Home > Archives > Individual:nuvi取付[1]

nuvi取付[1]

nuvi205の取り付け記、その1です。
以下、写真多用なのでご注意ください。

結論から言うと、今日は取り付けが完了しませんでした。

付属マウントセット
nuvi 205には、車載用の吸盤マウント+クレードルが、標準付属品として含まれています。

そのため、ダッシュボードに取り付けるのであれば、特に追加オプション等を購入することなくアッサリと設置することが可能です。

ただ小生は吸盤方式は避けたかったんですよねぇ。できればエアコン吹き出し口に設置したかった訳で。

クレードル分離
上記のマウント+クレードルは、このように別々に分解可能です。

つまり、このクレードルだけ利用してエアコン吹き出し口に取り付けることができれば文句は無い訳で。
その観点からいろいろ情報を集めているうちに見つけたのが、本場?USAの製品です。

GN047改
Arkon Resources社の【GN047】という製品です。
この会社、nuvi用の取り付けキットを各種取り揃えています。

実際に入手した製品は、クリップの部分がバネで補強された改良型でした。
これを、上記で取り外したクレードルと組み合わせれば...

nuvi+GN047
簡単にエアコン吹き出し口用の取り付けキット完成です。

さっそく306に取り付けてみましょう。

ナビ席側装着
ピッタリ!

って、ナビ席に取り付けては画面が全然見えないし操作もできないし(笑)
当然、最初からセンター側の吹き出し口に取り付ける予定だったのですが、これが予想通り?難航しまして...

吹き出し口
306に乗ってる皆さんには周知の事実ですが...

センターコンソール上の吹き出し口は、上側が迫り出しているオーバーハング?状態になってるのに加えて形状もイビツなので、ココに何かを取り付ける際には多くの制約があります。下部の1DINオーディオの部分にインダッシュのカーナビの大多数が取り付けられない...なんて難点まであったりして。
デザイン的には優れているけれど、後から何か細工しようとすると厄介なシロモノです。

今回も...

クリップ
このクリップの最も太い部分が、フィン同士の間を通りません。
困りましたなぁ...

今日のところは、断念してココまで。

次の作戦はどうしましょうかねぇ。
クリップの問題なのだから、何か適当なドリンクホルダーあたりから移設させますかね?

先日コメントで紹介していただいたようなホルダーも、偵察に行ってきました。
説明を読む限りですが、住宅の壁用のアンカーみたいに、ネジで締めていくと中で突起が傘のように開いて固定できる仕組みになってた製品がありました。
なかなか考えてありますなぁ。

まぁ慌てずノンビリやりますわ(^^)

Comments:0

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/456

Home > Archives > Individual:nuvi取付[1]