2007南九州

4月28〜29日

出発は15時過ぎです。
午前中の早い段階で終わるはずの用事、手違いで手が離れたのが昼を過ぎてしまい、出発するには中途半端な時間になってしまいました。

向かったのは中央道の相模湖IC。何となく東名を走るのはイヤだなぁ、という気分だったので…


[photo:韮崎旭温泉]

出発時点では夜を徹して走るか/どこかで泊まるか、全く決めていませんでした。しかし高速を小1時間走っても気分が何となく盛り上がらず、多少の疲労感もあり。
そこで「どこかで高速を下りてゆっくり泊まる」ことにしました。

そう決めたら、いきなり寄り道です。双葉SAのスマートICで下りて…と言えば、行き先は毎度の場所ですね(笑)韮崎旭温泉です。

極上のお湯に小1時間浸かれば、変な疲労感は見事に吹き飛びました。


[No image]

時刻は19時を回っています。疲労感は消えましたが、やはり無理をせず今日は宿に泊まることに。そこで、あと3時間くらいは走ることしして、目ぼしい幾つかの宿にTELしましたが、全て満室。
GW初日、私の想像以上に混雑しているようです。

ようやく、岐阜県の各務原に宿が確保できました。高速道からは少々離れますが、まぁ止む無いでしょう…
中央道→東海環状道→東海北陸道と進んで関ICで下り、22時過ぎに宿に到着しました。


[No image]

翌29日は8時半に出発。東海北陸道の岐阜各務原ICから、長い高速の旅が始まります。

今日最大のネック、中国道宝塚近辺の渋滞がどの程度なのか?を気にしつつ進んでいたところ、はるか手前の滋賀県内・八日市IC付近で事故渋滞が発生しており、通過に約40分。
その後京滋BP経由で進み、吹田JCT手前まで来た時点では、中国道の渋滞は事前の予想情報を大きく上回る20km弱まで伸びていました。

もう渋滞はイヤなので、そのまま名神を西宮ICまで進み、そこから下道で西宮北ICに向かって中国道に乗るルートに変えました。下道も混雑が目に付いたので、裏道抜け道を駆使して進むことに。
結局、吹田JCT〜西宮北IC間を、ほぼ1時間でクリアできました。まぁ渋滞の中を進むのと大差なかった(あるいは逆に掛かった)でしょうけど、気分的には大違いですから…


[photo:関門橋]

中国道に上がってみると、クルマの数は多いですが流れは悪くありません。比較的快適なペースで進むことができました。特に、広島北JCTで広島道と別れた後は交通量が激減。とてもGWとは思えない様相に…
結局、中国道を休憩1回で走りきり、17時過ぎに本州最西端の壇ノ浦PAに到着しました。

午前中の渋滞・迂回の影響が尾を引くこともなく、まだ夕方で明るいです。今日中に南九州まで進んでしまうことに決めて、宿の確保を…

実は、今回巡ってみたい行き先の第一希望は大隈半島方面なのです。それを考慮の上、宿の混雑状況や温泉立ち寄りなども勘案して、宮崎県南部の都城に狙いを定めてTEL開始。
1軒目で問題なくOKでした。


[No image]

関門橋を渡って九州入りすると、一気にクルマの数が増えました。さらにGWらしく?追い越し車線をノンビリ走る車両も多くて、福岡近郊の3車線区間以外では少々遅めの流れが続きます。

北熊本SAで軽く食事して、さらに南下。
えびのJCTで宮崎道へ折れ、霧島SAで一休みして立ち寄る温泉の情報をチェックしたところ、一番行きたかった所は営業時間を勘違いしていて既に終了済!
他の営業中の温泉は通り過ぎていて、戻って立ち寄ると宿に着くのが大幅に遅くなってしまう…


結局温泉は諦めて都城に向かい、21時半に宿に着きました。


Peugeot 306 "dokomademo" Life