Home > Archives > Individual:節約

節約

今週末のFBMは参戦予定ですが、第2土曜日は何かと忙しいので今回は日曜早朝発/当日帰宅になる見込みです。

その場合に、少しでも高速料金が安くなるプランを考えてみました。
会場までのルートとして当方が普通に利用する区間は相模湖IC~諏訪南ICで、通常料金は¥3050です。

【往路】¥1800(約41%安い)
・相模湖IC~大月IC 深夜割引利用 ¥550 ※相模湖ICを04:00以前に通過が条件
・大月IC~諏訪南IC 通勤割引利用 ¥1250 ※諏訪南ICを06:00以降に通過が条件

割引率の大きい通勤割引を最大限に生かした上で、深夜割引も利用する方法。
ただし、途中のSA/PAで1時間程度休憩しないと時間が余ります。かつ相模湖ICへ4時までに…というのも少々キツいし、時間調整して6時ちょうどに諏訪南ICを出たのでは早く着きすぎるかもしれません。
まぁ最初の深夜割引が利用できなくても¥2050(約33%安)です。¥250で1時間近く寝坊できると思えば許容範囲でしょうか(笑)

一方復路は、「往路の逆、ただし深夜割引が利用し難いので¥2050」というのが普通なのでしょうが、1つ裏ワザ?を見つけました。

【復路】¥1700(約44%安い)
・諏訪南IC~八王子西IC 料金社会実験利用 ※出口or入口ICを20~22時の間に通過が条件

中央道の渋滞緩和対策の恩恵にあずかろう…というものです。
八王子西IC経由でも、自宅までは極端に遠回りにはなりません。
当然、中央道が大きく渋滞していないことが条件ですが(笑)
渋滞が残ってたら通勤割引区間だけ生かして走って、あとは下道でしょう。

とは言え、帰路はいろんなバリエーションが起こりうる(手前の諏訪ICから入るかもしれないし、温泉に寄り道するかもしれない)事を鑑みると、利用条件が緩くて融通の利きやすい社会実験は便利な存在で、覚えておいて損にはなりません。

まぁ何にせよ、帰路は疲れ具合が最大優先でしょうな。次に渋滞具合。

往路復路とも、どうなりますか?乞うご期待???

Comments:4

黄金な人 2007-10-09 23:27

ちょっとネタばらし的ですが、私は日曜に帰らないことにする予定です。
既にホテルは2泊で押さえてます。
…いや、1日フルに遊んだあと、帰るのが面倒なだけですが。

行きのルートも模索中。
ホテルの駐車場が先着順なので、チェックイン開始時間には着きたいし、
かといって、いい加減、いつものルートにも飽きてきているので…。

夕食はやっぱりいつもの所かも。

Hi 2007-10-10 00:09

いつもの所でお待ちしています。早め到着は歓迎ですよ。そうしないとグダグダしてしまいそうなので(A^^;

0223 Author Profile Page 2007-10-10 23:19

お二方とも、当日はよろしくお願いします。

>黄金な人さん
本来なら、当方も行きも帰りもノンビリ寄り道したいところではあります。
今年は開催が1週間早まったのが裏目に出ていますな。

関東からだと、全てR299を通る…というルートが面白そうですが…

>Hiさん
承知しました。が、問題はどれだけ早起きできるか…でしょうね。
前夜飲んでしまうと恐らく目が覚めないと思うので、今回は宴会三昧?の皆さんを羨みつつ断酒で臨みます(笑)

黄金な人 2007-10-10 23:40

宴会三昧…こういう時、呑める方が羨ましかったりします。

私は例年通り、皆さんと違う方向からのアプローチになります。
では会場でお会いしましょう>各位。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/330

Home > Archives > Individual:節約