Home > Archives > Individual:車線は右

車線は右

たぶんnuviだけで起きる現象じゃない...とは思うんですが。

nuvi1360のナビ画面
左のような画面の状況で「車線は、右です」ってアナウンスされたら困惑しませんか?

ルートは直進を示しているのに「車線は右」。
今から通過しようとしている交差点には右折レーンがあるので、そっちに入れってこと?
ナビ頼りの人にとっては混乱してしまうかもしれません(よね?)

何故そのようなアナウンスになるのか?だいたい想像は付きます。

直進の道路は交差点の先で陸橋になっており(地図上部に出てる線路を越える)、その脇に陸橋に上がっていかない側道が存在します。その側道方面に進まないようにnuviは案内を行っているんだと思うんですが、そのアナウンスが「車線は右」になっちゃうんですよねぇ。

今回のケースでは「直進です」が妥当で、側道に進む場合に「車線は左」って案内すればOKだと思うんですが、nuviはそれができないんです。過去の経験から類推すると、左折レーンが存在する場所を直進する場合に「車線は右」とアナウンスする仕様になっているのだと思います。

さらに今回は側道分岐の直前に交差点があるので、いっそう理解を惑わせているような。

結果論?ですが、アナウンスは余分な情報かなぁ...とも感じます。

この「車線は右」の動作は、以前使ってた205でも同様だったような気もします。
なので、nuviの「車線は...」のアナウンスは無視するようになっちゃいました(^^;

「車線は右」と「右折です」とをしっかり区別しておけば問題無い、って言われればそれまでなんですけど。
他人に勧めるときにねぇ...

Comments:0

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/538

Home > Archives > Individual:車線は右