Home > Archives > Category:306 おでかけ1 2 3 4 5 6 7

306 おでかけ

総括2013

2014年も2月に入って今さら...ではありますが、まぁ備忘録ということで。

・走行距離 12907km

ここ数年同様1万キロ前後かな?と思ってましたけど、意外に走ってるなぁ...という印象。
やはりGWに四国・お盆に山陰を巡ってきた分が大きいのでしょう。
秋の恒例の山形詣をキャンセルしていなければもう少し伸びてたはず。

一方で以前と違い、平気で2~3週間ほど一度もエンジンをかけない、って時も増えました。
クルマ隠居でも良いかな?って思う瞬間は増えたような気がします。

・トラブル

11月に左リアの窓が落ちました。

原さんのところで修理していただきましたけど、とあるパーツの国内在庫が1個...なんて状況を聞くと、そろそろメンテも難しくなってきたなぁ...と感じます。

さらに、ワイパーの挙動が少し怪しいです。

ちょうど目線の先あたり一帯を、拭き残すというよりゴムが浮き上がって拭いてくれないような状況が起きるようになりました。ゴムの寿命かな?と思って交換しても症状が完全には止まらず、思うところあってブレードをエアロツインマルチから普通のタイプに戻したところ、とりあえずは?収まっています。

あと自分では確認できていないものの、高速モードで動かしているとしばらくして止まってしまう症状が原さんのところで確認されています。

モーター交換を勧められていて、ちょっと考えどころ。

・2014年は...

車検3か月前に修理に出しているわけで、まぁ通すことを前提に考えています。
小物(?)はともかくエンジン・ミッションが元気なうちは乗り続けようかなぁ...の方針で。

310000

GWの四国一周の旅で、31万キロに到達しました。

31万キロ
場所は愛媛県の愛南町

これで4年連続、GWに区切りのキョリを迎えています。
すなわち1年で1万キロのペースに落ち着いてる、ってことですな。

次はどうなりますやら...

306306

気が付けば5か月余りも更新していませんでした。
ネタが皆無だった訳ではないのですが、なんとなく手が付かず...

久しぶりの記事は、多分来年かなぁ?と思っていた、区切りの距離到達のお知らせです。

306306
306のゾロ目、306306kmに達しました。
場所は茨城県守谷市

306306に届くことに思いが至らずにデジカメを持たずに遠出しちゃったため、ケータイによる夜間撮影でイマイチの写真です。さらに常磐道走行中に超えちゃいそうだったのでいったん一般道に下りて良さげな場所を探すものの夜間のため巧くいかず、地点もなんだか中途半端になっちゃいました。

306の調子は...、まぁそれなりでしょうかね?
ヘッドライトが突然左右同時に点灯しなくなったり、ワイパーが挙動不審になったり、トラブルも幾つか出ています。
タイヤも要交換に近づきつつありますし、サスペンションも限界なのか?凸凹での跳ねが急に大きくなったような気がします。
そろそろ決断の時ですかね...

2012年の走行距離は約9300km。
ここ数年は10000kmを超えることが少なくなりました。
来年は306で北海道に行きたいですな...

ついに30万!

記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。
GWの北陸旅行中に30万キロを突破しています。

30万キロ
場所は石川県の千里浜なぎさドライブウェイ
2006年に砂浜スタックした場所のすぐ近くです。
ドライブウェイに乗り入れた時点で残り10kmだったので、少し調整(?)を入れての達成となりました。

何度も「目標にしない」と言ってきた30万キロですけれども、やっぱり達成感はありますね。
まぁこれからは、今まで以上にノンビリと走り続けて行きたいと思います。

とは言え新たな一歩は、砂浜を4速に入る速度で疾走してきましたけどね(^^;

走り初め2012

遅まきながら、ようやく2012年の初走りをしてきました。いつもの南房総です。

年越しを挟んで3週間近く動かしてなかったので最初は操作がギクシャクしてましたけれども、すぐに調子を取り戻すことができました。
306の調子も無問題です。

早いもので3月には車検です。
通す方向で検討していますので、毎度のことですが重大な不具合がないことを祈るばかりですな。

総括2011

年間走行距離はギリギリ1万キロを超えました。
トータルでは29万7千台です。

今年はGWにマフラーに穴が開き、その修理を悩んで手間取ったりした割には距離が伸びたほうだと思います。
またレンタカーの旅・クルマを使わない旅にも出かけたりするなど、今後のクルマの使い方にも変化が見えてきそうな1年になりました。

来春には車検が近づいてきています。
乗り換える考えはまったく無くて、306を維持するかしないかの選択になると思います。
Blogも更新ネタが無い状態が続きそうですねぇ...

