Home > Archives > Category:306 おでかけ1 2 3 4 5 6 7

306 おでかけ

ぷらっと座間?

え~っと、12月6日(日)あたりですかねぇ?
カレストも特にイベントが無さそうなので混雑は少なめかなぁ...と思っております。

277777

277777km
今回FBMの会場に到着して何気なくメータを見たら、7の数字が3つ並んでおりまして。
帰路の途中でタイトルのように5つ並びました。
場所は茅野市のR20上でした。

1つ前?の177777は、2004年GWに四国の西側で達成しています。
5年強で10万キロかぁ...何だかんだ言っても、やっぱり走ってますな。
次のステップの28万、車検までに達するか?微妙なところだと思います。
さいきん運転手の老化が顕著で、すぐ疲れるんですわ(^^;)

また今回は、nuvi205のGPSログから場所の特定が容易でした。
本当はログデータと写真の撮影日時から一瞬で特定できたはずなんですけれども、最初両者が合致した地点は「ん?ちょっとおかしくないか?」と感じる場所でして、少々悩みました。
実はカメラの時間設定がズレていたんですねぇ(^^;)
それに気付いて一件落着でした。

FBM2009

FBM2009
無事帰宅しました。
(写真追加しました)

今回はあまり動き回らず定位置?でノンビリしていて、午後になって曇り始めても「ポツポツ来たら仕度すればいいよね...」なんて余裕で構えてたら、一気に本降りになりまして(^^;)
それこそ逃げるように会場を後にしました。表彰式やビンゴ大会は無事開催できたのでしょうか?

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
個人的には以前メンテ拠点だったところのスタッフの皆さんと再会できたのが嬉しかったです。
一方、小生の力不足?等々でお会いできなかった方が出てしまったんですよねぇ。その点がちと残念でございます。

306も元気です(塗装以外は・笑)。また何かの機会にお会いしましょう!>ALL

※Twitter中継(プチ?)は終了してます。大して「つぶやいて」いませんけれど一応リンク先です。

preFBM2009

秋の行楽日和らしい良い天気に恵まれています。
洗濯日和・布団干し日和でもあります。

明日も同じような日和が続いて欲しいですねぇ...

当初は天気予報が悪くて今年の参戦を真剣に悩んでいましたけれども、最新の予報では何とか日中は【晴のち曇】の天気が持ちそうです。
風もなく暖かな一日になってくれれば最高ですが、欲を言ったらキリがないですし。

ただ当初立てていたプランが流れたので、何時頃会場入りするか?は現時点では全く未定です。
なんか寝坊しそうな予感もしますし(^^;)

まぁ何だかんだ言ってもよほど天候が悪化したり不慮の事態が起きない限り車山には向かいますので、お会いできましたらよろしくお願いします>各位

要冬用タイヤ?

FBMって今週末じゃなかったんですねぇ。
すっかり勘違いしておりました(^^;)
慌てて予定を組み替えて何事も無ければ参加方向で動いていますけれど、万が一にもタイトルのような事態になったりしませんよねぇ?
雪が降ったり、凍結したり...etc.

着るものは確実に過去最高の防寒体制が必要でしょうけど。

北の国から2009

という訳で、旅に出ます。

Another Blogの方にTwitterを導入しましたので、ケータイが繋がる前提ですが、1日に数回は書き込みしてみよう...と考えております。ネット環境が使えれば写真付きの更新なども。

お楽しみに。(ただあまり期待はなさらぬよう。海を渡る前にUターンの可能性もありますので...)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

寂しさ

(多分)お会いしたことのある方が、306から別のクルマへスイッチされるみたいです。
寂しい話ですが仕方ないですし、当方もいつまで維持できることやら。
ボンネットとルーフの塗装ハゲハゲを見るたびにテンションが下がっているような気もします。
いっそ塗り直せば気分も変わるのか?

あとは毎度の話で、買い換えたいクルマがある訳でもなく。
今度Vitsサイズのハイブリッドカーが登場するそうですが、それこそ106サイズでハイブリッドで走りもそこそこ楽しめて当然ロングドライブ楽々OK...みたいなヤツが出たら、初めて検討の土俵に上がる感じですかね。

アクアラインへ

久しぶりに遠出らしいドライブに出かけたのを別Blogに記事にしました。
時間帯も良かったのか?多少の混雑があった程度でしたね。

クルマは好調で、前回の給油から山梨温泉&今回で計650kmほど走っても燃料警告等が点かず、燃費も良さそうです。

天気さえ許せば今月は時間が取れそうなので、もう1回くらいプチ遠出をしたいところですな。

不動

どこにも出かけないまま、GWも残り2日になってしまいました。
体調が悪かった(風邪をひいた)から外出を自粛していたのがその理由で、ようやく余裕が出てきたら今度は天候が下り坂。
旨く行きませんなぁ...

