<2009北海道>

9月7日


朝から小雨が降っております。
天気予報や雨雲の動き情報を見ても、今日中の天候回復は望み薄。
なので今日は帯広停滞の一日と決め、出発時に同じ宿に予約を入れて出かけました。


[photo:六花亭のサクサクパイ]

まずは六花亭本店へ。
目的はお土産発送と、本店限定の【サクサクパイ】を入手するため。

サクサクパイは、文字通りのサクサク感を味わうための賞味期限は僅か3時間しかありません!

→帯広市中心街→


[photo:十勝川堤防]

ただ、まだ喫茶室がオープンしていなかったので「景色の良いところで…」などと考えてクルマを出すと、雨が強く降り始めました。
とりあえず十勝川の堤防に避難して様子を見るも、好天の気配なし。

仕方なく、クルマの中でいただきました。とても美味しかったです(^^)
もっと買っても良かったか…と思いつつも、賞味期限3時間の壁がありますからねぇ…

(市街停滞)


[photo:白樺並木]

食べ終わったあたりから小雨にはなってきましたけれども、雲が切れそうな気配は無く。

写真は音更の白樺並木。ここで青空に恵まれたことは一度もありません。
でも今日のような、小雨まじりの風情を楽しむのも悪くないのかも。

この場所も人気スポット化してきたのか?続々とレンタカーがやって来て、クルマが写りこまない写真を撮るのに苦労するほどです…

→R241→r133→


[photo:豊岡見晴らし展望台]

そのうち、また本降りの雨が降り出しちゃいました。
『帯広市街が一望!』の展望台も白くかすんじゃってます…

次に向かった『日本一デッカイ』はずのナイタイ高原牧場の方は、雲の中に入った?のか、完全に真っ白でした(^^;)

もう今日は天気が良くなりそうにありません。さっさと帯広に引き返す手もあったのですが、あくまでも?先を目指します。

→r337→r806→


[photo:糠平湖]

糠平湖。
ただの湖に見えるでしょうが、中央部をよ〜く見てみてください。
[photo:タウシュベツ橋梁]

この場所には、タウシュベツ橋梁と呼ばれる旧国鉄士幌線の橋梁跡が残っています。前夜の下調べで「完全に水没」の情報を得ていたんですけれど、それでも何となく行ってみたかったのです。

今は現場への立ち入りは難しくなっていて、対岸の展望所からその姿を眺めるしかありません。綺麗な姿はWikipediaの記事をご覧下さい。

→R273→


[photo:みなとや]

時は正午過ぎ。そろそろ昼食…ということで「新得に蕎麦を食べに行くか」と軽く考えて向かったら…

完全に距離感がズレてました。結局、新得に着いたのは14時近くに(^^;)

新得といえば【みなとや】さん。今回も美味しくいただきましたよ。

→r85→r593→r718→r75→


[photo:ピョウタンの滝]

その後の行程は正に【十勝二十番勝負】。ほとんど惰性(^^;)

『芽室の嵐山』は霧で真っ白で何も見えませんでしたけれども、『中札内のピョウタンの滝』はなかなか良かったです。

さて、ここで16時半。今日の予定終了で帯広市街に戻ります。
今日の夕食は豚丼に決めました。実は朝に宿を出る際にはそんなつもりは無くて走ってる途中で看板を見て気が付いた次第でして、いったん宿に戻ってネットで情報収集。

→R38→r55→r240→r111→


[photo:とん田のぶた丼]

「庶民的で安くて旨い」との評判の店に狙いを定めて出発です。

そのお店【とん田】は混雑していて、数分だけ店外で待ちました。
しばらくして運ばれてきた豚丼(ヒレぶた丼)はお肉がジューシィで量もあり、満足できるものでした。価格も680円でリーズナブル。
(実は訪れた時点で閉店ギリギリで、私が店内に入ったすぐ後に暖簾を仕舞ってました。営業時間なんて全然気にしてなかったのでラッキーでした(^^;))

→r111→(中札内IC)帯広広尾道(帯広川西IC)→R236→


明日も午前中は天気が良くなさそうです。とは言え、いつまでも停滞していられないので、明日は東進することにしましょうか。

2009北海道TOP 9/5 9/6 9/7 9/8 9/9 9/10 9/11 9/12

Peugeot 306 "dokomademo" Life