Home > Archives > Individual:nuvi取付[3]

nuvi取付[3]

nuvi205を購入した際に導入した車載マウント(2009年7月の記事参照)をnuvi1360に買い替えてからも続けて使用していましたけれども、少々ガタツキなど気になる点が出てきたので「新しいシステムに取り換えようかなぁ?」などと目論んでいたところ、触発されるような記事もあって...

ProClip】を購入しました。

センターマウント
306用のセンターマウント。
部品番号652467です。

この「クリップ」を、エアコン吹き出し口周辺に取り付けて使います

ツメ(上)
上側のツメの拡大。
この部分を、隙間に押し込んで引っ掛けて固定します。

ツメ(下)
下側のツメの拡大。
同じくこの部分を隙間に押し込みます。

センターマウント+ホルダー
マウントは単なる基台なので、Garmin用のジョイントホルダーが別途必要です。
そのホルダー(部品番号215116)を取り付けた状態。

306への取り付けは、少々苦労しました。
説明書はHPの情報と同一で作業自体は容易に理解できるものの、上側の隙間にProClipのツメがなかなか掛かってくれません。
最終的には、マイナスドライバーを隙間に差し込んで少し隙間を広げた状態からツメを押し込むことで、ようやく取り付けることができました。

306への取り付け
取り付け状態。
ツメだけで止まっているはずなのに、手で揺さぶってみても動く気配がありません。

ツメの掛かり
そのツメの固定状態。
深く掛かっているようには感じられないのに、意外と?見た目以上に安定しているのが不思議。

1360セット状態
1360をセットした状態。
旧システムよりも、前後・左右方向ともドライバーに近い位置に来ます。

さて、使い勝手。

商品を最初に見た時には「これでちゃんと固定できるのかなぁ...」と不安でしたが、想像以上にしっかりと固定されるのには感心しました。1360を取り付けて小1時間ほど走ってみた限りでも、クルマがガタガタと揺れるようなことがあっても何の問題も無し。
さらに旧システムでは、タッチパネルを操作しようとするとnuviがグラつくことがあり、時にはnuviの裏側を押さえながら操作したりしていたものですが、その点も問題なし。
ちょっと気になるのが、ウインカー動作の際にnuviに触れる場合があることでしょうか。これは必ず当たる訳ではなく、小生の操作にも問題があるのかも。

とは言え、これで長距離を走って問題が無ければ、そのまま使い続けることになると思います。

難点は価格でしょうか。2点で約8千円は、やっぱりちょっと高いですよねぇ...
その点を除けば、今のところ満足です(^^)

Comments:2

おかゆ 2011-01-18 19:01

おぉっ、私もコレ、気になっていました。さすが専用品だけあって、相性良さそう&このくらい低い位置だと見やすそうです。写真では、なんだか不安定そうに見えるけど(笑 しっかりついているんですね。(^-^)v

0223 Author Profile Page 2011-01-18 21:51

>おかゆさん
ある方の取り付け記事を読んでいるうちに、この商品を思い出した次第でして。
完成状態が想像以上に安定しているのは本当に不思議です。
まぁ高価なんだから、このくらいの性能?は出てもらわないと困りますが(^^;

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/539

Home > Archives > Individual:nuvi取付[3]