2005年GW 九州の旅

4月30日

今日は所用で、京都府北部の福知山まで行くことになっていますので、朝からお出かけです。
ところが西宮北ICから中国道に入ろうとすると、ETCゲートのバーが開きません!
仕方がないので通行券を出してもらって進みますが、かなり凹みモードです。
吉川JCTから舞鶴道へ折れ、福知山ICから下道で目的地に向かいました。

No Image

所用自体は小1時間ほどで終了ですが、すぐに帰路にはつけず、2〜3時間ほど時間を潰さなくてはいけません。
せっかくの好天なので、地図をめくって近場でウロウロできそうなところを探します。

そこで目に留まったのが、一昨年通った気持ちの良い海岸沿いの道。
その時に撮った写真がカメラ不調で出来が悪かったことも思い出し、少々(かなり?)遠くではあるものの、再び訪れてみることにしました。

網野町・県道665

福知山からR176を北上。加悦町内では旧道を進み、その先は県道・農道・国道を細かく走りつないで、日本海沿いの旧網野町(現・京丹後市)までやって来ました。

写真は、網野町の海岸線を走るr665沿いにある、子午線(東経135°)通過を示すミニ公園からの風景。
同じアングルの写真が、全国放浪時に使う地図(ツーリングマップル)の関西版に載っています。

一昨年の方がもっと空が青かったですが、今回もなかなかの好天ゆえ、海の青さは素晴らしい!

県道665からの日本海

結局、ここで小1時間ほどノンビリ過ごしてしまいました…

子午線碑

さて、福知山まで戻ります。
往きと同じ道を引き返すのは面白くありませんので、峰山ではR312の方へ折れました。

その先の比治山峠を超えた地点を再び子午線が横切っており、道端に記念碑があります。


No Image

R312からはR482→R426と走りつないで福知山方面へ。
R9に出て市内中心部を通るのは混みそうだったので、r63に進んで往きに使ったR176に戻ります。
あとは往きのコースを完全逆走、所用を済ませた所で荷物を受け取って帰路につきました。

さてETC。
福知山ICではゲートを無事通行できましたが、出口の西宮北ICではまたしてもNG。
料金所施設との相性みたいなものがあるのでしょうか…

そして、未確定だった予定はキャンセル、ということになりました。
明日から九州に行くことに決め、夜にプランを練り直します。


本日の走行距離 : 335km

5月1日に続く

2005年GW 九州の旅[top]に戻る