したがって、306も工房さんから戻ってきてから一歩も動いていません。
天気次第ですが、少しくらいは出かけたいと思ってます。

270k

Blog不調の間の、コレを記事に書くのを忘れるところでした。

27万キロ
27万キロを越えました。
到達地点は、別Blogで記事を書いた山梨界隈です。
地図上の道路の、トンネルの北側出口ちょうど辺りでした。

今回は(も?)、あっさりした感覚でしたかね。
まぁ26・27・28あたりはインパクトも薄いですし(笑)
これが29になれば「いよいよ」感も出てこようか、という面もあるのでしょうけど。

昨年は1年で約1万4千キロでした。
今年は「絶対に北海道に行く!」予定でいるものの、それを実行しても1万に届かないような気がします。
先は長いですなぁ...

306は未だ入庫中です。
情報によりますと特にトラブルやアクシデントがあった訳ではなく、ちょっとした事情による、とのこと。

人は皆、一人では生きて行けないように、クルマもまた一人(一台?)では生きて行けないものですなぁ...
ありがたい限りです。

FFE 9th.

第9回FFE(French-French-East)に参加してきました。

以下同文...って訳にはいかないですよねぇ。開催場所も変わったんですから。
ただ今回は結果的に?今までとはちょっと変わったスタイル?でしたかね。

Continue reading

いちおう割引

大都市近郊区間の横浜横須賀道路でも、休日は終日50%offなのね。

http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/expressway.html

ウチから大津まで約400km走って1000円。
ウチから衣笠まで26.6km走って1100円...では、使う気も失せてましたが。

往復で1100円なら、まぁ許容範囲かな?帰りは多分下道だろうし...

と言う訳で、荒れた天気にならなければFFE@ソレイユの丘へは行きます。
何時到着か?は全く予想できませんが(^^;)

FFE下見?

朝から家の雑用をこなしているうちに、こんなに天気が良いのに家に居るのがもったいなくなり、午後から軽くドライブに出かけることにしました。遠くへは行けないので、「じゃぁ三浦半島方面に向かって、ついでに今後のFFEの開催予定場所と目されている横須賀のソレイユの丘を下見してこよう」と決めました。
日曜日なら仏車のイベントが開催予定になっていましたけれども、まぁお仲間さんが誰も話題にしておられなかった事から考えても寂しく一人ぼっち...が予想されましたので、今日でも全然オッケーです。もともと青空の下のドライブが第一目的でソレイユの丘は寄り道だけのつもりでしたし、明日は天気も心配でしたし。

で、帰宅後、「で、結局どうなったんだっけ?」と公式ページを見てみたら...

次回"French-French-East"は横須賀市にあるソレイユの丘で開催致します。
開 催 日 : 2009年3月29日(日) 
開催場所 : ソレイユの丘 第二駐車場の奥
第9回 "French-French-East"は、ソレイユの丘で開催します。 ("フレンチ-フレンチ"公式ブログ)

あら、本決まりになってました(^^)
3月開催は初めてですよね?寒さも和らいでいるでしょうし、時期的には良いのかも。
楽しみに待つことにしましょうかね。

下見の詳細は続きをどうぞ。

Continue reading

FFE 8th.

第8回FFE(French-French-East)に参加してきました。
カルフール南町田店が来年早々に閉店するために、ここでの開催は今回がラストになります。

だから気合を入れた?という訳ではないのですが、今回初めて開始時刻に間に合いました。
そしたら仏車は10台少々しか居なくて「幕張とのダブル開催で分散したのかなぁ」思ったのも束の間で、最終的には大部分のスペースが埋まるほど集まりました。
まぁユルさが売り?のこのイベント、皆さんノンビリしています。今までの小生もそうでしたし(笑)

最初はクルマの中でデジカメの取説を見たりして30分ほど過ごしてたんですが、お知り合いはどなたも見えられず、そこから会場を軽く一周し終わった10時前、N3からN5にスイッチしたお仲間さん到着。
するとそこから続々といつものお仲間が集結し、あとはいつも通りのウダウダタイムへ。
今回も楽しい時間が過ごせました。午後に用事が入っちゃって13時半で会場を後にしなければならなかったのが心残りで仕方ありません。

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
「次回も306で来て下さい」の声に応えられるよう鋭意努力しますので、皆さんも応援ヨロシクです。

以下、10枚少々ほど写真を紹介します。

Continue reading

ご当地

週末は毎度の山梨の温泉に行ってきました。
そのあたりは別Blogに記事を書きましたので、興味がありましたらどうぞ。

富士山ナンバー
で、その途中で見かけたのが、この写真のプレート。
ご当地ナンバーって、希望者だけでしたっけ?
違和感というか、何か変な感じですなぁ。

今度の土曜日はFFE@ラスト南町田。
天気は持ちそうなものの寒くなりそう。

寒いと言えば、今年はいわきに行ってないや…

小さな旅(2008-11)

