Home > Archives > Individual:2009始動

2009始動

え~、昨年に続きすでに7日ではありますが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

2008年の「どこまでも306」活動は14600kmほどでした。
運転手の問題で数週間不動の期間があったり、306自体の調子も芳しくなくて何度も原工房さんに入庫させたりしてましたから、まぁ自分なりには妥当なキョリなんだろう、と思います。

今年の抱負としては…
・北海道に306で行く
・年末あたりに28万キロ?
あたりでしょうかね? あまり『目標』という言葉は使いたくないので、あくまでもユルユルとした決意表明?みたいなレベルと思っていただければ良いかと。

そのためにはメンテが欠かせないものの、最近は不調箇所が多すぎて、作業を依頼する際に一部を伝え忘れる事が多くなってます(^^;)そのあたりも気を付けたいですな。

今年も「どこまでも306」活動への応援、お待ちしております。
皆さんの励ましの声が活力になっている面も多いですので…

Comments:6

たぼ 2009-01-08 00:28

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちのもやっと3月で5年6万キロ。タイベル交換してその倍の距離まで行けるかな。
その間にマイナートラブルが頻発するのでしょうが。
いつまでマニュアルが乗れるかな。DSGならATでも良いのですが、
友人のアルファ147セレはちょいとお馬鹿ですが、演出は良いですね。

0223.(管理人) 2009-01-08 23:06

>たぼさん、こちらこそよろしくお願いします。
もう乗り換えられてから5年も経つのですか。早いですねぇ。

先日、原工房さんで雑談した中でも、もし小生が仏車で乗り換えるなら菱しかない…という結論に達しました。一番薦められたのはFBMにも来ていた菱の隠し玉?でしたが(笑)

ATはN3-306のZFに慣れちゃってるので、次にどんなATに乗ってもガッカリしちゃう気がします。それでも原さん曰く、コツを掴めばAL4の306も面白いよ…との事でしたので、いろいろ乗り比べないと分からない面もあるのでしょうね。

黄金な人 2009-01-09 10:26

>コツを掴めばAL4の306も面白いよ…

云いえて妙ですね。正にその通りかと。
逆に206後期、207以降のAL4はスムースでつまらないです。
特にシーケンシャルになったので、
手の位置で何処に入っているか全然分からない…。

ただし、XU10J4(RFV)とAL4の組み合わせはベストとはいえないので、
(1,500~2,500rpm位のトルクが薄いのに、ハイギヤード)
逆にコツを掴まないと、マトモに走れないのかも。

0223.(管理人) 2009-01-10 00:01

>黄金な人さん

>>逆にコツを掴まないと、マトモに走れないのかも。

AL4の学習機能を、逆に運転手側が使いこなす感覚で乗る必要がある…っていうイメージですかね? 特にアクセルワークに関しては、話を聞く限りAL4の挙動は人間の常識の逆を行くような動作のように感じました。

「コーナーを減速してクリアする目的でシフトダウンさせるためにアクセルを踏む」なんて、理屈で分かっても行動には移せないような気がします。

黄金な人 2009-01-10 00:15

>人間の常識の逆を行くような動作

いや、AL4って意外と人間的かもしれないですよ。
チャイナなあの方の選んだ理由でもあるようですが、
今時の無味無臭なATよりは、余程人間的な感触があります。
独逸メーカー製の4HP14が、有機的ながらも律儀に仕事をこなすのに対し、
仏製のAL4は最初のうちは、相手の裏を書くような変速プログラムばかり繰り出しますが、
慣れてくると、というか双方学習すると、正にハマった変速をしてくれる…ときもあります。

まぁDに入れっぱなしでは辛いかもしれませんが、
2-3速をうまく手漕ぎで使えば、常識的に普通に走れますよ。
スタッガート式なので、手首がポジション覚えるし。
(…だからティプトロは嫌なのよ)

0223.(管理人) 2009-01-10 21:59

>黄金な人さん

>>最初のうちは、相手の裏を書くような変速プログラムばかり繰り出しますが、

これを小生は「人間の常識の逆を行くような動作」と表現した訳ですな。だから「コツを掴めば面白い」って点も、

>>双方学習すると

これに尽きるんだと思います。スタッガート式のメリットも目からウロコでした。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/424

Home > Archives > Individual:2009始動