Home > Archives > Category:BLOG管理1 2

BLOG管理

Blogをリニューアル?します

ご無沙汰でございました。

Movable Typeのバージョンをサポートの切れた古い版のままで放置するのも何かとリスク含みなので、近日中に最新版へのバージョンアップを行います。
その際、もうカスタマイズするのは面倒なので(^^;、Blogの構成もシンプルにしようと思います。
個別記事は全部残しますが、アーカイブページは基本的にタイトルのみのリンクページになる予定です。
ご承知おきくださいませ。

スパム対策についても、今月から問答無用(?)の荒業を導入したので、しばらくは大丈夫でしょう。

来月は多分306ネタがあるので、記事も書けるかな?

コメント受付停止します

スパムコメントが激しいため、次の記事を書くまでコメントの受付を停止します。
ご了承ください。

ちょっとブログ管理の手を抜いていたらこれです。
本当にスパムって迷惑で非生産的ですわ...

一時コメント停止

スパム対応が追いつかないので、一時的にコメントの受付を停止します。
ご了承ください。
GW終了後に抜本的な対策を取ります。

今から少々遠出をしますので、節目のキョリ(あくまでも通過点のつもり)にも達しそうです。
そのあたりは後ほど...

一時コメント制限

久しぶりに大量のスパムコメントが送り付けられてきました。
一部がフィルタを通り抜けるようなので、抜本的な対応に先んじて、一部の海外からのコメント投稿に一時的にアクセス制限をかけることにします。
日本国内からのコメントは大丈夫のはずですが...

よろしくお願いいたします。

MT4.29/4.291/4.292

Movable Typeのセキュリティアップデートを行いました。
表示がおかしいなどの不具合がありましたら、お手数ですがMain HP(右カラム下にリンクがあります)の連絡先までお知らせください。
今回は同時に細部の手直しを行いましたので、ちょっと心配です。

それにしてもMTのVer.upは面倒くさいなぁ。イメージ的には半日仕事。

<2011-06-19追記>
立て続けにセキュリティアップデートが公表されましたので、また対応です。

なお、今回からMovable TypeをOpen Source版に変えてみました。
大丈夫かな?

<2011-07-10追記>
またまたセキュリティアップデートが公表されましたので対応しました。
最近、海外から怪しげなアクセスがあるんですよねぇ。いろいろ企みを持ってるんでしょうか。面倒なことです。

MT4.28

Movable Typeのセキュリティアップデートを行いました。
表示がおかしい等の不具合がありましたら、お手数ですがMain HP(右カラム下にリンクがあります)の連絡先までお知らせください。今回は今までとVer.upの手順を変えたので、ちょっと心配もあります。

また、最近はケータイなどから閲覧していただいているケースも結構あるみたいですが、PC画面以外でもちゃんと表示されているか?までは確認が回っていません。気になるところです。

MT4.27

Movable Typeのバージョンアップを行いました。
表示が変とかコメントできない等の不具合がありましたら、お手数ですがMain HP(右カラム下にリンクがあります)の連絡先までお知らせください。

メジャーバージョンアップのMT5が既に出ているんですけれど、【306 sometimes】はテンプレート絡みで多少カスタマイズしている関係もあって、導入は少々先でしょうか。
最近はWordpressの方が簡単にバージョンアップでき、こっちは少々面倒になってきました(^^;)

バグ発生?(してました)

皆さんにいただいたコメントの投稿日時が、なぜか記事ごとに全て同じに変わってしまってます。
何かBlogの挙動が変?です。

折を見て直したいと思いますが、直るかなぁ...

<20:39追記>
直りました。
原因は『ウッカリ』『チョンボ』etc.、の類のケアレスミスです。
お騒がせしました。

先週末にVer.upして以来ずっと誤表示だったはずですけれど、気が付いた方いますかね?

