Home > Archives > Individual:定期点検に向けて...

定期点検に向けて...

恒例の定期点検の時期がやってきました。
まだまだ乗り続ける覚悟で臨みますので、過去の整備暦などを見ながらチェック項目を洗い出し中です。
そこで気になっているのが10年19万kmを無交換で来ている部品。
・エンジンマウント(上だけ?1回換えているはずだが請求記録に残ってない)
・サスペンションのスプリングや周辺ゴム類(アブソーバは13万kmで交換した)
・ブレーキロータ(研磨で乗り切ってきた)
などが気になっていますが、何か見落としていないか?ここを気をつけたほうが良い!など、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

Comments:2

Mz 2005-03-04 23:31

私の車は現在入院中ですがついでに車検の見積もりをしてもらっています。

スタビライザーのリンクブッシュって交換されていますか?
ブレーキローターはそれほど高価ではないので交換された方が良さそうですね。
私の306は前だけ既に一度交換しています。
あとはフロントサスのロワアームでしょうか。ブッシュだけの交換は出来ず一式だそうです。

N3ですとプラグコードは交換されていないのでしょうか?
これも案外交換すると効果が高いかもしれませんね。

また思いついたら書き足しますね。

0223 2005-03-05 21:03

Mzさん、アドバイスありがとうございます!

スタビ回りは何も換えていません。
特にコーナリング挙動とかに不具合は出ていないのですが、それ以外の乗り心地にも影響出ますかね?
乗り心地面で言えば、段差を乗り越える際の快適感が減少気味なのが少々気になるところです。

プラグコードも無交換ですね。
物理的な劣化は見られないのですが、性能面の劣化は生じているのでしょう、多分。
エンジンに関しては、パワーやレスポンスの低下感は確実にあり、やや不満があるのは確かです。
ただ今回は、もし手を入れるとしたら乗り心地改善の方を優先させようかな…と思っとります。

そして今回もまた、ある大物パーツを変えようか否か?グジグジ悩んでおります(笑)

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/27

Home > Archives > Individual:定期点検に向けて...