Home > Archives > Individual:nuvi 2465

nuvi 2465

今回も衝動買いに近いです(^^;

nuvi 2465
GARMIN社のポータブルナビ・nuviシリーズの最新型を購入しました。
最廉価バージョンのnuvi 2465です。

今回の新シリーズでは上位モデルに見た目がiPhoneみたいなもの・VICS対応のものが存在します。購入に当たりVICSはちょっと悩みましたけれども、nuviにしてから渋滞情報が無くてもなんとかなっていたので割り切りました。
現用の1360と比較すると、画面サイズも同じ4.3インチ、機能的にもほとんど変わっていません。

まだちょっとしか使ってないので、インプレも軽めです。

2465のクレードル
機構的に変更があったのがクレードル。
写真のように、下部に何か接点が出ています。

実はこれ、nuviを取り外す時に本体のみ取り外しができるように改善?されました。

クレードルに電源接続
このようにケーブルをクレードル裏側にあるUSBコネクタに接続し、本体との接続は上の写真の 接点を介して行います。
これは車両側にケーブルを固定することを考えると、なかなか便利なのではないでしょうか。


目的地検索の初期画面のメニューは、1360から少し変わっています。
(以下、左のカラー画像が2465/右のモノクロ画像が1360のものです)
2465 メニュー画面1360 メニュー画面

まずメニュー移動バーが、画面下部から左側に変わりました。
これは慣れるまでちょっと時間が掛かりそうです。

そしていつも気になる各種アイコンの配置、また変わっちゃいました。
特に『自宅へ』が先頭画面から消えたのはどうなんでしょう?
何度も言ってますが、メニューの順番をカスタマイズできるとか、あるいは使った順に左上から並ぶ...とか、もうちょっと工夫が欲しいところですね。

ナビ画面はほとんど同じですかね?
2465 ナビ画面1360 ナビ画面


検索の速度はは非常に早くなり、かなり使えるようになった印象です。
検索-文字入力
さらに文字入力の方法も改善された(選択肢の無い文字がグレイアウトする等)ので、この部分は1から見直されたのではないでしょうか。


音声案内の声質が変わりました。何となくどこかの国産ナビと同じ音源のような気がします。

データ関係ではPC接続は問題無く、軌跡ログも取得できました。
Google Mapからのルート取り込み方法は1360から変わった?ようですが、この機能はまだ未チェックです。

細かい使い勝手などは、使い込んでから記事にできれば...(時期未定)

Comments:5

1365使い 2011-11-28 11:04

>そしていつも気になる各種アイコンの配置、また変わっちゃいました。
>特に『自宅へ』が先頭画面から消えたのはどうなんでしょう?
1360→1365で変わっちゃってます。
写真見る限りだと、1365と同じ配置のようです。

0223 Author Profile Page 2011-11-29 23:27

>1365使いさん
情報ありがとうございます。
2465は1365ベースなのかもしれませんね。代理店のソフトウェアダウンロードのリンクも1365のページに飛ばされちゃいますし(^^;
アップデートしそうになっちゃいました。

coru 2012-03-28 02:05

初めまして。

2465もプロクリップのnuvi用マウントにに問題なく取り付けられるのでしょうか。

0223 Author Profile Page 2012-03-31 19:41

>coruさん
コメントいただいたのに返事が遅くなりスミマセン。

2465付属のクレードルも、プロクリップのGarmin用ホルダー(No. 215116)に問題なく取り付けできています。
1360の時との違いは感じられませんね。

coru 2012-04-02 22:46

ありがとうございます。
購入してみます。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/559

Home > Archives > Individual:nuvi 2465