MT 4.261

Movable TypeをVer.upさせました。
既にβ版が出ているMT5の正式リリースを待ってもよかったのですが、ちょうど時間が取れたこともあり、今の時点での最新版に対応させることにしました。

デザインもちょっと変えてみました。
それと、コメント投稿条件を緩和して『名前のみ必須』に変えました。スパムコメントが来るようになったら、また考えるかもしれません。
(スパムトラックバックは山のように来てます)

今後ともよろしくお願いします。

カテゴリ新設2009夏

nuviネタばかり続いている今日この頃、この話題が果たして【306 めんて】に適切か?という思いが出てきましたので、新しくカテゴリを作ることにしました。

新カテゴリは【306 こもの】(小物)です。
小物...と言っても、ナビの他はオーディオやETCなど、主に306の走りに直接関係しない内装関係を取り扱う予定で立ち上げました。
過去記事も、いちおう見直しして該当するものは移設させてあります。

ただ、nuviの騒ぎ?が収まれば、すぐにネタ切れになりそうな気も。
僅かながら可能性があるとすれば、オーディオでしょうか?
最近、アナログレコードのデジタル化を少しずつ進めており、その見通しが立てば現用機(XR-5P81)を交換しなければ...という事態が考えられます。
こちらも積極的に買い換えたい機種は無いんですけれどね(^^;)

デザイン微修正

このBlogのデザイン、最初は以前の雰囲気に近いものに戻すことを考えていましたけれども、2週間ほど見てたら慣れたのか?「これでも良いんじゃないの?」と思い始め、大アレンジは避けて僅かな修正で様子を見ることにしました。

ただ、先日「何とかしたい」と言っていたうち、以下の点は保留のままです。
・コメントを投稿できる条件が厳しくなっています
・カテゴリーアーカイブ等、一部のコンテンツは数百KBのサイズがあります。重いです

特にコメント投稿条件は、できるだけ敷居は低くしておきたいのですが、先日のVer.up以降、裏で弾いていたスパムコメントがすっかり来なくなりました。
なので、当面この条件のままで様子見とさせてください。

それから、写真のあるページのデザインが崩れているのにも気が付きました。これは地道に?直していくしかないので、ちょっと時間が掛かりそうです。

仮復旧

Blogの一部機能が不調で、ご迷惑をお掛けいたしました。
何とか再開できる?レベルまで戻りましたので、お知らせいたします。

ただし多々の問題点を残しての仮復旧です。ご了承ください。
特に、以下の点は【暫定】の予定です。

・デザインは大幅に変わってます。細かい部分で見にくい箇所があるかもしれません
 使用されるブラウザ(特にIE6)によっては、表示に問題が起きる要因を含んでいます
 リンクのミスが存在する可能性があります。
・コメントを投稿できる条件が厳しくなっています/投稿できない記事があります
・カテゴリーアーカイブ等、一部のコンテンツは数百KBのサイズがあります。重いです
・Topページと個別記事以外は、最新の状態に更新されない場合があります
・Blog作成ソフト(Movable Type)のバージョンを3.3.6から4.2.5に上げました
 4.x系は初めて使いますので、細かな挙動まで全部チェックできていません
 エラー等が出る可能性もあります

この中には不本意な部分もありますので、追々?改修を行うつもりですが...

トラブルの原因は、サーバのメンテナンスでOSのバージョンアップが行われ、それに伴ってPerlのバージョンも上がったために、Blogソフトの一部機能が動かなくなった(エラー発生)ことに因ります。

ただ、サーバのメンテ情報は分かっていましたし、Blogソフトも古い版のままで「いつかはバージョンアップさせないとダメだな」と思いつつ手を付けていなかった怠慢のツケが回ってきた形のトラブルなので、文句は言えないですし言い訳にもなりません。

