Home > Archives > Category:306 こもの1 2

306 こもの

nuvi 2465

今回も衝動買いに近いです(^^;

nuvi 2465
GARMIN社のポータブルナビ・nuviシリーズの最新型を購入しました。
最廉価バージョンのnuvi 2465です。

今回の新シリーズでは上位モデルに見た目がiPhoneみたいなもの・VICS対応のものが存在します。購入に当たりVICSはちょっと悩みましたけれども、nuviにしてから渋滞情報が無くてもなんとかなっていたので割り切りました。
現用の1360と比較すると、画面サイズも同じ4.3インチ、機能的にもほとんど変わっていません。

まだちょっとしか使ってないので、インプレも軽めです。

Continue reading

nuvi 1360 Ver.2.90

ソフトウェアのVer.up(2.90)が公開されました。

http://www.iiyo.net/products/nuvi1360/update.htm

今回の変更は「地図アップデートDVDに対応」とのこと。
これは地図が新しくなる訳ではなくて、地図を更新するDVDを使えるようにするための対応のようです。

それ以外の点には触れていないので特に変更は無いのかと思ったら、Ver.up直後の動作確認で直ぐに気が付く変化がありました。
目的地検索の初期画面のメニューが微妙に変わっています。

Ver. 2.70の検索初期画面
Ver.up前は、左上から順に『電話番号・日本住所検索・自宅へ・お気に入り・ジャンル別施設・Internet検索』の6項目だったと思います。
(旧Ver.の画像データが無いので取説を写真で撮りました。カンベンしてください)

Ver. 2.90の検索初期画面
これが今のVer. 2.90では、『日本住所検索・電話番号・ジャンル別施設・お気に入り・自宅へ・名前入力』に変わっています。

すなわち、Internet検索が次画面に移動した代わりに名前入力が初期画面に追加され、さらに初期画面の項目順が大きく変わっています。

う~ん、「惜しい!」って感じでしょうか。
小生の場合、ジャンル別施設検索の使用頻度が非常に低いのに対して検索履歴(次画面にある)を頻繁に利用するため、この両者が入れ替わってくれればベストなんですけど。
本当は順番がカスタマイズできれば良いんですけどね。

その他のナビ機能などに関しては、徒歩で小1時間ほど使っただけなので違いの有無は分かりませんでした。

nuvi取付[3]

nuvi205を購入した際に導入した車載マウント(2009年7月の記事参照)をnuvi1360に買い替えてからも続けて使用していましたけれども、少々ガタツキなど気になる点が出てきたので「新しいシステムに取り換えようかなぁ?」などと目論んでいたところ、触発されるような記事もあって...

ProClip】を購入しました。

Continue reading

車線は右

たぶんnuviだけで起きる現象じゃない...とは思うんですが。

Continue reading

nuvi 1360 Ver.2.70

ソフトウェアのVer.up(2.70)が公開されていました。

http://www.iiyo.net/products/nuvi1360/update.htm

さっそく導入しましたけれども、今回の変更内容は「ルート探索のアルゴリズム変更」とのことで、週末までは確認できません。本当は、もっと直してほしい点もあるんですけどねぇ...
とは言え、時間は掛かってますが修正を継続している姿勢は評価したいです。もうちょっと細やかに対応を進めてくれればなお良し、なんですけど。

SP交換[F]

前回のリアに続き、今回はフロント編。フロントも譲り受けたN5純正品への交換を目論んでいました。

No Image
が、フロントのSPを外してみると、N3とN5では形が少々違いました。
※写真削除しました。

改めてN5な方々のページを見てみると、すでにグリルの形状から違いがあって、故にSPの収まり方が異なってるようです。残念ながら、取り付けることはできませんでした。

ここまでが、9月上旬の話。
「どうするかなぁ...」と、あまり深刻に考えていなかったらあっという間に1か月以上経ってしまい「もう放っておくか...」などと考え始めていた時に、偶然良さげなモノを見つけてしまいました。

AIR CHARGE SPL-016。
イエローハットのプライベートブランド?の激安SPです。2個1組で398。
そこそこ音が出てくれれば無問題なので、サイズをチェックして取り付きそうなことが分かると直ぐに購入、今回は勢いで作業も済ませてしまいました。

SPL-016の取り付け
収まりも悪くありません。
音の鳴りも個人的には全然オッケーでした。

走りに関係ない箇所は、できるだけ節約前提で直していきたい今日この頃です。
ヘッドユニットも、左リアの出力が不安定なので手を入れたい(スペアのXR-5P81と交換)のですが、こちらは前回リモコンをやっつけ仕事で処理したので、その手直しが必要で面倒なのです。
FBMが終わってからですかね...