FBM2011雑記

会場で拾った情報(写真)から少々。

Continue reading

FBM2011

FBM2011
今年は何となく気分的な盛り上がりに欠け(天気予報も悪かったし)、行くか行かないか?かなり迷ってましたけれども、やはり行って良かったです。

出遅れたので車山到着が11時過ぎになっちゃったものの、毎度の皆さんとはだいたい顔を合わせることができました。
ここ数年と違って天候に恵まれたのも良かったです。

今年は306仲間の乗り換えが一気に進んで寂しい気持ちがあった反面、やっぱり新車は良いなぁ...とも思ったり。
いつもの306(オーナーさんと面識は無いけど)を見かけると心強く感じたり。
いろいろありますな。

来年こそどうなるか分かりませんが、参加の際は引き続きヨロシクお願いします。

29万キロ

28万が昨年のGWでしたから、ちょうど1年で1万進みました。

29万キロ
場所は、中国道の院庄ICを出てすぐ、R179で津山市から鏡野町に入ってすぐの地点でした。

さて次は...と言いたいところですが、いきなりトラブルかもしれません。
ちょっと排気音が普段と違うような気がしています。
今日は夕方から雨の中のドライブとなり、20時以降は本降り・土砂降りの中の走行で、その最後の方で何だか妙に「ブロロロー」といった音が気になっていました。
これはマフラーが気になります。ちょっと心配...

今晩は雨風が非常に強くてチェックできなかったので、明朝に様子を見てみます。
九州に行くつもりで山口まで来ましたけれども、今は引き返す気持ちが半分くらい?かも。

2011年の意思表明

あけましておめでとうございます。
2011年もよろしくお願いいたします。

さて、今年は【どこまでも306】生活に『目標』を立てます。

『九州・四国・北海道にあしあとを残して、30万キロを目指す』

いままで何回か「目標を立てると、云々...」と記してきています。
それに対して今年は目標を書く...ということは、「云々」の部分の考え方が変わった、ということです。

結構キツい目標ですし、1年経ってみれば気持ちも変わっているかもしれません。
もちろんマイペースを守る基本を崩すつもりもありません。
そもそも【306らいふ】は趣味の世界なので必達の目標であるはずもなく、固執する性質の目標でもない訳で。

まずは2011年、せいいっぱい306に乗りたいと思ってます。
そして2012年に入ったら、その後についてちょっと真剣に考えるか...、今はそんな気持ちですかね。

2010年総括

先の土曜日、またエンジンが一発始動しませんでした。
3月の車検時に燃料ポンプ、7月の旅の途中でセルモータが原因で掛からなくなりそれぞれ交換、さらに11月には予防的観点からバッテリー交換も済ませてあります。
あと残ってる原因は何だ???

この件を筆頭に、例年以上に大小のトラブルに見舞われた1年だったように思います。
まぁ車齢が高いのですから、仕方のない一面ではある訳ですが。
とは言え、ひとたび動いてくれれば快適なドライブが楽しめるのは今まで通りですし、塗装のヒビ割れが激しかったルーフとボンネットを塗り直して見た目のボロ感(?)が改善されたのは大きかったです。

一方で運転手の体力や視力の低下?も著しく、今まで通りの行き当たりばったりの旅が難しいというか、後に残る疲労等が無視できなくなっているのは今後いっそう考慮しないとダメでしょう。とはいえ行きたいところはたくさんあるので、来年は「行き当たりばったりの旅」を順調に進められるよう、計画的に?過ごしたいと考えています。

2010年のあしあと
2010年の走行キョリ、8250km。
(クリックすると720x800ピクセルの地図に)

沖縄まであしあとが繋げることができなかったのが残念。

来年はもうちょっと広範囲に動きたいなぁ...

306は楽し

久しぶりにいわきの『白鳥の里』を訪れました。
記事の方はAnother Blogの方で。

やっぱり306は混雑の無い、田舎道?が合いますなぁ。
マイペースで走ることができた時、クルマを運転しているというイメージが消える時があります。
特に昨日は真っ青な空が広がり、首都高以外は言うことなし!のツーリングでした。

306も、走行系は至って順調。
それ以外は、古さが目立つばかりですが(^^;

FBM2010

FBM会場(メイングラウンド)
遅い報告記になったのは体調を崩していたから。
そのあたりは別Blogにて。

まぁ毎回「行ってきました。以下同文」的なことしかしておらず、特に気合を入れて記事を書くようなイベントとも違うし(暴言?)、何が良いのか?ゆる~い雰囲気が好みに合っている、そんな風に説明するしかないですかね。
天気がいま一つ(自分の参加経験の中では最も悪い部類)だったのが残念でした。あと2週間くらい、開催が早い方が良さげに感じます。

以下、とりとめのない写真と文章ですが、宜しければ...

