Home > Archives > Individual:nuvi取付[2]

nuvi取付[2]

nuvi205の取り付け記、その2です。

完成?への道は遠いかな?

取付記[1]でも書いたとおり、マウント(GN047)本体と吹き出し口のフィンを結びつけるクリップさえ合えば何とかなるはずです。
まず現用中のドリンクホルダのクリップを試してみたところ、マウント本体にクリップの根本が入りません。
これはボツ。
次に、カー用品店に出向いてドリンクホルダ等をいろいろ見比べて、ダメもとで買ってきたドリンクホルダ(SEIWA W273)のクリップが何とか合いました。
ただクリップの根本が細くて若干ガタが出ます。これは少々不安材料。

で、実車に取り付けてみると...

フィン取り付け・右
まぁまぁ上手く取り付きました。

さっそく本体も組み合わせてみましょう。

本体取り付け・右
クリップが目線に入って来ますが、まぁまぁ良い感じです。
右下が僅かにステアリングに遮られるような面もありましたが、許容範囲でしょうか。

で、さっそく試走しようと駐車場を出ようとした時に「あ、これはダメか...」と感じました。
ウインカーレバーを操作しようとしたら、手がnuvi本体に軽く触れてしまったのです。
レバー操作に支障が出るようなことがあってはなりません。この場所はダメですかねぇ...

と言うことで、ナビ側の吹き出し口への取り付けにチャレンジです。
こちら側は元々が形状が小さく変形しているので、クリップもなかなか適切に掛かりません。
苦労に苦労を重ね、あれこれ試しているうちに、何とかクリップが収まりました。
最初の方で書いた「クリップの根本が細くでガタがある」点が逆に有利に働き、クリップが若干斜めになりながらもマウントに上手く収まりました。

フィン取り付け・左
こんな感じです。

本体を取り付けてみると...

本体取り付け・左
この場所であれば、レバー操作の際に干渉することはありません。

ただねぇ...

何と言うか、ナビが空中に浮かんでいるようなイメージが伝わってきて違和感があるんですよねぇ。
さらに、この状態で試走してみたところ、停車中に振動で画面が揺れてしまうのです。これはクリップのガタの副作用ですかね?やはり固定が不十分なんでしょう。

本当はまだまだいろいろ試してみたかったんですけれど、この後クリップが抜けなくなり(笑)、クリップやフィンを壊してしまいそうに感じたので、今日はココまでにしました。

最後の状態でも使えなくはありません。
でも、ちょっと気に入らないんですよねぇ。
もっと吹き出し口にピッタリ寄せた形で取り付かないものか?検討したいと思います。

Comments:6

Mz 2009-07-21 22:16

場所的には私の306とほぼ同じ位置です。
良い場所ですがオーディオの操作の際に邪魔ですね。

私のはパネルに自作ステーで固定しています。(nuviじゃない7インチモニターです)
ProClip風にエアコン吹出し口の上下の隙間へ挟んで固定するステーを自作して、それにホルダーを直付けすれば振動しないと思うのですが…。
そもそも吹出し口自体がしっかり固定されているわけではなさそうですし。

あとはL字型のステーを作ってnuviとダッシュボードを直接固定するかですね。
滑り止めシートで落ちなければダッシュを痛めずに済むのですが、落下の可能性が…。

0223 Author Profile Page 2009-07-22 21:54

>Mzさん
オーディオ操作は今のところステアリングリモコンで間に合っているので、気にしないことに決めてます(笑)

確かに、ジャストフィットを狙うなら自作でしょうかね。
ただその前に、一度くらい今のままで遠出してみて、それでも違和感が消えないか?試してみてからだよなぁ…とは思ってます。
今の場所でも、落ちる可能性だってあるわけですし。

吸盤使用も含めて情報収集は続けるつもりですが、どう落ち着きますか…

Mz 2009-07-22 22:20

あの吸盤はイマイチです。
セカンドカーに円盤と共に取り付けましたが数日で落下しています。
セキュリティの面から取り外すのであれば問題ないのですが。
あれはガラス使用が前提ですね。

運転席側の吹出し口じゃ駄目なのですか?

0223 Author Profile Page 2009-07-23 21:52

>Mzさん
吸盤はイマイチですか。
アーム可動型の吸盤も検討していたので、情報は参考になりました。ありがとうございました。

現在ナビ側にしている理由は(1)クリップが外れなくなった(2)運転席側だとレバー操作時に当たりそう、の2点が主なので、検討する余地はまだまだあると思ってます。
ただ前ナビも暫定の取り付けがそのまま恒久になっちゃったので、同じ事態に気を付けないと(^^;)

黄金な人 2009-07-23 23:52

個人的には運転席側がベターだとは思ってます。
(うちのnav-uはそうです)
いま0223.さんが付けている位置、以前のナビをつけようと思っていた場所ですが、
実際の使用を考えると、否応にも常時視界に入りそうな場所より、
必要な時にだけ最小の視線移動で見ることのできる位置の方が良い気がします。

NV-U1より遥かに小さなnuvi205なら、操作時の邪魔にもならず、Aピラー側の見切りにも問題なさそうですが。

0223 Author Profile Page 2009-07-24 22:12

>黄金な人さん
Aピラー側はドリンクホルダや別のGPS機器で多少混雑?していますので、やはりセンター側かなぁ、と。

確かに絶対的な小ささから選択肢はいくらでもある訳で、楽しみながら試行錯誤してみようかなぁ、などと今は考えております。
余分な費用がいろいろ発生しそうな気もしますが(笑)

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/457

Home > Archives > Individual:nuvi取付[2]