<2010-10-18追記>
なんか、ひょっとしたら私が勝手にN5品のフロントとリアを勝手に入れ違いに考えていただけなのかもしれません。よって比較写真は削除しました。

nuvi 1360 Ver.2.50

1360としては初の?ソフトウェアのVer.upが公開されていました。

http://www.iiyo.net/products/nuvi1360/update.htm

さっそくインストールしましたので、軽くインプレを。

Continue reading

たのむよGARMIN

nuvi 250Wなど、一部モデルにトラブルが発覚したみたいですね。

Garmin Nuvi GPS recalled over fire risk

「使用してる間に装置にオーバーヒートを引き起こすかもしれない不良品のバッテリー」が組み込まれた製品が存在するそうです。記事内にあるGARMIN社のリコール確認サイトからリンクを辿っていくと、大部分はUSAで販売された模様ですが僅かながらもアジアで販売された旨が書いてありますので、念のため確認をお勧めします>ユーザ各位

しかし対象は全部で125万台なんて書いてあるけど、すごい台数ですなぁ。
当方の1360系のような最近の機種は対象外のようですが、しばらくはこの対応等々で、ソフトの向上も望み薄ですかねぇ...

へこたれるなよ!GARMINさん。国内代理店さんも期待してますからね。

SP交換[R]・オーディオ不調

以前記事にしたSP割れの処置として、オーディオ換装したN5ユーザさんのご好意でオリジナルのSPを譲り受けまして、既に先週、リアの方は交換を済ませました。
(本当は朝から始めてフロントも一気に済ませる予定でいたのに、作業に少々手間取っているうちに日差しの強さに滅入ってしまい、途中で止めちゃった)
実は作業中にヘッドユニットのXR-5P81も動作が不安定なことが分かり、どうせ手を付けるならそっちも換えちゃえ(スペアを1台キープしてあります)と考えた面もあったりします。

当方の夏休みは既に終了しており、この週末も通常の土日休み体制。
混雑を考えるとドライブに出かける日和ではないので絶好のメンテ機会なんでしょうけれども、この猛暑というか酷暑の中で屋外での作業は厳しく、本日も進展なし。

早く完了させたいんですけどねぇ...

1360不調[2]

不調なのは306だけでなく。

またPCとの接続が出来なくなりました。
その他、リルートが止まらなくなったり、経由地が2箇所以上設定できなくなったりの不具合も。

306がリタイアになってナビ付きのレンタカーを借りてもnuviを使おうと思って沖縄まで持って来て、そしたらシガーケーブルを306の中に忘れてしまったのに気が付いて、それでもAC接続ケーブルは持って来てたのでDC-ACコンバータを自動車用品店で購入してまで使おうとしてるのに、このありさま...

205に戻そうか?などと思っております。
小生にとってnuviはナビよりもGPSロガー機能が優先しますので。

FITにnuvi
ここまで努力して使おうとしてたのに...

1360に関しては、意気消沈気味です。

<2010-07-24追記>

PCからnuvi 1360が認識できるようになる技?が見つかりました。
実は下記状況は以前の不調の時にも起きていて、その際は修理に出してユニット交換で戻ってきました。今回、ユニットが変わってもほぼ類似の状況が生じたことで、故障なのかバグなのか、微妙な挙動に感じますね。
今回も修理に出すつもりでしたけれども、小生的にはログデータが取れればOKなので少し様子見に切り替えます。

Continue reading

nuvi表示設定

nuvi1360のナビ中の画面で、下部に表示されるルートデータは切り替えが可能です。

Continue reading

Googleからの転送

う~ん、nuvi 1360とGoogleマップとの連携、ちょっと思惑外れかなぁ...といった感じでしょうか。

Continue reading

1360不調?