Continue reading

FFEは?

フレンチ-フレンチ公式Blogに「関東地区の皆様は...」の記事が載りましたが:

French-French-Makuhari

FFM、すなわち今回も幕張開催です。
幕張は遠いっす。10年前ならまだしも、今ではある意味、南房総より遠いっす(^^;)

南町田は難しいとしても、神奈川や三多摩あたりでの開催はあったら良いのになぁ...
FBM以上にお気楽に参加できるイベントだったので、昨年3月の@ソレイユ以降未開催なのが残念です。

それと、座間も有言不実行でスミマセン。
自分がイベンターになるのって、どうしても腰が重くなっちゃうんですよねぇ。
誠に申し訳ない。

なおFBMは、悪天候や体調に問題がない限り行く予定です。

つれづれ(Oct.2010)

2010年の残りは3ヶ月。
今年の306の走行距離は、現時点で5000km強。
昨年に続き、おそらく5ケタには届かないでしょう。
出不精になった訳ではないと思いますが、クルマで遠出する機会が減っている(減らしている?)のも事実です。

306自体は、ギシギシ音を出したりしているものの、調子は良好です。
ひとたび乗れば、いつまでも走っていたくなる気分になる...のも変わっていません。

次の3連休は、天気次第で蕎麦と温泉と買い出し(?)の旅に出たいと考えています。
月末はFBM。
実はもうひとつ、今月中に追悼で東海方面へクイズの旅(?)に出かけたい件も持っています。

久しぶりに「お出かけ」な10月になりそうな予感...

つれづれ(Sep.2010)

7月の沖縄行き未遂(岡山往復)以来、ぜんぜん遠出できていなかったので、いつもの...ですが南房総ドライブに行ってきました。
やっぱり306、良いです。
以前から言ってたことですけれど、ATがダメになるのが1つの区切りかなぁ...と思い始めました。
それまでのトラブルは手を入れてやろうと思います。

いつもの南房総ドライブルート
【いつもの南房総】とは、右のようなルートを走ってます。
※クリックすると大きな地図になります(サイズが1Mほどあるので注意)

このデータはnuvi 1360で取得したもの。
データの取得はできていますが、PCとの接続は安定しません。どうもログデータが大きくなるとダメみたい。
この症状?は修正されないのかなぁ...。ウチだけじゃないと思うんだけど、1360売れてない?みたいだし。
もうちょっと改善されないと他人には薦められないですな。
当方のようにナビ機能は二の次で「走行ログ記録機能付き電子地図」として、 半分玩具のように使っている人なら別ですが(^^;)

2010 夏休み

週末から旅に出る予定です。

別館BlogTwitterで『旅のあしあと』を書いていくつもりです。

天気やら306の調子やら、気がかりはあるんですけど楽観的に行こう!!!

そろそろvacation

今年は来月中旬に夏休みを設定してるんですわ。

そろそろ予定を練ろうかなぁ...などと思ってます。
もう残り半月を切ってますからねぇ。

ここ何回かの長期休暇では「行き当たりばったり」が極端過ぎて、過密で意味不明(?)の旅が続いています。
それこそ直前の天気予報を見て、東に向かうのを止めて西に向かったり...とかも。
今回はビシッとスケジュールを立てて臨もうか?などと思ったりもします。
反面、当初の計画から一歩も外れられない...というのも性に合わない部分もありまして。
悩ましいですな。

加えて、306も運転手も、無理が利きにくい年代に入っていますし(^^;)

まずは6月末が締め切りの仕事がありますので、それを片付けることに注力しますかね。
ここに来て小トラブル頻発で、ちょっと見通しが揺れているのが気がかりです。

『ぷらっと座間2nd.』も、落ち着いたら何とかしたいですなぁ...

