Home > Archives > Individual:ドライブレコーダー

ドライブレコーダー

って非常用?みたいなイメージしか持っていなかったんですけれど...

録って楽しむドライブレコーダー・ドラドラ

今日届いた JAF Mate 誌に広告が載っているのを見て、目からウロコが落ちました。
「こういう使い方があったのか!」って。

相当触手が動いてますが...ちょっと資金が...

Comments:6

たぼ 2009-03-17 01:20

Xactiなどの動画ムービーで取れますよ。但し、毎回ファイルをクリアしないといけないですが。カードを入れ替えるか。
8GBならば、1時間録画できます。
あとは明るさをどれだけ調整でできるかですね。

0223 Author Profile Page 2009-03-17 21:59

>たぼさん
アドバイスありがとうございます。
クルマに固定できるような取り付けキット類のようなモノの事を考えると、今回のレコーダーはトラブル対策?にもなるし一石二鳥かな…と思いまして。

まぁ映像記録より【どこまでも306】の足跡をGPSで自動記録するシステムの方を早く導入したいんですけどね(^^;)

たぼ 2009-07-05 20:37

購入しました。
ムービーほど細かく撮影しないのですが、まぁ写りは悪くないと思います。若干信号が点滅しているようですけど。
ドライブ記録には十分かと思います。
初期値のG設定だと段差越えで録画されてます。設定変更できるので若干上げればいいでしょう。

0223 Author Profile Page 2009-07-05 21:32

>たぼさん
おぉ、購入されましたか。
小生の方は、自分が思い描く用途だと前回ご紹介いただいたXactiなどの方が合っているのかなぁ…なんて考えているうちに、少し熱が醒めちゃった?感がありますなぁ。
ナビも買っちゃったので当面は棚上げになりそうです。

G設定(の甘さ)は、やはり万が一の事態の記録が主機能だから、でしょうかね?

Blogの記事も参考にさせていただきます。

たぼ 2009-07-09 07:18

意外と使えるかもです。
ルーテシアはシートが揺れるおかげで、シートのヘッドレストの取り付けると、手ぶれ補正でもぶれる。
ドラドラはフロントガラスに取り付けるので、そんなに振動しないようです。通常の動画だと30fpsですが、ドラドラは最大27fpsなのでそれなりですが、サイズを少しは小さくできる点は良いかも。

0223 Author Profile Page 2009-07-09 21:46

>たぼさん
さらなるレポートありがとうございます。
ブレの件は気になっていた問題の1つで、と言うのも一度デジカメの動画機能を使ってみたら「なんじゃこりゃ?」って感じの、揺れまくる画像しか取れなかったんです。
それこそ無茶苦茶な仮の取り付け方法だったから仕方なかったんですけれども、確かにフロントガラスに固定できるのは有利に働きそうですね。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/433

Home > Archives > Individual:ドライブレコーダー