Home > Archives > Individual:nuvi205[1]

nuvi205[1]

せっかく購入したのだから...と言う訳で、近場の用事で2時間強ではありましたが、nuvi 205の試運転です。


まず昨夜、「ある程度の使い方は慣れておかないと」と思い、自宅室内で電源を入れてみました。
(このナビはバッテリーが内蔵されているため充電用の電源アダプタが付属しており、家庭のAC電源でも使えます)

最初に驚いたのは、鉄筋造りの集合住宅の屋内なのにGPS衛星を捕捉した事です。
GPS受信機として非常に優秀ではないでしょうか。
いろいろ操作しながら小1時間ほど遊んでいました。

そして本日。

まずクルマへの取り付けですが、今日のところは予行演習なのでキチンと取り付けるつもりは全くありませんでした。「とりあえずはココかな?」と考えていた場所に置きます。

仮設置
テキトーにも程がある暫定ぶり(^^;)
良識のある皆さんはマネしないようにお願いします。

何せこのナビ、ハガキの半分くらいの大きさしかありません(後ろに倒れないように置いている、カセットテープのケースと比べてみてください)ので、予想以上にあっさり収まっちゃいました。

目的地を設定してスタート!

ここから感想です。

(1) 画面の小ささは直ぐに慣れた
今までのナビの画面サイズ5.8インチに比べれば、nuvi205の3.5インチは圧倒的に小さいです。
走り始めた直後は「やっぱり画面が狭いなぁ...」と感じたものの、その印象は一瞬で消えましたね。
おそらく、地図としての情報量が小生とって適切なのだろう...思います。
なお、地図設定は"ノースアップ"(常に北向き・2次元表示)で使ってます。

(2) 超速のルート検索能力
今までのナビが遅すぎた...とも言えるのでしょうが、ムチャクチャ早いです。
ルートを外れた場合でも、100mも進まないうちに「最探索中です」とメッセージが流れ、そのメッセージが終わるや否な「この先500m...」のように、リルートの案内が始まります。
ルートを無視して走り続けてるとメッセージが途切れることなく流れるような状態になる時もあり、それこそウルサイくらいで(^^;)

今日のところの評価は【95点】くらいでしょうか。
1回だけ、交差点のレーン指示で「?」ってケースがあったくらいで。

それと、設置場所をどうしましょうかねぇ。
オーディオの上、エアコン吹き出し口あたりに設置したいと思う一方で、その固定方法がすぐに思い浮かばない面もあって、ちょっと迷ってます。

Comments:2

Mz 2009-07-05 21:58

ご購入おめでとうございます。
私の場合は2台の車で載せ換えて使っているのですが、一台には付属の吸盤を、もう一台には携帯電話用ホルダーを加工して使っています。

同一ではありませんがこんなのです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAR-HLD1BK
ただ、リヤのUSB端子の逃げ加工をしないと難しいかもしれません。

これからセンターの吹出し口に取り付けできます。
私の場合は両面テープタイプで空1DINのスペースにETCと共に加工して取り付けました。

nuviはかなり前向きな検索でリルートも早く引き返すルートを嫌います。
自車アイコンも探すと色々あるのでダウンロードすると面白いですよ。

0223 Author Profile Page 2009-07-06 00:15

>Mzさん
とても参考になる情報ありがとうございます。
仰るとおり電源兼用のUSB端子が一番のネックになると小生も考えていました。「もうちょっと何とかならんのか?」って位置ですもんね。

アイコンは既にGARMINガーデンの分はDLだけしてます。306風を選びたいところですが、デフォルトで存在する中の1つが一番似ているような気も(^^;)

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/451

Home > Archives > Individual:nuvi205[1]