2005年GW 九州の旅

5月3日

今日からは祝日が続きます。
有名どころには寄らない予定とはいえ、多少の混雑は覚悟しないといけないかもしれません。

今朝も6時半過ぎに出発。
まずは一気に島原半島の先端まで走り切るつもり。

諫早

R205を大村湾沿いに南下、東彼杵からはR34を進みます。
諫早市内では、R34佐世保方面からR57島原方面に進むもうとすると、普通の交差点でUターンする形の進入になります。

他では見たことのない、珍しい形態ですね…

諫早からはクルマの数が一気に増えます。
増えるだけならまだしも、ついにはヨタヨタ走るトラックを先頭にする車列ができてしまいました。
しばらく走った小浜町で多くのクルマは雲仙岳方面へ曲がって行きましたが、トラックは私の向かいたいR251へ直進…
程なくすぐ後ろに付いてしまい、少々我慢はしたのですがあまりにおかしな運転なので、追い抜かせていただきました。

その後は快走で、9時過ぎに島原半島の南端、口之津町に到着です。
ここから天草にフェリーで渡る計画なのですが…

島鉄フェリー 口之津−鬼池

駐車場は満車で、道を隔てた第2駐車場?の方に誘導されます。さすがGW…
待ち時間を尋ねると「今日はダイヤの無いピストン運行だから1時間くらい」とのこと。
その程度ならば許容範囲なので、列に並びます。

言葉どおり、ちょうど1時間待ちで車両甲板の最後に乗り込むことができました。

四季咲岬公園の灯台

フェリーは30分で対岸の天草下島・鬼池港に到着します。
今日はこれから夕方まで、この下島界隈をウロウロするつもり。

まずはR324を西へ。
今日は天気も良く、海沿いの道を窓を開けて走ると、とっても気持ちが良い!

苓北町からは道路はR389に変わりますが、その前に北西に突き出した半島の先にある四季咲岬公園に寄り道してみることにします。

天草灘の潮騒が心地よい、GWでも静かな雰囲気を保つ素敵な公園でした。

白鶴浜

R389に戻って南下します。

途中の下田温泉からr24で内陸の轟の滝公園を目指したものの、そこは駐車場が溢れかえっていたのでUターン。
R389の南下を続けると、道は断崖上の区間に入ります。
途中国道を外れて十三仏展望公園に寄り道です。ここから天草町役場方面へ降りていく道から眺める、砂浜や海の色がまた素晴らしい!

No Image

ところで、今日は朝からとても良い天気で、日差しも非常に強かったのです。
気がついたら右腕はすっかり日焼けしてしまい、ついには日が当たると痛いくらいに…

やむを得ず、長袖を着て直射日光が当たるのを防ぎますが、暑いので左腕は袖まくりです。
格好悪いですが、仕方ありません。

大江天主堂

天草と言えば、天主堂を忘れてはいけません。
「こんなところに…」という場所に、突然西洋風の建物が現れたりします。

私は信者ではありませんし日本人ですが、この手の建物を見ると、なぜか郷愁を感じるんですよねぇ…

崎津天主堂

R389をさらに進んだ先、この崎津天主堂にしても、漁村の路地裏に忽然と現れる…といった雰囲気。

No Image

白木河内からはR266との共用区間を牛深方面に進みます。

下島の先端、牛深市までやってきましたが、ちょっと落ち着ける場所を見つけられません。
少し市内をウロウロしただけで引き返すことにします。帰りは島内の中央部を走るR266よりも海沿いの道…ということで、久玉からはr26へ折れることにしました。

何がある…という道では全くありませんが、ノンビリ走ることができます。
そういえば、途中の狭い区間で306とすれ違いましたねぇ…

天草松島

本渡市から瀬戸大橋(熊本のは無料です)で、下島から上島に渡ります。

島の北側、海沿いのR324は左手にずっと島原湾が広がりますが、景色は若干単調かも。
海の向こうの雲仙岳も、天気の割には少々霞んで見えました。

松島町でR266と合流した後の区間は、天草パールラインと呼ばれています。このあたりからはメインの観光ルートなので、さすがに渋滞が始まってしまいました。
大矢野島へ渡るまでの短い区間では、天草五橋と呼ばれる少しずつデザインの違う橋を立て続けに渡って行きます。周囲には小島が広がり「天草松島」と呼ばれていますが、渋滞が雰囲気を壊していますねぇ…

No Image

大矢野島内はクルマの流れが悪かったですが、天門橋で九州本土の三角町に渡ってR57に入ってしまえば後は問題なしでした。

時刻は18時前。
今日は非常に暑かったので、汗を流す意味で温泉を探します。
途中の宇土市に「あじさい温泉」というのが見つかったのでさっそく立ち寄り、ちょっとノンビリ…

今日の宿は熊本市内です。
宇土市からR3を北上し、20時過ぎに到着しました。

このGWの休暇も残り2日。
明日は関西本拠地・明後日は自宅まで、あとは帰るのみですが、たぶん寄り道アリでしょう…(笑)