PCとの接続が不安定になったり、ディスプレイ保護のフィルムを貼ったら想像以上に画像が見づらくなったり、ちょっと思惑と外れることが続いてます。
何故か205の方も調子悪くなってるみたいだし。

306も、洗車中してたらボンネットに付いた虫がなかなか取れず、多少跡が残ってしまいました。
いろいろあって若干凹みモードですわ...

SP割れ

ナビの具合が良さそうで満足度が上がる一方、クルマは着実に?劣化しております。

今回は、久々にオーディオ系に出ました。

先の土曜日の運転中、途中から妙にFMの感度が悪いなぁ...と感じるようになり、暫くしてそれは雑音が多い訳じゃなくて音がビリついていることに気が付きました。
帰宅後チェックしてみると、フロントからの音は問題なさそうなのに対し、リアからの音がヘン。
翌日あらためて調べてみると...

スピーカーのコーン紙が割れてました。
ずいぶん前からサランネットが裂けてバラバラに分離しているのは気が付いていましたけれども、本体までダメージを受けていたとは。
コーン紙には雨漏りのようなシミもありました。悪天候時にハッチを開けた際に雨粒が吹き込んだのでしょうか。

どうしますかねぇ。
今のところ極端に歪んだ音では無いので気にしなければOK(^^;)なレベルなのですが、まぁやっぱり気になる訳で。
フロントと違ってリアは選択肢があるはずですし、最悪は据え置き型の対応も可とは言え、ちょっと面倒ですなぁ。

nuvi 1360[1]

昨日、170kmほど使ってみました。
前回の記事で書いたとおり、205から比べて使いやすさが向上した印象です。

(以下、やや長文注意)

Continue reading

nuvi 1360登場

こっ、これは...

「世界につながるナビ」の第2弾はシンプル化に
- 拡張性を犠牲にせず機能を絞りました -
(中略)
地図上にて認識率を高めてくれるブランドアイコンですが、表示スケールによっては都市部などでは密集してしまい、逆に見づらくなることもあります。 nuvi1360からは表示選択を更に細分化し、きめ細かな表示設定が可能になりました。
いいよねっと:nuvi1360 ※日本総代理店のサイトより

小生が205で気になっていた不便な点の幾つかが解消されて、さらに使いやすくなっている模様です。

特に引用したアイコンの件は、205では「スケールを80mまでズームしないと表示されず、かつ表示され始めると多量のアイコンで埋め尽くされて肝心の道路が見えない」という使いにくさがありました。このアイコンの表示/非表示設定の自由度が広がることは非常にありがたいです。アイコンが表示され始めるスケールも、上位機種?の1480では200mに変更されていましたから、同じ仕様を引き継いでいるのであれば思うような画面表示にカスタマイズ可能で、相当使いやすくなるのでは?と感じています。1480関連で言えば、『目的地までの距離/所要時間/到着時刻の切り替え』機能が残っていることも期待したいですね。
走行ログ軌跡取得も引き続きOKのようです。

最大の売り?の『オンライン機能』が使えるレベルなのか?は微妙ですけれども、『Google Mapとの直結』はなかなか面白そう。
まぁ日本語能力は相変わらずなんでしょうけれど(^^;)

205と比べると、画面サイズ拡大(3.5インチ→4.3インチ)の一方で厚みが薄くなっている(20mm→16mm)ためか重量増も僅か(145g→161g)なので、現在の205の取り付けシステムがそのまま使えるんじゃないか?と感じております。

衝動買いしそう...

nuvi205の弱み?

購入後1ヵ月半、ぜんぜん遠出できずに見知った道を走る事ばかりで、ナビとしての実力の本領を確かめきった...とはとても言えない状況ですけれども、ちょっと気になる点も出てきました。

Continue reading

合えばOK?

この1週間の間も、nuvi取り付け案を時々考えたりしてました。

このようなポータブル機器を取り付ける製品としてRAMマウントという有名なシステム製品があります。
nuvi用のホルダもちゃんとラインナップされています。
なので「RAMのベースを買えば簡単に取り付け可能じゃ!」って一瞬思ったんですけれどねぇ...

