Home > Archives > Individual:無事帰宅

無事帰宅

8/21 a.m.3:45に、自走で無事帰宅しました。
ご心配をおかけしてスミマセン。

詳細は後日にでも…ですが、何とか帰宅できたとは言え306は満身創痍?状態です。

<22:45追記>

結局、徳島でバッテリー交換、高松でオルタネータ交換をして帰ってきました。
上記処置でバッテリー関連はクリアになりましたが、実はエアコンが動かない状態に陥っています。
バッテリー突然死の直前までは普通に使用できていて、JAF救援を受けて徳島に向かう際には電気系の負担を減らすためにエアコン・ラジオ・ナビ等全部オフで走行したため気が付かなかったのですが、バッテリー交換後に不動を指摘されてちょっとビックリ。

バッテリー突然死の瞬間に、他の電装系にダメージを与えて行ったのでしょうか…

高松でオルタネータ交換後に多少詳しくチェックしたところでは、車内空調系のヒューズが切れていて、新しく交換しても切れてしまう状態、それも瞬断するのではなくて微妙に中途半端な大きな電流が流れている状態にあるそうです。この空調系、ブロアモータは3代目・回転を制御するユニット(ヒータレジスタ)は2代目ですが、それ以外にも外気導入やオートエアコンを制御するモータもあるらしく、そのあたりがNGの可能性もある、とのお話でした。

ここまで判明した時点で帰宅の事もありチェックを終了しました。

まぁバッテリーに関しては交換を先延ばしにしてきたツケが回ってきた訳ですから自分に言い訳することもできず気持ちの整理?は付いているんですが、それ以上に電装系にダメージが加わっているとなると心は重いです。リアのパワーウィンドゥも不動ですが、これはヒューズを外してあるんでしょう、多分。
他に不具合が出ないことを祈ります。

ただ、今回オルタネータを交換したことにより、ある症状が嘘のように消えました。これだけが嬉しい誤算?でありがたかったですな。

Comments:11

Mz 2008-08-21 22:48

オルターネーターですか。
実は私の306も先日の無料診断で発電量は良いもののアイドリング時の電気の戻りが悪いことを指摘されています。
20万キロ超306の持病なのですかね。
詳細お待ちしております。

0223.(管理人) 2008-08-21 23:15

>Mzさん
発電量はOKだが戻りが悪い…という状態は、どんな劣化が生じているんでしょうね?
今回の私の場合でもアイドリング時の戻りが悪く、さらにヘッドライト点灯させても変化が無い状態でした。このあたりの挙動はバッテリーの充電量にも拠る?んでしょうけれども、最悪を考えると怖くてとても夜間走行できないですし、同時にエアコンNGが起きたため昼間走行も厳しいですし、悩んだ末にご好意もあって現地でオルタネータ交換に至った訳です。
具体的な数値は聞き漏らしてしまいました…

KEY 2008-08-21 23:26

まずは自走で帰還できてホッとしました。
バッテリー交換のツケが電装系のダメージとは痛いですね。多少涼しくなってきたとは言え、昼間はエアコンなしではキツイと思いますし。
何とか頑張って回復してくれることをお祈りしています。

0223.(管理人) 2008-08-22 21:02

>KEYさん
エアコン不動と今回の突然死との関連は小生の推察で真の原因は現時点では不明ですが、旅先で大トラブルに陥ったことでかなり凹んでます。
もちろん直すつもりですが、費用次第ではどうなりますか…

KEY 2008-08-22 21:55

当然原工房さんですよね・・・。
事後承諾で申し訳ありませんが、会社の方のblogネタに使わせていただきました

0223.(管理人) 2008-08-22 23:41

>KEYさん
あら、取り上げていただきありがとうございます。光栄でございます(笑)
御社?って、もっと西寄りの寒川近辺だと思ってました。
しかし良さげな306が置いてありますなぁ…N3からN5への乗り換えも視野に入れるべきか???

今回の一連の件に関しては、原工房さんのウルトラC?が飛び出しておりまして、それが無ければ関東まで自走可能な整備が現地でたった1日ではできなかったでしょう。引き続きお世話になるつもりですが、近場でトラブった際には押しかけるかもしれません。その節は宜しくお願いします。

たぼ 2008-08-23 02:17

306ではコンプレッサーが焼き付き、ルーテシアではブロアファン制御パネルが。。。
いつしかファンが止まってしまうのでした。最初は風が出ていたのに。
昨年の11月だかに判明し、パネル交換でした。
エアコン系は、やはり車との相性が悪いのですかねぇ。

0223.(管理人) 2008-08-23 23:38

>たぼさん
今回を含めて風が出なくなったのは4回目です。やっぱり弱点なんでしょうかね?
306って、ところどころに耐久性の低めな?部品が使われていて、時限爆弾のように破裂するような感さえあります。
まぁその不安を超える魅力があるからこそ乗り続けてる訳ですが…(^^)

KEY 2008-08-24 19:24

>御社?って、もっと西寄りの寒川近辺だと思ってました。
3年ほど前から二店舗体制になり、
去年こちらに一本化しました。
N5はかなり値がこなれていて状態も良いものがでています。社長がタバコ嫌いなのでその辺りも間違いないです。N5になると4mを超えてしまうのが難点かも知れませんが。
お乗り換えを検討されるのであれば、ご希望の車輌を探しますので是非ご用命を(笑)。

0223.(管理人) 2008-08-24 23:03

>KEYさん
なるほど、当方の知識は古かった訳ですね。現所は某そば屋さんへ行く際の道沿いですな。電車の駅から歩いて行けないこともない、と考えるのは甘いか?

万が一?の場合はお世話になるかもしれません。

KEY 2008-08-25 10:14

>電車の駅から歩いて行けないこともない、と考えるのは甘いか?
それは無理(笑)。バス停は目の前ですけど、1時間に2本程度です。送迎しますよ(爆)。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/398

Home > Archives > Individual:無事帰宅