Home > Archives > Individual:カーナビ異常

カーナビ異常

カーナビ
CDディスクのデータの一部を読み取れないようです。

行き先に東京都・埼玉県の多くと、千葉県・茨城県の一部がセットできません。
また現在地表示をしている場合には、該当するエリアに入ったら画面がフリーズして固まってしまうようです。

日曜日にAPRさん(浦和)に行く際も行き先がセットできず、さらに向かう途中でも首都高3号の谷町JCT手前で画面が固まってリセットが掛かってしまい、再起動できなくなりました。

この症状が初めて出たのは、昨年秋に青森に紅葉を見に行った帰り道。
東北道を戻って来て、上河内SAで休憩した後に起こったのです。
その際は、この日はそれこそ24時間以上連続使用に近いような状況でしたから、「ちょっと使い過ぎかなぁ...」と思ってました。
(往路は問題なかったし、その次の使用では問題なかったし...)

2回目は、今年2月に茨城に蕎麦を食べに行った際の、やはり帰り道。
高速の渋滞を避けようと谷田部ICで下道に下りた直後に発生。
この日も朝から連続使用だったので、前回と同じ理由かなぁ...と。

一方で先の九州では、実は少々不安含みで臨んだものの全く問題ナシ。

で、今回の3回目でようやく「ディスクに問題あるのかな?」と思いチェックしてみると、3箇所ほど黒い汚れが付いていました。そこで音楽CD用のクリーナを使ってみましたが取れません。どうやらキズが入っているみたいです。

さて、どうしますかねぇ...
5年も使ってきた、それもCDナビのディスクだけを買い換えるのもなぁ...

Comments:2

KEY 2007-06-27 21:56

ナビの悩ましいところは、使い慣れているものが良くなってしまうところなんだと思います。かくいう私もけっきょくディスクはたかいくんのお古だし。機能も「あれば使う」程度のものだったりして。で、わざわざ移植してもらったにもかかわらず、相も変わらずモニターの設置場所に苦慮しております・・・。

0223 Author Profile Page 2007-06-27 23:57

>KEYさん
私も現ナビに全く不満が無い訳ではありませんが、使い方が「補助的」なので、新たに大金を費やす気にならないのが現実。
もしナビが変わったら、操作面より画面のスタイルが変わることの方に違和感を感じるような気もします。

最近のクルマはオンダッシュのモニタを置ける場所が無いですもんねぇ。
心中お察し申し上げます。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/303

Home > Archives > Individual:カーナビ異常