5月4日
今日は、20時くらいまでに関西本拠地に帰り着ければOKなので、高速オンリーでは時間が余ってしまいます。
まずは九州に行ったら必ず走る道に向かうこととして、その後どうするか?
実は、とても行ってみたい場所があったのですが、寄り道の程度が大きくなり過ぎるのがネック。
とりあえず、「出たとこ勝負で決める」事にして、6時半過ぎに出発しました。
熊本郊外からR57を東進し、大津町からr339に折れます。 ただGW中でもあり、朝早いにもかかわらずクルマの数は多めで、ワインディングを快走…という訳にはいきませんでした。 |
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外輪山の稜線まで登ってくると、r45に合流します。この道を東進します。 大観峰からは、阿蘇谷の盆地風景・阿蘇山を含んだ絶景が広がっています。ただ今日は曇り気味で靄も掛かったような状態で、少々景色は冴えません。 朝8時前なのに、駐車場がいっぱいだったのにもビックリ。皆さん早起きなのね… |
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さらにr45を東進すると、r11=通称「やまなみハイウェイ」に合流しますので、ここから北上開始。 この時点ではまだ朝早く、ちょっと薄曇りで爽快感はなかったのですが… |
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牧戸峠を越えて飯田高原側へ下りていくと、空はすっかり青空に。そうこなくっちゃ! 写真は、途中の長者原で一度Uターンして、南向きに久住山方面を撮ったものです。 阿蘇界隈が早朝からクルマがいっぱいだったので、この道も「快走できるかな?」と心配だったのですが、クルマは多かったものの流れが悪くなかったので、気分良く高原ドライブを楽しむことができました。 |
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やまなみハイウェイ終点の水分峠に着きましたが、まだ9時過ぎです。まだまだ寄り道できそう… ここ旧・宝珠山村(現・東峰村)を訪れるのは10数年ぶり。 |
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それはこの「めがね橋」。 実は、その3つの橋を探している最中にちょうど列車が走って行きました。 |
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時刻は11時になりました。 撮影場所からr52を添田方面にそのまま北上するのが最短ルートでした。ただ「この道は悪路」という内容を見たような記憶があったので、安全のためにR211→R500の迂回ルートを選択したのが大間違い。 |
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寄り道は厳しくなってしまいました。 彦山駅でr52に復帰し、小倉方面を目指します。 今日は広島・岡山界隈で混雑が予想されるので、山口からは中国道を選択。
あと一息です。 |
今回は実質2日半の九州でした。
もう少々満喫したかったところですが、また来年以降のお楽しみ…ということでしょうか。
翌5月5日も、大きく寄り道しながら帰宅しました。
西宮IC(名神)大山崎JCT(京滋BP)瀬田東IC(r16)信楽(R307)水口(r549・R1)土山(r9・R477)湯の山(r577・r624・r14・r620・r64)四日市東IC(東名阪)四日市JCT(伊勢湾岸道)豊田JCT(東海環状道)土岐JCT(中央道)甲府昭和IC・温泉→いつもの下道
(おわり)
4日の走行距離 : 854km
5日の走行距離 : 609km