2006・春の東北

5月4日

前日分にも書いたとおり、「桜とアスピーテライン」を訪れたことで春の東北に来る目的の9割は達成したようなものです。
基本的には、このあと日本海側に出て、適当にウロウロしながら帰宅方向に進む…そんな考えなのですが。
ただし今夜の宿を山形・庄内の酒田市に決めてしまったので、今日はひたすら走る一日になりそう。

早起きできたので、7時半少し前に出発しました。

[photo:今朝の岩手山]

できるだけ同じ道は使わないのがポリシーですが、気分の良い道は何度走っても楽しいものです。
日本海側に出るルートにも、岩手山麓の道とアスピーテラインを通ることに決めました。
雫石まではR45を避けて進み、その先はしばらく昨日と全く同じルートです。

まずは昨日と同じ場所で1枚。
朝方だからでしょうか?昨日と比べるとやや霞みがかった山並みになっています。
それでも天気は最高!

[photo:今日のアスピーテライン]

同じくアスピーテラインも最高!

しかし峠頂上の駐車場手前では若干の渋滞発生。
時刻は10時半、通行止めのゲートが開いてから2時間で満車になるんですねぇ…
(冬季通行止め解除直後は、当面夜間通行止めなのです)
さすが人気スポット、昨日のうちにノンビリしておいてよかったです。

[photo:見返峠から…]

峠下の駐車スペースから南西方向を1枚。

絶景、ただそれだけですな…

アスピーテラインを下り切り、昨日折り返したR341交点まで来ました。
ここから日本海側を目指して、鹿角市八幡平→比内→森吉のルートを進みます。
大館能代空港の東でR105に合流した後は、【2004年・秋の東北】の旅の帰路で通った区間になりますね。

[photo:米内沢の桜並木]

森吉町米内沢の手前では、国道沿いに桜並木が広がっていました。
そういえば、今日ここまで、そんなに桜を見かけなかったような気が…
桜前線は、秋田県北部あたりを北上中…といったところなのでしょう。

[photo:寒風山回転展望台]

米内沢からはR285で秋田方面に進み、一気に日本海側を目指します。
飯田川のR7合流点で左折専用レーンに惑わされたり、JR大久保駅前でお祭りの通行止めに遭遇したりして少々ロスしましたが、なんとかR101に乗って男鹿半島方面へ。

やって来たのは寒風山。
男鹿半島の付け根にポツンとそびえる小さな山で、高さは350mちょっとしかありません。しかし回りに平野地帯が広がっているので、広がる景色は非常に爽快なものがあります。
頂上のレストハウスには回転する展望台があります。

[photo:寒風山から秋田方面を望む]

頂上から秋田方面を望むと、見事な曲線を描いた海岸線が目に入ってきます。

この景色といい、山頂周辺の草原地帯といい、こんなに開放感あふれる場所はなかなかありません。

[photo:なまはげ君

秋田…ということで、こんなキャラクター像も。

さて、時間は14時半を回っていますので、そろそろ寄り道もできなくなってきました。今日の宿・酒田は、まだ150kmほど離れています。
ちょうど?秋田〜庄内間の海岸線は306になってから走ったことの無い区間ですので、そこをひたすら南下することにします。温泉も大きな寄り道はできません。

寒風山から海岸沿いを秋田市内へ、そこからR7を進みます。クルマの量が多いなぁ…と思っていたら岩城町内で渋滞に捉まり、そこからノロノロが30分続きました。
本荘市街の本荘大橋の信号がボトルネックだったようです。

[photo:天然温泉はまなす

本荘通過後も、クルマの流れは良くありません。
時刻は16時半を回っていましたので、そろそろ温泉のことも考えなくてはいけませんが、当初考えていた温泉は酒田より先にあり、今からでは時間的にキビシイのでパスせざるを得ません。そこで情報の少ない中、この先の金浦町(現・にかほ市)にある施設が掛け流しらしい…と分かったので、そこに向かうことにしました。

今日のお湯は「天然温泉はまなす」です。
どうも掛け流しは露天だけ?のようでしたが大混雑でしたので、内湯に留まることに。それでも塩化物強塩泉というだけあって茶色っぽいお湯は浴感が強く、まずまず満足することができました。

時刻も18時過ぎと、ちょうど良い時間です。さらにR7を南下。
途中左手に鳥海山を眺めながら「次回は立ち寄りたいなぁ…」などど思いつつ、先を急ぎます。

その後、酒田市街でちょっと買い物をした後、19時過ぎに酒田駅そばの宿に到着しました。

せっかく米どころ・庄内に来たのですから、夕食は美味しいところで食べたいもの。
宿のフロントで情報を仕入れて向かったのですが、残念ながら臨時休業。
やむなく近くの食堂風のお店で食べましたけれど、やはりご飯は美味しかったです。

さて、出発前に計画を立てた時点では、今回の旅は明日いっぱいで帰宅するつもりでした。
しかし昨日地図を見ている段階で、急遽行ってみたい場所が浮上!
そこまで行くのはものすごい遠回りになりますし、今はある意味時期外れなのですが、一度「下見」のつもりで様子を見ておこう…そんな思いが強くなっていたのです。
さらに、そこまで回ると明日1日では無理かもしれません。そうなったらもう1日伸ばそう…そう方針を変えました。
どうなりますやら…