Home > Archives > Individual:FFE 8th.

FFE 8th.

第8回FFE(French-French-East)に参加してきました。
カルフール南町田店が来年早々に閉店するために、ここでの開催は今回がラストになります。

だから気合を入れた?という訳ではないのですが、今回初めて開始時刻に間に合いました。
そしたら仏車は10台少々しか居なくて「幕張とのダブル開催で分散したのかなぁ」思ったのも束の間で、最終的には大部分のスペースが埋まるほど集まりました。
まぁユルさが売り?のこのイベント、皆さんノンビリしています。今までの小生もそうでしたし(笑)

最初はクルマの中でデジカメの取説を見たりして30分ほど過ごしてたんですが、お知り合いはどなたも見えられず、そこから会場を軽く一周し終わった10時前、N3からN5にスイッチしたお仲間さん到着。
するとそこから続々といつものお仲間が集結し、あとはいつも通りのウダウダタイムへ。
今回も楽しい時間が過ごせました。午後に用事が入っちゃって13時半で会場を後にしなければならなかったのが心残りで仕方ありません。

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
「次回も306で来て下さい」の声に応えられるよう鋭意努力しますので、皆さんも応援ヨロシクです。

以下、10枚少々ほど写真を紹介します。

9時の会場
到着直後。

9時半の会場
30分後。
このあたりから一気に台数が増えてきました。

207軍団
207が、グレードはバラバラですがズラッと10数台。
「この辺で売れてる207が全部来たんじゃないの?」の声も。
暴言スミマセン>オーナー各位

唯一の?308
308は、SWを1台見つけました。

C2
目立つC2。

キカイダーみたいなクリオ
小生の306も、クリアが剥げてきた箇所だけ、こんな風に塗り分ければ良いのかも(笑)

謎のプレート
不思議な?ナンバープレートの207。

最古タイプの306
ライオンに枠の無い、最も初期のN3-306。
リアにはオートパワー(旧・BL大和の前身)のステッカーが残ってました。どういう運命を辿ってきたのでしょうか。
走行距離は小生の1/10以下だったような…

ドアの開いている11CV
シトロエン11CV。
オーナーさんに「ドアを開けた状態の写真を撮らせてもらって良いですか?」と尋ねたら快諾していただきました。
この後、僅かな風でこのドアが勝手にスーっと閉まっていきました。なんとも優雅な光景でした。

楽しいカングー
こういう遊びゴコロ、小生は大好きです(^^)

お仲間その1
いつものお仲間 その1

反対側に停めておられた皆さまの分を、その2として撮り忘れました。
申し訳ございません。

以上でございます。

Comments:14

zen 2008-12-06 22:18

お疲れさまでした。
予想を裏切り暖かい天気で過ごしやすかったのは、幸いでしたね。
画像のクリオ、キカイダーみたいなカラーリング(笑
次は“ソレイユの丘”でしょうか、ぜひまたN3でお越し下さい。

KEY 2008-12-06 22:50

お疲れ様でした。
最初期型と思われるN3には少々ビックリ。走行距離は少なくても、それなりに維持するのは大変だろうなと思ってしまいました。
207の群れは先週某氏より報告をいただいていたのですが、まさか今日も群れているとは思いませんでした。と言うか、やはり207乗りはベクトルが少々違うようで・・・。
次回は少々遠くなりますが、また宜しくお願いします。

0223.(管理人) 2008-12-07 00:14

>zenさん、KEYさん
こちらこそお疲れさまでした。
今回はFBMとはちょっと違う感じのクルマも見受けられて楽しかったです。最初は306が全然来なくて心配?してたんですけれど、結局お仲間さん以外の306も結構見かけましたよね。
207の増殖には小生もビックリしました。

次の横須賀?でもよろしくお願いします…と言えるようガンバリます。

p.s.
zenさん、キカイダーはツボにハマリました(^^)
さっそく写真のalt属性に採用すると共に、別Blogのネタとして使わせていただきました。

たぼ 2008-12-07 18:24

お疲れ様でした。
南町田で最後のFFEになるとは。
場所として近くて、ほどほどに買い物ができるのが良かった。
今回はできませんでしたが、シャツや下着のまとめ買いとかするのに便利でした。
306もだんだんというか、かなり減ってきましたね。
私も下りてしまったのですが、同期がまだ乗っています。
もう一人の同期が106からスタプレに乗り換えたので、一度くらい顔を出して欲しかったのですが(相模大野に住んでいるので)、その前に終わってしまいました。
ブルーの306スタプレらしいです。まだ見ていないので。

ルーテシア2もこれから個体数が減っていくものと思われます。
オフ会はほとんどがRSですが、たまにしかノーマルグレードを見かけない。
ルーテシア3があまり出ていないから目立たないかもしれませんが。

おかゆ 2008-12-07 18:38

昨日は、ありがとうございました。いろいろお話できて楽しかったです。絶滅寸前(?)のN3-306、自動車税が上がってもめげずに、お互い大事に乗りましょう!

