Home > Archives > Individual:SP割れ

SP割れ

ナビの具合が良さそうで満足度が上がる一方、クルマは着実に?劣化しております。

今回は、久々にオーディオ系に出ました。

先の土曜日の運転中、途中から妙にFMの感度が悪いなぁ...と感じるようになり、暫くしてそれは雑音が多い訳じゃなくて音がビリついていることに気が付きました。
帰宅後チェックしてみると、フロントからの音は問題なさそうなのに対し、リアからの音がヘン。
翌日あらためて調べてみると...

スピーカーのコーン紙が割れてました。
ずいぶん前からサランネットが裂けてバラバラに分離しているのは気が付いていましたけれども、本体までダメージを受けていたとは。
コーン紙には雨漏りのようなシミもありました。悪天候時にハッチを開けた際に雨粒が吹き込んだのでしょうか。

どうしますかねぇ。
今のところ極端に歪んだ音では無いので気にしなければOK(^^;)なレベルなのですが、まぁやっぱり気になる訳で。
フロントと違ってリアは選択肢があるはずですし、最悪は据え置き型の対応も可とは言え、ちょっと面倒ですなぁ。

Comments:4

Mz 2010-05-26 23:42

一つの案としてはフェーダーでフロント固定にしてしまう方法があります。
私の車はその状態です。
運転席に座っている限り問題が無いですし、定位は安定します。

もう一つの案は純正のスピーカーがN5と同じか共用できるのであれば差し上げます。
倉庫の中に残っていればですが…。

0223 Author Profile Page 2010-05-27 23:53

>Mzさん
なるほど、その手がありましたか。でもXR-5P81に機能がありましたっけ?ロクに取説を読んでいないので…(^^;)

第2案のご提案、ありがとうございます。
まずは近所の自動車洋品店でバーゲン品でも探してみます。

Mz 2010-05-28 00:03

リアスピーカー発掘されました。
もう使うことは無いので気になさらず。
ゴミにしてしまうよりは使っていただけた方が嬉しいので、新たに買われるなら貰ってください。
私の車のリアスピーカーは非純正が装着済みですので。(使ってないのですが…)

0223 Author Profile Page 2010-05-29 09:55

>Mzさん
いろいろありがとうございます。
それでは急ぐ話でもありませんので、ご近所方面に向かう機会がある際に声を掛けさせていただきます。
よろしくお願いします。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/508

Home > Archives > Individual:SP割れ