2004年春 四国への旅
5月1日
今日は初めて行く四国カルストを楽しみ、その後は四万十川の流れでくつろぐ、という計画です。
しかし、四国カルストへのアプローチ方法は最後まで悩んでいました。
案としては、小田町から県道55号線で肱川町に抜け、そこから県道36号線で四国カルストに上がるという、他の人なら絶対選ばないルート。
途中の未踏地・河辺村に「屋根つきの橋がいくつもある」という情報に興味があったからです。
ただし、両方の県道、半端じゃなく狭いことが予想され、それを踏破するだけで今日は疲れてしまうかもしれない…
出発は7時半過ぎです。 今日からGW本番なのか?松山市内は朝からクルマがいっぱいです。 それでも、R33から小田町に向かうR379に折れた後は、周りにクルマはいなくなってしまいました。 |
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小田町から、いよいよ県道55号線に入ります。 すぐに道幅は思いっきり狭くなり、高度も一気に上がっていきます。 そして、数kmも行かないうちに、道の真中に落石発見! ぱっと見た感じでは、手で動かすことが不可能なレベルの大きさではないですが、放置したまま普通のクルマが通過できるほど小さくもありません。 ということは、この道、しばらく誰も通っていない…って事? 一気に小心者モードに入りました。Uターンです。 |
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小田町からは、県道52号線経由で四国カルストまで上がれますが、もう中途半端な迂回はやめて、国道経由にします。(国道すら、狭さに関しては信用ならない場合だってありますが…) R380で久万町、そこからR33を経て柳谷村からR440で地芳峠を目指します。 このR440、私の地図には走行要注意区間のマークがたくさんついていましたが、R33から分岐直後は「ここは高速道路か?」というくらいの高規格整備が進んでいて驚きました。 その後の区間も、まぁ許容範囲の狭さで、ノンビリ気楽に運転しているうちに、地芳峠に到着です。 ここが四国カルストの入口です。 |
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四国カルストの中心はここから東側に広がるのですが、まずは西側の大野ヶ原を目指します。 Uターンしてちょっと戻って左折、県道383号線を進みます。 大野ヶ原に近づくと、「源氏ヶ駄場」という小さな標識が目に入ったので、寄ってみることにします。 終点は高台になっていて、見晴らしの良い風景が広がっていました。 非常に爽やかで、気持ちが良いです。 |
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反対側の山肌には、カルスト地形の特徴である石灰岩がたくさん露出しています。 (写真だと分かりづらいですね…) ここまでやって来る人は誰もおらず、ノンビリと過ごすことができました。 |
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さて、ここからは東を目指します。 もう一度地芳峠に戻り、県道383号線で五段高原・天狗高原方面を目指します。 やはりこちらの側がメジャーなのか、通るクルマも多めです。 とは言っても、左のような写真を撮るチャンスは十分にあるのですが… |
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上の写真も右の写真も、山肌には石灰岩がゴロゴロしています。 といっても、決して荒涼感があるわけではなく、むしろ開放感と爽快感のほうが勝っています。 もうちょっと空が青ければ、言うことなしなんですけれどね。 |
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ずいぶん長居をしてしまいました。 そろそろ四万十川の方へ向かうことにしましょう。 天狗高原側から、東津野城川林道を経由してR197に下ります。 この林道、実は四国カルストへのメインルートらしく、最初から最後まで2車線の快走舗装路でした。 R197で広見村、そこから江川崎方面へ向かいましたが、道路は単調で眠くなりそうでした。 酷道・R439を回ったほうが、退屈しなかったのかなぁ… |
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江川崎からは、R441で四万十川沿いを下ります。 途中、沈下橋の標識が出てきたので、さっそく寄ってみることにします。 それなりに往来のある橋なので、自分で写真を撮るのはこれが精一杯。 |
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今度は高台から見下ろす形で眺めてみます。 カヌーの一団がやって来たりして、ずっと眺めていても飽きません。 偶然206が渡って行ったので、戻って来るのを待って写真に収めてみましたが、そのままでは小さすぎて何のクルマだか分かりません(苦笑) 結局、このあたりで小1時間ほどノンビリしていました。 |
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そのまま四万十川沿いに、中村市までやって来ました。 おやつを購入すべく市街地に入って行くと、見覚えのあるホテル発見。 「ここ、泊まったことあるよな〜」と思い、その場で空き状況を確認すると、OKが取れました。 あっさり今日の宿を決めてしまいました。 あとは時間の許す限り、近場をウロウロする作戦です。 |
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近場…と言いながら、なぜか足摺岬に向かっています。(片道50kmあります) 以前一度訪れているはずなのですが、あまり記憶に残っていないので、再訪することにしました。 ルートはもちろんR321なのですが、クルマが数珠つなぎ状態で、ペースは快適ではありません。 土佐清水からは足摺スカイライン(以前は有料だったなぁ…)で岬まで向かいますが、気になるのは「岬周辺交通規制」の文字。 |
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岬の目前までやって来ました。 交通規制はなかったようですが、最寄の駐車場付近は駐車したいクルマで混乱していて、通り抜けるだけでも一苦労の状態。 なんとか引き返して、1kmほど離れた公共駐車場に停めて、歩いて岬を目指しました。 感想は…こんな感じだったかぁ…と、何となく思い出す程度。 とにかく人が多すぎて、ノンビリした雰囲気が感じられないのがマイナスです。 |
既に18時を回っているので、中村まで引き返します。
帰りは県道27号線の西側を使いました。
宿には20時前にチェックイン。
本日の走行距離 : 401km
●5月2日に続く
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