28万km

昨年は走行ペースが多少下がったこともあり、27万突破から約1年強の時が流れての達成です。

28万キロ
場所は、長野市近郊の戸隠バードライン上でした。

なお、GPSデータから地点を特定するつもりがデータが残っていなかったので、実際には地図上の点から若干のズレはあるかもしれません。地図で見て分かるとおり、この先から道が細くなりクネクネの坂道が続いていてクルマを止められそうな区間がしばらく無かったので、その点ではラッキーでした。

さて、次の1万はどのくらいの期間で達成できますかね。
達成できるよう、乗り続けていたいものです。
ものすごい勢いで追いかけてきている方もいらっしゃいますし(^^;)

GW2010

ちょっとだけ、旅に出てました。
Another Blogの方にミニ記事を書きましたので、よろしければどうぞ。
(本当にごく短い記事です)

クルマの方は快調です。エアコンも元の利きが戻ってまして、2日目の長野市周辺が非常に暑く、とても助かりました。
一方で、PNDナビのnuvi 205の走行軌跡ログデータが半日分くらいしか記録に残らない...というトラブルが起きてしまいました。データのサイズ自体が小さくなっています。
データフォルダ内に大きなサイズのアーカイブファイルが複数できていましたので、それらのデータをいったん消去した上でマスターリセットを掛けました。しばらく様子見ですわ。

ピカピカ

再塗装された306
車検整備に入っていた306が戻ってきました。

ピカピカです!(クリックすると大きい写真が出ます)

ボンネットの真ん中に白く見えるのは、雲です。空の雲がハッキリ映るくらい、ピカピカになって帰ってきました(^^)
ビフォー・アフターを比べる写真を撮っておけば良かったですかね。
厳しいコスト要求の中、本当にありがたい限りです。これであと4~5年は楽勝でしょうか?(^^)

天気もまずまずだったので、そのまま何処かに行っちゃいたくなりましたけれども、今日のところは...

大橋JCT
新しい道路その1(首都高中央環状線・西新宿~大橋)と、

海老名JCT
その2(圏央道・海老名IC)を通って帰ってきました。

車検詳細は、また後日。

海老名IC


来る27日、東名から圏央道が僅かだけ伸びて開通します。
プレスリリース

で、新設の海老名ICの写真を306を入れて撮れないかなぁ...などと思い、お出かけの帰りに寄り道してみたら、今日はウォーキングイベント?が開催されていて大変な人出、とてもクルマを停められそうもありません。
仕方ないので対岸から遠景を撮ってみました。でも何だか良く分かりませんな(^^;)

小生にとって便利に使えるICか?は微妙なんですけれども、一度は通ってみましょうかね。

今日はいつもの山梨の温泉に行ってました。
これで今季?の活動は終了で、来週末は車検整備入庫。
大事無く乗り切ってくれることを祈ってます。

細雪

が降っております。
久しぶりに終日フリーの休日が巡ってきたのに、出鼻をくじかれてしまいました。
こりゃ今日は巣篭もりですな。

車検作戦?でも考えることにしましょう...

ぷらっと座間

ぷらっと座間
雲ひとつ無く風も穏やかな中、無事にプチオフを終えることができました。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったです!

いきなり試乗だけでお腹いっぱいになっただけでなく、その後教えていただいた素敵なお店で本物のお腹の方もいっぱいになり、とても充実した気持ちの良い休日を過ごすことができました。

最後の方でちらっと話が出ましたけれども、FFEが神奈川方面で開催がないようだったら、またこのような機会を考えましょう。
そして、306の維持に弱気になっている小生をいつも励まして(背中を押して?)下さる皆さんは、とても大切な仲間です(^^)。こういう機会の度に 「乗り続けてあげよう...」という気力も湧いてきますし、今回はトラブルの予兆?も皆さんに確認していただけましたし(^^;)

これからもヨロシクお願いします!!!

ぷらっと座間(告知)

期日が迫ってきておりますが反応が少なく「どうしようかな?」と思いましたけれど、もし誰も来なくても直ぐに帰宅すれば済む話なので(^^;)、簡単な開催要項?を載せておきましょう。
ただ1つ、ある種のゲリラ開催?ですので、クレームが付いたらさっさと引き上げ(移動)するつもりです。その点だけはご了承くださいませ。

・12月6日(日曜日)午前10時頃から ※開店が10時です。あまり早すぎると入れない?かも。
カレスト座間パーキング3 ※ジェネシスブルーの306が目印です
※09:00時点で、まだ入場できませんがパーキング3が満車状態です。集合場所は会場内で変更せざるを得ないかもしれませんのでTwitter情報をご確認ください。申し訳ありません。

心配は天気ですよねぇ。雨降るな!雪も降るな!風も穏やかで過ごしやすい陽気を希望(^^)
予報は良い方向に変わってきています(^^)
ただ当日はビンゴ大会があるらしいので、混雑はあるかもしれません。

Home > Archives > Category:306 おでかけ1 2 3 4 5 6 7

Return to page top