0223.(管理人) 2008-12-07 19:23

>たぼさん、おかゆさん
こちらこそお疲れさまでした&ありがとうございました。
確かに数が減りつつある306ですが、2代目・3代目のオーナーによって乗り続けられている個体も結構あるような気もします。
実は最近、近所で新たに2台発見しました。そのうち記事に書こうかな?
ただいずれもN5なんですよねぇ…それこそN3は絶滅危惧種として「メンテ代は半額!」とかの優遇措置を実施してもらえないでしょうかね(笑)

カルフールって最寄駅を毎日通勤で通りながらもFFE以外で利用した事が無く、閉店しても「FFEの会場が消える」こと以外、特に不便は感じてないなぁ(^^;)

トラブルが続くと、どうしても306維持に対する気持ちが凹んじゃいますけれど、皆さんとお話してると勇気をもらっているように感じます。
これからもメゲそうな時には励ましてください。ヨロシクお願いします。

わっしー 2008-12-09 02:29

入院手術で参加は無理かと思っていましたが、運良くずれ込んで参加することができました。第二世代ルシファーもお披露目できてよかったです。
N3は先に下りてしまいすいません。とりあえず次の車検までは頑張ってください。
追伸:HD仲間としてお互い頑張りましょう。

0223.(管理人) 2008-12-09 22:27

>わっしーさん
ご参加お疲れさまでした。手術の方も経過良好ゆえとの事でしたのでホッとしています。
また、N3とN5の違いの感想も大いに参考になりました。

今回みなさんとお会いした事で、306に乗り続ける気力?が湧いてきているような感じです。
お互い、維持費用が捻出できない…なんて理由で306を下りる事態が起きないよう、適度に?ガンバリましょう(^^)

P-chan 2008-12-11 01:04

P-chan@最後の写真右側XTジェネシスブルー(来年3月で14歳)です。
「いつものお仲間?」に加えていただいてありがとうございます(^_^)。皆さんの車を見て・お話してまだ当分306で行きたいと、またまた再確認した自分でした。
FFEの翌日、久しぶりにフェリーで横須賀久里浜から金谷(千葉房総半島)へ行きました。N3/L=3.99mで少し得した気分。
次回ソレイユの丘には家族で参加(?)したいです。次回FFEっていつなのですか?

のし@ST 2008-12-11 22:48

こんばんは、のし@306STです。
突然ですが、今夜のNHKドラマ『七瀬ふたたび』に
ジェネシス・ブルーのSTが登場してました。
塗装ハゲハゲ、ステアリングぼろぼろのウチのSTと違い
屋根下保管なのか程度のよさがうらやましい限りで
「あぁ、ウチのも●年前はああだったなぁ」とため息交じりでみてましたw
PCのアナログ録画ですが、ST登場シーンだけ繋いで見ました。
よかったらご覧ください(^_^;)
http://video.google.com/videoplay?docid=7776027751620437938

0223.(管理人) 2008-12-11 23:21

>P-chanさん
ご参加お疲れさまでした。今回はずいぶんお話が出来て良かったです。
同色同グレード車は、それこそ本場FBMでもお目にかかる機会が少ないですし、小生も何とか乗り続けたいですね。苦難の道が待っているような気もするんですけれど…
L=3.99mはN3の唯一誇れる?特権です(^^)

次回FFEの開催日時等は未定で、ソレイユの丘も「予定」という表現ですから、会場が変わる可能性があるのかもしれません。
よほど遠くになるようだったら、以前もチラッと話が出ましたがミニオフでも考えましょうかね…

>のしさん
おぉ、306STがテレビに出ましたか!
さっきまで観ていた『風のガーデン』にキャトルが登場したとき以上の衝撃です!

そういえば小生が1年前までお世話になっていたBLでもジェネシスの306STのユーザーさんがおられまして、その方は「大事に乗りたいから」と全部塗装し直されました。
実車を見た事もあって、全然ピカピカで羨ましかったです。

『七瀬ふたたび』って、大昔にもNHKでドラマとして製作された事があるんですよ。その時のイメージを壊したくなかったので、今回の新作?はあえて観ていなかったんです。
ビデオも拝見しました。最初のバックする場面のエンジン音に注目ですなぁ。ウチのクルマと同じだ(^^)

貴重な情報、ありがとうございました。

P-chan 2008-12-12 02:33

私もNHKドラマ『七瀬ふたたび』を夜見ていて。「おぉ!あれはジェネシスブルーの306だ!」と驚いて見ていました。それもセダン。グレードはホイールキャップを見て「SRかな?」と思ったのですが・・・。のしさんのVIDEOを見直して見よう。

たぼ 2008-12-14 09:36

うちの近所でも前は306STのメイヤリンググリーンをしょっちゅう見たのですが、ここ数年は見かけていない。
あのエンジン音は一緒だったので、懐かしく。
まだ広島ナンバーのN3スタイルが1台生息しています。
赤のN5Xsiも居たはずですが、これまた見ていないような。

0223.(管理人) 2008-12-14 19:19

>P-chanさん
小生も見ていたらきっとビックリしたでしょう。だいたいTVで306の姿を拝んだ機会なんて、それこそほとんど記憶にありませんから。

>たぼさん
小生の場合は近所にBLが在りましたから、そこに向かうユーザーさんを多数見かけていた事もあり、BL消滅後はPeugeotを見かける機会が明らかに少なくなりましたね。
でもその後新たに307を発見した例もあり、探し回れば306も見つかるかも…

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/418

Home > Archives > Individual:FFE 8th.