Home > Archives > Individual:不読地帯

不読地帯

ナビのディスク異常の件、どのくらいの範囲が読み取れないのか?チェックしてみました。

カーナビ異常範囲
表示の地名はOKですが、線で囲まれた中はNGです。

けっこう広域。

ディスク上に明らかなキズが3箇所ありますので、まだ使用不可のゾーンがあるのも間違いなさそう。

今のところナビを買い換える気は無いので、ディスクだけ新しくしようかなぁ...などと話をしていた時に、ひとつ気が付きました。
「市町村合併」です。

私は普段、旧来の地図でルートを考えて、ナビはそのアシスト的にしか使っていません。
手持ちの地図はやや古く、市町村合併の内容の多くには対応していません。
ナビのディスクを最新にすれば、地図と相関?が取れなくなってしまう。

かと言って、地図の方を新しく買い換える気にもなりません。
昨今の合併で新しくなった地名の多くには拒絶反応を示してしまうので、そんな地名を見ていると旅立ち前に気分が悪くなってしまう。

と言うわけで、今後も5~6年前の地理データの中で生きること?にします。
中古ディスクを探してみることにしました。

こんな風に考えるのは私だけだろうなぁ...

Comments:0

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/305

Home > Archives > Individual:不読地帯