サーバの方も重い状況は悪化する一方?で、今回のメンテも苦労しましたし、今後コメントをいただく際の応答も悪く(いっそう遅く)なる事を心配しています。

いろいろ問題がありますけれども、これに懲りずに、今後ともよろしくお願いいたします>各位

カテゴリー見直し

ちょっとカテゴリーの見直しを行い、一部の記事の分類を変更しました。

カテゴリーは以下の6つになります。
・306おでかけ
・306めんて
・クルマ関係
・よもやま話
・Blogメンテ
・HP更新履歴

なお先日の記事にも書いたとおり、306以外の話題は別Blogに切り替えを進めます。
従いましてこちらは【306めんて・HP更新履歴】の2カテゴリー中心の更新になります。【306おでかけ】もFFEやFBM等のイベント関連中心に変える予定ですので、よろしくお願いします。

変更と移行

14年目の306生活に進むに当たり、BLOG内容を少々変えることにしました。

(1) BLOGタイトルを『306 Sometimes』に変更します。
(2) 今後の『306 Sometimes』は、306に関わる話題に特化します。
(3) 従って、この記事以降カテゴリー『よもやま』への新規投稿は停止します。
(4) 代わって、よもやまな話題を扱う新BLOG『たそがれ風来坊』を立ち上げます。
この記事投稿後に作業に入りますので、一時的にレイアウトがズレたりします。ご容赦ください。

特に思うところあって…と言う訳でもなく、まぁ思い立ったが吉日と言うか、306が居なかった3週の間にちょこちょこ手を付けてました。

今後ともよろしくお願いします。

<22:00追記>
作業終了しました。
"306 Diary"の表記を"306 Sometimes"に全て改めたつもりですが、ミスがあったらコッソリ(笑)教えてください。
こういう置き換えが簡単に出来るのが汎用BLOGソフトの便利なところですな…

Blog重い(2)

昨日の憶測(サーバが重いのか?)について、自力で可能な範囲で調べてみました。
telnetのuptimeコマンドを使用して、サーバ負荷状態(load average、CPU負荷率)を観測します。

結果、今日の23時台のある15分間の平均負荷が2.1。
レンタルサーバ全体の同条件の平均値が0.7ですから、3倍大きい。

サポートのマニュアルでは「1以下は仕事が遅れることなく処理、3~でやや重、10を超えるとかなり負荷が掛かっている状態」と記されています。
まだまだ我慢しないといけないレベルなのかなぁ…

以上、分かったように書いていますが当方は全くの初心者。
詳しい方、アドバイスやフォローがありましたら宜しくお願いします。

Blog重い

現在、Blogにコメントを書き込む際の時間が非常に長く掛かる状況になっているようです。
多重投稿になってしまったような場合には、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが宜しければメール等でお知らせください。

実はコメント書き込みだけでなく、当方が新規記事を投稿する際の動きも以前に比べて非常に遅いです。まぁ記事数が増えてくれば時間が長く掛かるのは致し方ない面もありますが、それが影響するレベルに当Blogが達しているとは到底思えないし。

サーバが重い状態になっているんでしょうか?スタティックなHTML文書の表示はほとんど問題ないんですが…
何とかなりませんかね。ただ、同じサーバを利用するグループ内にヘビーユーザが居るような気がして、それだったら最悪ですわ。

Ver.up 3.36

Blog作成ソフト(Movable Type)のVer.upを実行しました。
急遽対処したので、細かいところでミスが出ているかもしれません。

同時に、ちょっとだけデザイン変更しました。

見栄えor基本

BLOGのフォーマットを少々見直しました。
表示が急に崩れてしまった…、そんなケースはコメントいただければ幸いです。

ところで。

本館?の『どこまでも306』のデータを、HTML&CSSの勉強を兼ねて、以前から考えていた「TABLEタグを使わないデザイン」に修正していこう…と考えています。

問題は、このチャレンジにより「ブラウザやOSに依存する見え方の違いが出やすくなる」という点。

今のところ、当方ではWindows XP の IE6.0 or Firefox2.0 以外で動作確認ができません。可能な限りブラウザ・OSに依存しない表示ができるように努力したいと思いますが、Macだけはハードを買わないと動きが取れないのが悩みの種。
先月のアクセスデータでも全アクセスの5%程度がMac-OSのようですし、できるだけ考慮に入れたいところです。