ジョイント部
そうは問屋が卸さなかった訳でして。

以前にも紹介したとおり、付属の吸盤とクレードルはボールジョイントのように結合させて使います。このボールの直径が、nuvi付属品は17mmなのに対しRAMマウントシステムの方は25mmとの事で、合いません。つまり付属のクレードルが活用できず、クレードル(ホルダ)側もRAMシステムの製品を使う必要があり、ちょっとお高く付いちゃうんですな。

なのでRAMマウントシステムは諦めてたんですけれど、良く考えてみたら、クレードルの凹部に収まる丸い球状の物体であれば、サイズさえ合えば何でもOKな訳で。

大きなホームセンターあたりに行けば、適当なパーツがありそうな気がしてきました。週末はまた?楽しめそうです。
逆に言えば、遠出できる時間が取れない裏返しでもあるんですが(^^;)

nuvi一休み

すっかりnuviブログと化しております(^^;)

今日もnuvi取り付け完成を目指して自動車用品店などを巡ってみましたが、やはり汎用品ではイメージ通りの仕上がりにならない感触が強くなってきました。
さらにヒントになるような製品?を見たりとか帰宅後ネットでいろいろ探っているうちに、ちょっとアイディアが浮かんで来たような。
小型軽量なんで、徒歩の時にはネックストラップ風にぶら下げても良い訳で。

20090725ドライブマップ
GPSロガーとしては完璧に近い感じです。
さすがにマップの詳細度を上げていくとピッタリ当てはまりませんけどね(^^;)
(クリックで拡大:112k)

明日も、どうすっかなぁ...

nuvi取付[2]

nuvi205の取り付け記、その2です。

完成?への道は遠いかな?

Continue reading

nuvi取付[1]

nuvi205の取り付け記、その1です。
以下、写真多用なのでご注意ください。

結論から言うと、今日は取り付けが完了しませんでした。

Continue reading

205に205

来る3連休は遠出不可になってしまったので、プチ遠出?をしなければ1.5日くらいは空き時間があります。
そんな訳で「nuviの取り付け作業に本格的に着手するか」と思いwebを探索。
『nuvi205 peugeot306』の検索で自分のページが早々に現れるのに驚きつつ(^^;)読み進めていくと、205は205でもpeugeot205の方をメインに触れているページが出てきまして。

そうか、205に205ってのも面白いな(^^)

306に205の方は、下準備を進めていたブツに加工が必要?な模様で、ちょっと苦労するかもです。

携帯使用

nuviは充電式バッテリを内蔵しているので、自転車や歩きながらでも使えます。
システム設定で【徒歩】というモードが選択可能で、このモードに設定すると検索するルートが変わったりするそうです。(細い道を通したりするのかな?)

今日、初めて訪れる場所に行くのに、最寄駅ではない別の路線の別の駅から徒歩で向かったんですが、事前に地図で予習していたにも関わらず少々道を間違えてしまいまして。
その途中で「あ、nuviを持って来れば良かったなぁ」と思いました(笑)

近いうちに徒歩&自転車でも試してみますかね...

あしあと取得

nuviに期待していた機能【306で走った軌跡の自動作成】の方ですが...

20090705ドライブマップ
あっさり描けちゃいました(^^)

nuviをPCにUSB接続させ、あらかじめ起動させておいたGoogle Earthにnuviのログデータをドラッグ&ドロップするだけで完成です。
拍子抜けするくらい、あまりにも一瞬で簡単でした。

もう大満足でございます。
ただ今後の処理は、評判の良いカシミールを使うことを考えてますけどね。

さすがに306に乗り続けたままで、このデータのみによる【日本列島の形のマーキング】は無理か...

nuvi205[2]

インプレ第2弾は、ファームウェアのVer.upです。
実はこのVer.upが無かったら、未だ購入してなかったでしょう。
そのくらい小生が重要視していた改良が加わりました。

Continue reading

Home > Archives > Category:306 こもの1 2

Return to page top