Home > Archives > Individual:アクアラインへ

アクアラインへ

久しぶりに遠出らしいドライブに出かけたのを別Blogに記事にしました。
時間帯も良かったのか?多少の混雑があった程度でしたね。

クルマは好調で、前回の給油から山梨温泉&今回で計650kmほど走っても燃料警告等が点かず、燃費も良さそうです。

天気さえ許せば今月は時間が取れそうなので、もう1回くらいプチ遠出をしたいところですな。

Comments:7

佐藤たかし 2009-06-20 00:48

初めて貴殿のブログを拝見し、コメントを入れさせていただきます。
私は、山形県のとある田舎町に住んでおりまして、95年式の306XSiを所有しています。最近、隣町のショップに98年式の306が置いてあるのを見て、N3からN5への買い替えを考えたのですが、お世話になっているプジョー山形の方から「県内でもN3はほとんど見なくなっているので、大事にしてくださいね…」と言われ、小5の娘からも「私が免許を取るまで乗っててね…」とトドメをさされ、つい最近、家族に「このまま乗り続けます」宣言をしたところです。ただ、走りには問題ないよう手をかけてきましたが、たとえばドアミラーのガタつきやセレクターレバーの割れなど、できれば中古パーツを流用したいと思い、ネットであれこれ探していたところ貴殿のブログを発見し、感激いたしました。
これから、いろいろと参考にさせていただきたいと思いますので、一方的ではありますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、N5のドアミラーはN3に装着可能ですか?とてつもなく初歩的な質問かと思いますが、どうかご教示を…。

0223 Author Profile Page 2009-06-20 22:29

>佐藤さん
はじめまして。コメントありがとうございました。

仰る通りで、306もN3では最も若い個体でも10年を越え、少しずつ数を減らして来ているのは間違いないところなので、お仲間が増えて嬉しい限りです。

ミラーの件は小生、クルマのメカ面には全然詳しく無く、普段からショップや306仲間の皆さんに助けてもらっている人間なので、正直分かりません。それにN3→N5の境目ではパーツの混在?があった模様?で、一概に「同じです。合います!」と言えない側面があったりもします。

心細いアドバイスで恐縮ですが「現物合わせ」、これに尽きる面があります。なので小生の場合、小物以外は以前はディーラー・今はショップに任せっきりです。
あまりお役に立てず、すみません。

小生にとって山形は、内陸は蕎麦・庄内は仕事で縁深い地域でもあります。これからも宜しくお願いいたします。

佐藤たかし 2009-06-22 03:32

返信コメントありがとうございます。
その後もいろいろと探し続け、新潟に部品取車を比較的多く扱うショップを見つけ、コンタクトを取っているところです。
ミラーとセレクターレバーの件、いずれその後の状況をお知らせします。ありがとうございました。

P-chan 2009-07-01 03:54

佐藤さま
わたしも貴方や0223さんと同じ95年式のN3の306を所有しています(当方は0223.さんと同じN3XT2.0/ジェネシスブルーですが・・・)。
今年の4月に丸14年の12ヶ月点検に出した時、ミラーとATセレクトレバーを中古部品に部品代はとられずにサービスで交換してもらいました。
http://club0223.sakura.ne.jp/blog2/2009/04/e04052241.html#comments
N3/N5どちらの中古品か分かりませんが、中古部品はどこかにあると思います。カタログ等を見る限りミラーとレバーはN5も一緒のような気がしますが・・・。僕も整備したディーラーに聞いてみて分かったらまた書き込みします。

0223 Author Profile Page 2009-07-01 22:25

>P-chanさん
フォローありがとうございます。
P-chanさんのミラー不具合は「ミラー面がガタつく」だけでなく「ミラーAssy全体が前側にも曲がってしまう」という派手な?ものでしたね。
小生は余程のことが無い限りミラーを畳みませんので、負担が少なかったのかもしれません。

>佐藤さん
ひとつ思い出しました。
セレクターレバーはネジ1つで固定されていて簡単に交換できそうに見えますが、取り外しと再装着には少々コツがいるそうです。
小生も中古部品を取り寄せて交換しようと思ったら外れなくて、結局ディーラーにお願いしてしまいました。
以下の記事も参考まで。
http://club0223.sakura.ne.jp/blog2/2005/06/e06262158.html

佐藤 2009-07-03 12:28

0223.様、P-chan様

いろいろとアドバイスをありがとうございます。
おかげさまで、私の306(N3)用の右ドアミラーの中古品が新潟県のお店に問い合わせて見つかり、本日、手元に届きました。中古品ということで状態は期待していませんでしたが、非常にきれいで驚きました。対応も早かったし、この店は今後もチェックしようと思います。ちなみに、新潟県新発田市のZERO-CLUBというところです。
あとはディーラーに連絡(事前に依頼済み)して取り付けの日取りを決めて、来週くらいには無事装着…ということになるでしょう。
ただ、T字型のATセレクターレバーがまだ見つかっておらず、今後もマメにネットで探そうと思っています。
本当にありがとうございました。

0223 Author Profile Page 2009-07-03 23:02

>佐藤さん
早めにパーツが見つかって良かったですね。
ディーラーによっては中古部品を扱う事に協力的でないケースもある…と聞きますから、その面でも良かったと思います。

セレクタレバーの方も見つかると良いのですが、こちらは中古を使った場合、またヒビが早めに出てくる事は覚悟しておいた方がよいでしょう。
小生の場合、ちょうど4年ほど前に中古品に交換したレバーに、現時点で小さく薄いヒビが生じています。
参考まで。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/449

Home > Archives > Individual:アクアラインへ