Home > Archives > Individual:FFE下見?

FFE下見?

朝から家の雑用をこなしているうちに、こんなに天気が良いのに家に居るのがもったいなくなり、午後から軽くドライブに出かけることにしました。遠くへは行けないので、「じゃぁ三浦半島方面に向かって、ついでに今後のFFEの開催予定場所と目されている横須賀のソレイユの丘を下見してこよう」と決めました。
日曜日なら仏車のイベントが開催予定になっていましたけれども、まぁお仲間さんが誰も話題にしておられなかった事から考えても寂しく一人ぼっち...が予想されましたので、今日でも全然オッケーです。もともと青空の下のドライブが第一目的でソレイユの丘は寄り道だけのつもりでしたし、明日は天気も心配でしたし。

で、帰宅後、「で、結局どうなったんだっけ?」と公式ページを見てみたら...

次回"French-French-East"は横須賀市にあるソレイユの丘で開催致します。
開 催 日 : 2009年3月29日(日) 
開催場所 : ソレイユの丘 第二駐車場の奥
第9回 "French-French-East"は、ソレイユの丘で開催します。 ("フレンチ-フレンチ"公式ブログ)

あら、本決まりになってました(^^)
3月開催は初めてですよね?寒さも和らいでいるでしょうし、時期的には良いのかも。
楽しみに待つことにしましょうかね。

下見の詳細は続きをどうぞ。

仕度だ何だで、家を出たのが結局13時少々前になってしまったため、まずは一気にソレイユの丘を目指す事にしました。一気に...と言うことで、止むを得ず?あの横浜横須賀道路を使うことに。
横横道はETC割引の土日昼間半額セールも関係ありませんので、いつも通りのコストパフォーマンスの悪さ満開です。狩場~衣笠間でしっかり1100円徴収されました。

で、一気に...ということで、衣笠ICからも有料道の三浦縦貫道路を通る事にしました。と言うのも、ICの料金所の先に一般道/縦貫道への分岐点がありまして、その縦貫道方面の標識の下にはしっかりと【ソレイユの丘】のカンバンが付いているんですから(笑)

ソレイユの丘カンバンソレイユの丘のカンバン。
大きさや形は様々ですが、同じデザインのものが各所で目立ちます。

三浦縦貫道もCPの悪い道ですなぁ。R16の八王子バイパスといい勝負かも(^^;)
一方でソレイユの丘は、地元一押し?の観光地なのでしょう。縦貫道終点の手前数百メートルの地点にも【ソレイユの丘】のカンバンが...

終点のT字路を左折して少々進むと、今度は【ソレイユの丘入口】という名の交差点が現れます。そこを右折すれば、道はクネクネ曲がったりしますが後は一本道です。

ソレイユの丘周辺の遠景
ソレイユの丘入口交差点付近からの遠景。
キャベツ畑の向こう、中央に開けているように見える?部分が丘というか高台になってまして、この高台の向こう側にソレイユの丘の施設群があります。
(完全逆光で写真がキビシイ)

実際に道路を走ってみればそれなりに開放的な気分が味わえます。ただ巧く写真に撮れません(^^;)撮れないというか、クルマを停める場所が無いと言うか...

ソレイユの丘・入園ゲート
アクセス道路から見た、ソレイユの丘の入園ゲート。
このゲートから海側に向かって下っていくように公園が広がっているため、外からは公園の概要をうまく眺める事が出来ません。

で、問題の会場は...

ソレイユの丘・第2駐車場?
多分この写真に写っているのが第2駐車場なのでしょう。
700~800台は楽に入りそうな感じで、FFE会場として充分な規模を持ってます。

この第2駐車場ですが、ソレイユの丘の公式ホームページ園内マップを見ていただきながら説明すると、【駐車場】の文字の右下部分に一般道路からの出入り口があります(上の写真で言うと中央奥方向)。今日の時点ではバリケードで封鎖されていて使用不可でしたが、明日1/18の仏車イベントやFFEの際にはこの出入り口から入場できるようになるものと予想します。

今日の時点では、上の写真で駐車場に停まっているクルマは、まずマップの入園ゲート側にも小さな駐車場があり、そこへの出入り口だけが利用可能になっていてそこから入場し、【入園ゲート】の文字の左下に一般道路の下をくぐるアクセス路があって、そこを通って出入りしていました。

この駐車場、冬季期間は17時以降であれば無料で利用できるそうです。でもそんな時間帯じゃ真っ暗ですよねぇ...

以上、そんなこんなで公園には入場せずに、ソレイユの丘周辺を1時間半近くウロウロしてました。どうせFFEでは駐車場でウダウダするだけだから、内部の紹介は不要ですよね?←暴言(^^;)まぁ当日、食事等でウロウロしてみましょう。カルフールと違って、何時間居座っても駐車料金は1000円ですから気にせずに済みます。

そんなわけで、ドライブのついでにソレイユの丘に寄り道するつもりが、すっかり時間を費やしてしまいました。実は当初は、この後に久里浜の【くりはま花の国】に行って綺麗な花でも見てから帰ろう...と考えていて実際向かったのですが、時間が遅くなってしまい、花の国の園内はすっかり日陰になって寒そうでしたので、そのまま素通りして帰って来てしまいました。

Comments:5

黄金な人 2009-01-17 22:14

う~ん、3月開催かぁ…。またしても微妙な時期かも。
でもこの頃には1,000円で行けると信じたいですね。

0223.(管理人) 2009-01-18 00:51

>黄金な人さん
3月最後の週末…と言うことで、年度末でてんてこ舞いの方々もいらっしゃるのかもしれませんね。

あと、よく見れば今回は日曜日ですね。これもどうでしょうか???

KEY 2009-01-18 10:22

う~ん、日曜日かぁ・・・。そりゃちょっと微妙ですねぇ。
仕事の方が忙しくなければ何とかなりそうですけど、今の所予測不能です。
いつものメンツの中では一番近いと言えば近いんですけど。

zen 2009-01-18 18:08

情報ありがとうございます!
ETC割引ってこの区間ですと、早朝深夜(22~6時)しか適用ないのが辛いですねぇ…いっそ下道も検討しようかな。。。
当日はまだ先のことなので不透明ですが、たぶんOKかと。
前向きに調整致します。

0223.(管理人) 2009-01-18 22:47

>KEYさん
今まで毎回ユルユルとウダウダ過ごせたのも土曜日だからこそ…の面もありますからねぇ。
小生も今までみたいに朝がノンビリ出来ません(今回、高速利用&渋滞無しで1時間を少々越える程度の所要時間でした)ので、参加に対する心構え?みたいなものは若干変わってくるかもしれません。

>zenさん
下道経由の場合でもルートは悩みそうですねぇ。今回も帰路は逗子~鎌倉~藤沢経由だったのですが、ヒドい渋滞で疲れました。
ソレイユの丘、横須賀とは言っても三浦半島の西側で三浦市との境界に近い辺りに位置しますから、やっぱり想像以上に遠いと考えていた方が無難なのでしょう。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/426

Home > Archives > Individual:FFE下見?