Home > Archives > Individual:nuvi 1360[1]

nuvi 1360[1]

昨日、170kmほど使ってみました。
前回の記事で書いたとおり、205から比べて使いやすさが向上した印象です。

(以下、やや長文注意)

nuvi 1360と205との比較
まず、現行機の205との画面サイズの比較。
並べてみると、やはり1360はずいぶん大きいですね。

ちょっと気になるのが、1360の方が少し画面が暗く感じる気がします。
(両者ともディスプレイ輝度は50%。さらに205には保護フィルムが貼ってありますが1360は無しです)
これはクルマに取り付けた直後にも感じました。そのせいか?見やすい角度に調節するのに少々手間取りましたけれども、一度決めてしまった後は特に問題は無かったです。
その反面、1360の表示の方が全体的にシャープな印象があるでしょうか。並べてみて気が付きました。

クルマへの取り付けは、予想通り205用のシステムがそのまま使えました。
(クレードルは1360用を使う必要があります)

さて、機能面。

まず、いちばん気になっていたアイコンの件。
期待どおり、表示が始まるスケールは205の80mからに200mに変更されていました。そのため、アイコンの表示/非表示設定の細分化が思った以上に有効になっています。
例えば「コンビニだけ表示させたい」と思った場合、205では「ショッピング」というカテゴリを設定する必要があり、その条件ではコンビニ以外のお店も全部表示されてしまって画面がアイコンで埋め尽くされ肝心の道路が見えない...という不満がありました。
その点、1360では「ショッピング」カテゴリが細分化され、さらにサブカテゴリ別に表示/非表示の設定が可能になったため、画面がアイコンだらけになるようなこともありません。

全アイコン表示状態
全てのアイコン表示状態
(全カテゴリの全サブカテゴリ表示)

コンビニアイコンのみ表示状態
ショッピングカテゴリのうち、コンビニのみ表示状態
(他のカテゴリは全非表示)

小生は、とりあえずコンビニのみ表示で使ってみました。
そうしたら、普段は地図スケールを300mで使っているためアイコンが表示されず、ナビポイントが近づいて地図が自動ズームアップした時に適度にアイコンが現れてくる...という動作になりました。
これは使いやすくて満足度が高いです。

ナビ中の画面にも、嬉しい進化がありました。

nuvi1360 ナビ中の画面
205では無かった?「現在走行中の道路名」が、1360では小さいながらも表示されるようになりました。
画面中央下部、205ではメニューキーだった部分です。

これは嬉しい追加でした。
205を使っていた時には、画面上部に表示される次のナビポイント情報に混乱させられる事が多かったんですね。上の例で言えば、「あれ、R16を走っているはずなのに、なぜr52って表示されてるの?」って感じで。

本来のナビの機能としては現時点で走行中の道路の情報は大した意味が無くて、次に曲がる交差点や道路名の方が重要ですから、まぁ当然の仕様だとは思います。でも小生のように、ナビが案内するルートを無視して走りたい者にとって「いま走っている道路が何なのか?」はとても重要な情報な訳で。

また205では到着時刻しか表示できなかったのに対し、1360では左下の表示内容が到着時刻・目的地までの距離etc.の中から選べるようになりました。ただ、右下の表示はスピード固定です。こちらもカスタマイズできれば良かったのですが。
今回の変更で分かりました。小生の場合は到着時刻・目的地までの距離の同時表示が希望なんですね。

さらに上の画面写真で、交差する道路名が表示されているのがお分かりいただけるかと思います。
この情報、3D画面時のみ表示される?みたいなんですけれども、とてもありがたい情報です。上述の補足になりますが、小生は事前に紙の地図で予め走りたい道を選んでおいてナビは補助程度にしか使いませんので、交差する道路名情報が出てくるのは非常に便利です。

ただ「走りたい道を走りたい!」という用途としては、Google Mapとの連動機能で劇的に変化するかもしれません。
その点はおいおいチェックしたいと思います。

走行ログの取得も引き続きOK(^^)。205同様、約1万ポイントのデータ保存が可能とのこと。

最後に、ちょっと気になった点を。
・205に比べて画面が暗い?
 保護フィルムを貼ったら更に暗くならないか?少々不安です。
・リルートが遅いときがある?
 「再探索中です 99%」の表示でフリーズしてるの?って感じた時が2回?ほど。

まぁ何だかんだ言っても、今の時点での満足度は90点ですかね(^^)

良しも悪しも、何か気が付いた点があったら適宜インプレします。

<2010-06-13追記>
写真の一部をスクリーンショット(nuviの画面をそのまま保存できる)に置き換えて、文章を少々修正しました。こんな機能に全然気が付いてなかった(^^;)

Comments:6

Mz 2010-05-26 23:38

現在走行中の道路名は250ではありました。
3Dでしか表示させていないので普通だと思っていました。

ポイントが多いのとログが取れること、ハイウェイ情報がでるようなのが良いですね。

0223 Author Profile Page 2010-05-27 23:43

>Mzさん
うーん、やはり250と205では微妙に違う点があるんですね。
ただ、実は205を3D画面で使い始めたのは3月にファームがVer.2.50にアップデートされてから以降の短期間なんです。小生が気が付いていないだけなのかも?

205でも1360でも『ナビ機能付き電子地図&GPSロガー』と考えれば十二分に満足です。
目的地の検索が面倒なときがあるのが最大の弱点でしょうか、今のところ。

Mz 2010-05-27 23:59

私は目的地の検索には電話番号を利用しています。
意外と入ってます。
それでも駄目な時は緯度・経度を検索して出せるサイトで探して直接入力してますよ。

0223 Author Profile Page 2010-05-29 09:52

>Mzさん
おっしゃる通りで、事前に『予習』しておけば全く問題ありません。
逆に情報が不足していると設定が難しいので、出先で適当なキーワードだけで検索するのはハードルが高いです。
まぁ特に不便には感じていませんが(笑)

kaz 2010-06-09 19:30

スピード部分を長押しで表示を変更できます。

0223 Author Profile Page 2010-06-09 21:36

>kazさん コメントありがとうございます。
修理に入ってしまったので手元で確認できないんですけれども、説明書には確かに「スピードの長押しで時刻に切り替え可」と書いてありました。
情報ありがとうございました。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/507

Home > Archives > Individual:nuvi 1360[1]