別Blogの方に記事をアップしましたので、宜しければご覧下さい。

また蕎麦絡みの旅でございます。

FBM雑記

FBM2008

今年のFBMでの雑多な写真などを数枚…

Continue reading

FBM2008

速報でも書きましたが、とにかく寒かったですねぇ。
天気が悪かったのと合わせて、例年より開催が若干遅いのも逆に効きました。

まぁ特に何を買った訳でも無く、毎度の皆さまとお会いしてウダウダ・ウロウロしてるだけですが、そのパターンも完全に恒例行事になっちゃいましたね。
306仲間の中からは「誰もリタイアしていないのは凄い」の声もありました。
リタイア候補No.1としては悩ましいところ(?)ではありますが、来年も306で参加できればなぁ…と、つくづく思った次第です。

FBM2008
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。

※この写真撮った場所って、2005年と同じ?かも。

(記事は追記するかもしれません)

帰宅速報

なんか今日の夕方以降からBlogのアクセスが異常に伸びてるんですけど…
どっかに吊るされたか?それともFBM参加の方が見て下さったのか?

FBM2008から無事に帰っております。
当日の記事はおいおい書きたいと思いますが、とにかく寒かった…

いざ車山

万難を排して(大げさ?)、今年もFBMに参加することができそうです。

ただ洗車する時間が取れそうに無く、少々(かなり)薄汚れた姿での参加になりそうです。
まぁ、ピカピカに洗ってもクリアの剥げた塗装が逆に目だってしょうがない(かなり進行しました)かもしれませんので、これはこれでヨシとしています(笑)

参加組の皆さん、現地で宜しくお願いします。

小さな旅(2008-10)

別Blogの方に記事をアップしましたので、宜しければご覧下さい。

306でのお出かけ旅、今後はこんな形で書いていければ…と思います。

FFE情報(続報)

関東地区の皆様は、2008年11月15日(土)千葉県千葉市のカルフール幕張にて"French-French"inカルフール幕張・2008年12月6日(土)東京都町田市のカルフール南町田にて第8回"French-French-East"のダブル開催です。
次回開催のお知らせ("フレンチ-フレンチ"公式ブログ)

なんとまぁ、ありがたいお話ですなぁ。日程的にも従来の冬開催の時期と同じです。
これで南町田だけ出撃、で確定かな?

次のFFEは...

関東地区の皆様は、2008年11月15日(土) カルフール幕張にて  "French-French"inカルフール幕張 開催です! 千葉県では初開催となりますが、詳細は追ってご連絡させていただきます。
次回開催のお知らせ(" フレンチ-フレンチ " 公式ブログ)

幕張ですかぁ...
ちと出かけるのに気合(?)が必要ですな。
それと、今年はFBMの開催が遅い(10/25~26)ので、それに近いのもどうでしょう?

今後はずっと幕張なんですかね?いざとなったら歩いてでも参加できる(笑)南町田と違って、お気楽に参加...という訳にはいかないですな。

無事帰宅

8/21 a.m.3:45に、自走で無事帰宅しました。
ご心配をおかけしてスミマセン。

詳細は後日にでも…ですが、何とか帰宅できたとは言え306は満身創痍?状態です。

<22:45追記>

結局、徳島でバッテリー交換、高松でオルタネータ交換をして帰ってきました。
上記処置でバッテリー関連はクリアになりましたが、実はエアコンが動かない状態に陥っています。
バッテリー突然死の直前までは普通に使用できていて、JAF救援を受けて徳島に向かう際には電気系の負担を減らすためにエアコン・ラジオ・ナビ等全部オフで走行したため気が付かなかったのですが、バッテリー交換後に不動を指摘されてちょっとビックリ。

バッテリー突然死の瞬間に、他の電装系にダメージを与えて行ったのでしょうか…

高松でオルタネータ交換後に多少詳しくチェックしたところでは、車内空調系のヒューズが切れていて、新しく交換しても切れてしまう状態、それも瞬断するのではなくて微妙に中途半端な大きな電流が流れている状態にあるそうです。この空調系、ブロアモータは3代目・回転を制御するユニット(ヒータレジスタ)は2代目ですが、それ以外にも外気導入やオートエアコンを制御するモータもあるらしく、そのあたりがNGの可能性もある、とのお話でした。

ここまで判明した時点で帰宅の事もありチェックを終了しました。

まぁバッテリーに関しては交換を先延ばしにしてきたツケが回ってきた訳ですから自分に言い訳することもできず気持ちの整理?は付いているんですが、それ以上に電装系にダメージが加わっているとなると心は重いです。リアのパワーウィンドゥも不動ですが、これはヒューズを外してあるんでしょう、多分。
他に不具合が出ないことを祈ります。

ただ、今回オルタネータを交換したことにより、ある症状が嘘のように消えました。これだけが嬉しい誤算?でありがたかったですな。

2008夏

次の水曜日までプチ?夏休みとなりましたので、関西~中四国方面へ出かけてきます。
ただ天気予報が芳しくないため、状況によってはあまり走り回ったりしないかもしれません。

その間の個別記事はこちらにはupしません。別Blogの方に書けそうだったら書くかも…

Home > Archives > Category:306 おでかけ1 2 3 4 5 6 7

Return to page top