Home > Archives > Individual:nuvi205の弱み?

nuvi205の弱み?

購入後1ヵ月半、ぜんぜん遠出できずに見知った道を走る事ばかりで、ナビとしての実力の本領を確かめきった...とはとても言えない状況ですけれども、ちょっと気になる点も出てきました。

(1) 電源を切ると目的地設定がクリアされる
これが今のところ最も困ってる点でしょうかね。
小生、基本的にクルマを離れる際には電装系の電源を全部オフにする癖が付いています。なので再出発の際には、nuviの電源を入れるだけではなくて目的地設定もやり直しになり、手間が掛かります。
操作自体は『最近検索した場所』を呼び出して利用できるので最初に設定した時よりは簡単とは言え、やっぱり面倒ですな。

(2) 残り距離の表示が無い
前ナビでは【残り距離/到着時間】の表示だったのに対し、nuviでは【スピード/到着時間】の表示。
今まで小生は距離の方を重視していたので、ちょっと困ってます。正直なところ到着予定時刻など順調に走り続けない限り目安にならないし、スピード表示も不要なのに。
表示の切り替えが設定可なら良かったのですが。

(3) 日本語能力はクセ強し
住所や施設名の登録量は前ナビとは比較にならないほど増えてます。ただ住所はまだしも、施設名を名前から検索する際には少々コツ?が必要と言うか、ちょっとクセが強いです。
濁点/半濁点を無視する仕様は、慣れると便利かもしれません。
例えば【五反田】は【こたんた】でも引っ掛かります。

その他、
・反射低減タイプの保護フィルムを貼ったら、見難くなった
・電源兼用のminiUSBコネクタの強度に不安?(今後たくさんの抜き差しに耐えられるか?)
などがハード面で気になってますかね。

なお、取り付けは早くも気力が下がってしまいました(^^;)
前回の装着は暫定のつもりでしたが、このまま行きそうです。

Comments:4

Mz 2009-08-25 23:32

1.は謎ですね。私の250plusでは目的地に到着するか"ナビ停止"ボタンを押さない限り消えません。
何か設定が違うのでしょうか。モードは自動車ですよね?

2.ですがスピードの部分を長押ししてみて下さい。切り替わる筈です。


3.は良くなったみたいですね。250では頭が一字でも違っていると検索してくれません。
これは緯度経度や電話番号で入れることで回避しています。

階層が複雑で分かりづらいのですが全体図を出せたりもするので、私も時間があるときに250の解説でも書いてみますね。

0223 Author Profile Page 2009-08-26 23:04

>Mzさん
250レポートありがとうございます。

(1)は、あれ?いま試したら問題なくルートが残りますねぇ。思い違いだったのかな?

(2)は長押しで「専用の情報ページに切り替わる」という意味ですよね?
地図表示の時に、スピード表示又は到着時刻表示のどちらかが目的地までの距離に置き換わると嬉しいのですが…

(3)は、使う側がコツを掴んで慣れてしまえば苦になりません。機械の方に人間が合わせてやるのはクルマで慣れてますからねぇ(笑)

Mz 2009-08-26 23:22

2は違いますよ。
目的地を設定してナビをさせた状態じゃないと変更できません。
長押し2秒ほどで交互に変更できる筈なので試してみてください。

0223 Author Profile Page 2009-08-27 21:50

>Mzさん
うーん、目的地を設定してルートが表示された後に長押ししても、切り替わりません。
そのあたりの仕様が微妙に異なるのでしょうか、ね。

それと、昨日はナビゲーションを中止せずに電源を落とした筈なのに、先ほど再度チャレンジしようと思って電源を入れたら、目的地がクリアされてまして。
「あれ」って思った次の瞬間、気が付きました。

電源兼用のUSBケーブルを抜いちゃうと、本体にリセットが掛かる仕様なんですな。
それが証拠に【同意】の画面からスタートしますし、衛星もロストします。
だから逆に言えば、クルマで使用中にケーブルを抜き差しせずにon/offすれば問題なさそうです。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/464

Home > Archives > Individual:nuvi205の弱み?