見栄えの統一の観点からは、TABLEタグを使わない…というのは「労多くして実が少ない」というのも分かってはいるんですが。
まぁ、つまらんコダワリですな…

Ver 3.35

BlogソフトのVer.up、および関連するメンテナンス作業を行っています行いました。
現在、以下の動作は不可あるいは不安定になっていますので、ご注意ください。
・Blogトップページ以外の閲覧
・コメント/トラックバック

今回は特にコメント系の部分に改修されたようです。
表示や動作がおかしい部分がありましたら、お知らせください。

そういえば、IE7で動作テストしてないや…大丈夫だとは思いますが。

コメント機能

本Blogですが、1週間くらい前から?『コメントを投稿するのに時間が掛かる/あるいはエラーで投稿できない』という状況が発生していた可能性があります。

先ほど対策を取りましたが、この数日中、エラーで投稿できなかった方がおられましたら、スミマセンでした。お詫びいたします。

で、「該当する書き込みがあったのかな?」と確認する意味でログを見てみたら…
コメントにもスパムがたっぷり来るようになってました。
トラックバック共々、表には出ないようにしてましたけど。

実は今回の不具合?も、スパム排除機能に関する内容から派生したトラブルだったのです。
スパムって、本当に非生産的…

favicon

今月に入ってからBLOGのトラックバックスパムが再び激増し、フィルタで捌くのもいい加減面倒になってきたので、現在BLOGに関してはアジア以外の海外からはコメント・トラックバックとも投稿不可にする...という荒療治に出ています。

その効果を確認するためにアクセスログを見たところ、上の件とは全く関連はありませんが、何故か404エラー(Not found)が多いことに気が付きました。
調べてみると、昔のBLOGへのアクセスや今のBLOGの小さなバグなどが理由であることが分かりましたが、一番多かったのが"favicon.ico"というファイルへのアクセスです。これは何?

で、さっそくGoogleのお世話になってみると、ブラウザに専用のアイコンを表示させるための仕掛け用のファイルだったのですね。

というわけで、どこまでも306とBLOGのTOPページのみ、さっそく設置してみました。
IEの方は、お気に入りに登録すれば確認できる、のかな?
Firefoxの方は、普通にアドレスバーのところに出てますよ、ね?
それ以外のブラウザは???

最近、サーバの動きが少々鈍いような気がします。
BLOGの投稿やコメント書き込みに時間が掛かっているような...

行方不明?

え~、サーバ利用料金延滞のため(笑)、一時的にBLogを含め全ページが消滅するかもしれません。
仮に消えてしまっても、サイトを閉鎖するつもりは一切ありませんので復活をお待ちください。

どこで手続き間違えたかなぁ…

Blog Ver.up

Blogのソフトをバージョンアップしました。
ざっと確認したところ問題なさそうですが、表示等おかしな点がありましたらお知らせください。
スパム対策が変わった関係で、コメントやトラックバックの動作がうまく進まないケースがあるかもしれません。

合わせて、カレンダー下の天気予報表示を廃止しました。
(最近表示がスムーズではなかったので…)

更新作業中

現在、Blogソフトのバージョンアップ作業中です。
しばらくの間、コメントやトラックバックが不可になります。
さらに、一時的に記事を見ることもできなくなる場合がありますのでご了承ください。

--- 14:55追記 ---
ちょっと考えていた以上に時間と手間が掛かりそうなので、今日は中止します。
コメント等の機能も元通りに戻しました。

条件変更

相変わらず迷惑トラックバックが来てます。
8月の1ヶ月間で約750件。
現行の対処では手間が掛かって仕方ないので、投稿条件を2ランクくらい?引き上げました。

Blogを見ていただくだけ、および節度あるコメント・トラックバックを投稿していただく分には、何の問題も無いと思いますが…

Home > Archives > Category:BLOG管理1 2

Return to page top