Home > Archives > Individual:更新履歴08-1214

更新履歴08-1214

306 らいふ燃費の記録 を更新

遠出中心なので良好です。

そういえば、ガソリンが高騰していた事もあり、「エコ運転」と称して高速もノンビリ走っていました。回転数を抑えたほうが燃費は良くなるかなぁ…と思っていたのですが、改めて考え直してみれば、例えば300kmのキョリを、
*** 75km/hで走れば4時間
*** 100km/hで走れば3時間
掛かる訳ですから、75km/hの方が1時間エンジンを余計に回している計算になり、仮に瞬間的な燃料消費量は75km/hの方が低くても、トータルで消費する燃料が必ずしも少なくなる訳ではない、という理屈になります。

306の場合、燃料消費効率が一番良い回転数は知りません。ただ、我が306は16km/L台を3回記録した事があり、そのいずれもが北海道のオホーツク沿岸のR238を走った時である事から鑑みると(市街地以外は信号がほとんど無いので、条件が揃えば1~2時間くらい一度も停まることなく全然平気で走行できます)、4速で60km/h台後半辺りの速度が出る回転数が最も消費率が低いように感じます。
でも、そんな速度で高速を走ったら危険だもんなぁ…

306 らいふ306との付き合い を更新

メンテ拠点が原工房さんに変わった内容に書き換えました。

・TOPページの写真入れ替え

いつまでもGWの風景ではねぇ…
紅葉がらみの写真を幾つか撮ったものの、ロクな出来栄えのヤツが1枚もなかったので、ネタ方向に走りました(笑)

Comments:0

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/419

Home > Archives > Individual:更新履歴08-1214