Home > Archives > Individual:カバー破損

カバー破損

先の日曜日、千葉方面にドライブに出かけ、いつもの南房総からの帰り道のR410で、ここ数年では経験したことが無いくらいのクリアラップに恵まれて快走ができました。いつも通りの場所でR410を外れて広域農道に進み、そこでも先行車等に引っ掛かることなく順調に走ることができたため、ちょっと気が大きくなっていたのかもしれません。
さらにいつも通りの場所で広域農道を外れて再びR410へ戻るための細道を進んでいた時のこと。

対向車が来たので安易に左側に寄ったら、路側表示のポールにミラーが激突しまして...

カバー破損
左ドアミラーのカバーが割れました(涙)

最初は「ミラーが折りたたまれただけかな」と思い、少し先の広い場所で停車して車内から戻そうとしたら、何か感触がヘン。
あわてて下りて確認してみたら、カバーがスッポリと外れておりました。

既にすっかり日が暮れていましたので、懐中電灯片手に衝突地点?に戻ってみます。
すぐに大きな破片が見つかったものの、残りが落ちていません。
306の温度計が2℃を示す中15分ほど探しましたが、結局発見できませんでした。

最近はクルマの扱いが雑になってるのかもしれません。

反省ですな。凹気分でいっぱいです。

また中古部品を調達しなきゃ...

Comments:6

P-chan 2009-01-16 01:56

僕の306(N3XT)は、この前のFFEで 0223.さんにお見せしたように、運転席側のドアミラーが固定されておらず簡単に少し押すだけで動いちゃう状態です。いつもガソリンスタンドでミラーをふいてもらうと簡単に動いてしまって店員さんが慌てます(^^;)。風でも動きそう。リモコンモーターでのミラー角度調査はきちんと動作しているのですが・・・。簡単になおるのかしら?こういう経験のある方おられます?

0223.(管理人) 2009-01-17 00:48

>P-chanさん
スミマセン、ミラーの件、すっかり記憶から剥げ落ちてまして…申し訳ないです。

で、ちょっと思い当たるフシと言いますか…
お仲間さんで似たような?症状に見舞われた方がいらっしゃいますが、どうでしょう?
http://hisway.at.webry.info/200809/article_17.html

たぼ 2009-01-19 02:01

ミラーの中古ならば、深谷のキャロルで不動車から取れば安上がりかと。
ATレバーとインジェクションをはぎ取りに行きました。

0223.(管理人) 2009-01-19 22:56

>たぼさん
深谷の畑は、6年前に一度訪問したことがあります。ステアリングリモコン関係のパーツを探しに行ったものの、その時はN5しか在庫?がなかったですね。
中古パーツ、一時ヤフオクで買い集めたりしてました。でも揃えたものに限って壊れたり無くなったりしないから不思議です(笑)

今回は葛飾方面で鋭意手配中…

P-chan 2009-01-20 00:55

>お仲間さんで似たような?症状に見舞われた方がいらっしゃいますが、
>どうでしょう?
> http://hisway.at.webry.info/200809/article_17.html

Hiさんのこの記事は昔見ました。私のは、ミラーだけがぐらぐらではなく、格納式のミラー全体が少し押すだけで、格納したり反対側に倒れたりする現象です。(表現しにくいですが、分かるかなぁ・・)
#3/29ソレイユの丘行ってみたいなあ?。自宅の横浜青葉区からフェリーを利用する時、久里浜港へたまに行くので僕は凄く遠い感はないですが・・。

0223.(管理人) 2009-01-20 22:07

>P-chanさん
あぁ、思い出しました!本来曲がってはいけない方向にもミラー全体がエビ反り(^^;)のように動いちゃうんでした、よね?
だから紹介した案件の症状とは違いますね。
走ってる最中に動いちゃうようになるとマズイですから、やはりチェックが必要でしょうか。

横須賀が遠い…と感じるのは、我々?は下道にこだわっているからでしょう(笑)

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/425

Home > Archives > Individual:カバー破損