Home > Archives > Individual:合えばOK?

合えばOK?

この1週間の間も、nuvi取り付け案を時々考えたりしてました。

このようなポータブル機器を取り付ける製品としてRAMマウントという有名なシステム製品があります。
nuvi用のホルダもちゃんとラインナップされています。
なので「RAMのベースを買えば簡単に取り付け可能じゃ!」って一瞬思ったんですけれどねぇ...

ジョイント部
そうは問屋が卸さなかった訳でして。

以前にも紹介したとおり、付属の吸盤とクレードルはボールジョイントのように結合させて使います。このボールの直径が、nuvi付属品は17mmなのに対しRAMマウントシステムの方は25mmとの事で、合いません。つまり付属のクレードルが活用できず、クレードル(ホルダ)側もRAMシステムの製品を使う必要があり、ちょっとお高く付いちゃうんですな。

なのでRAMマウントシステムは諦めてたんですけれど、良く考えてみたら、クレードルの凹部に収まる丸い球状の物体であれば、サイズさえ合えば何でもOKな訳で。

大きなホームセンターあたりに行けば、適当なパーツがありそうな気がしてきました。週末はまた?楽しめそうです。
逆に言えば、遠出できる時間が取れない裏返しでもあるんですが(^^;)

Comments:4

Mz 2009-07-31 23:35

RAMマウントは1インチボールでnuviは2/3インチボールなんですよね。
私も以前購入しかけてやめました。
車両側に密着させるにはボールを出来るだけインパネに近づけたいのですよね。
もしくはボールを諦めるとか。
欧米ではルームミラーの辺りに付ける人も多いらしいですよ。

アルミ板で自作アダプタを作るのが早そうです。

たぼ 2009-08-01 00:28

携帯ホルダー&吸盤なら、1個余っていますが。
使える物かは見てみたいと分かりませんが。

http://www.car-den.jp/products/detail_image.php?product_id=34&image=main_large_image

http://www.car-den.jp/products/detail_image.php?product_id=871&image=main_large_image

0223 Author Profile Page 2009-08-01 20:09

>Mzさん
なるほど、GARMINもRAMもアメリカンなので寸法はinchなんですな。
今日ホームセンターをウロウロした中では、手すりを作る時に使う?ゲンコなるパーツが利用できそうな気がしました。さらにnuviは軽いので、それこそマジックテープや結束バンド留めもアリかな?などとも思ったり。
可能性は無限にありそうです(笑)

>たぼさん
お申し出ありがとうございます。
この製品は以前にMzさんにご紹介していただいたものと同タイプですね。
nuviよりも大型の製品向けのような気もしますが、取り付けに行き詰まったら声を掛けさせていただくかもしれません。その時まで手元に残っておりましたらヨロシクお願いします。

0223 Author Profile Page 2009-08-02 18:46

追加です。

Mzさんにご紹介いただいていたBrodit社のProClipシリーズの215116なら直結可能みたい?ですね。
でも何故にこんなシンプルなモノが何千円や何十ユーロもするんだよぉ???
ゲンコなら百何十円なのにねぇ。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/461

Home > Archives > Individual:合えばOK?