Home > Archives > Individual:立往生

立往生

徳島で突然止まりました。

ちょっと飲み物を…と思って県道沿いの自販機群の所でクルマを止めて、飲料購入後キーを捻ってもエンジン掛からず。
挙動は明らかにバッテリー突然死のそれです。

まずJAFに救援を頼みエンジンだけは掛けてもらいましたが、再度エンジンは切れないのでバッテリー在庫を確認して徳島市街へ。
しかしバッテリーを交換しただけではNGで、オルタネータからの充電が僅かしか行われていない事が判明し、このままでは再度止まってしまうのは時間の問題、という診断が下されました。

その後いろいろありまして、現在高松に緊急入院しております。多くの方のご好意もありまして、明日の午後に処置ができる予定なので、その他に問題が無ければ自走して帰ってくることができますが、可能性としてクルマを置いていったん帰宅することも考えておかなくてはなりません。

参りましたなぁ…

しかし幸運だったと思わなくてはいけないのでしょう。止まった場所が救援に来てもらいやすい交通量の多い場所で、かつ交通の流れを妨げるような位置では停まっていなかったのですから。

Comments:2

たぼ 2008-08-20 00:13

タイトルを見てやばい状況とわかりましたが、救援依頼ができて良かったですね。
オルタネータが逝かれると充電できないから、要注意ですね。
ベルトはよくキュウキュウ言いますから換えますけど。
うちもまだJAF等の救援依頼はしたことないです。
事故で呼んだことはありますけど。
水ポンプが死んだときはディーラーにいたし。
まだ換えていない電装品は交換した方が良いかもしれませんね。
無事に戻られることを祈ってます。

0223.(管理人) 2008-08-21 22:16

>たぼさん
オルタネータは10万kmを越えたあたりから注意はしていたんですが、他にトラブルが増えてきたこともあってチェックが疎かになっていた面は否めませんな。
今回は、バッテリーが突然死した瞬間に電装系全体にダメージが及んだのか?、他にもトラブル抱える破目になり、頭を抱えております。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/397

Home > Archives > Individual:立往生