Home > Archives > Individual:総括2013

総括2013

2014年も2月に入って今さら...ではありますが、まぁ備忘録ということで。

・走行距離 12907km

ここ数年同様1万キロ前後かな?と思ってましたけど、意外に走ってるなぁ...という印象。
やはりGWに四国・お盆に山陰を巡ってきた分が大きいのでしょう。
秋の恒例の山形詣をキャンセルしていなければもう少し伸びてたはず。

一方で以前と違い、平気で2~3週間ほど一度もエンジンをかけない、って時も増えました。
クルマ隠居でも良いかな?って思う瞬間は増えたような気がします。

・トラブル

11月に左リアの窓が落ちました。

原さんのところで修理していただきましたけど、とあるパーツの国内在庫が1個...なんて状況を聞くと、そろそろメンテも難しくなってきたなぁ...と感じます。

さらに、ワイパーの挙動が少し怪しいです。

ちょうど目線の先あたり一帯を、拭き残すというよりゴムが浮き上がって拭いてくれないような状況が起きるようになりました。ゴムの寿命かな?と思って交換しても症状が完全には止まらず、思うところあってブレードをエアロツインマルチから普通のタイプに戻したところ、とりあえずは?収まっています。

あと自分では確認できていないものの、高速モードで動かしているとしばらくして止まってしまう症状が原さんのところで確認されています。

モーター交換を勧められていて、ちょっと考えどころ。

・2014年は...

車検3か月前に修理に出しているわけで、まぁ通すことを前提に考えています。
小物(?)はともかくエンジン・ミッションが元気なうちは乗り続けようかなぁ...の方針で。

Comments:2

黄金な人 2014-02-06 21:55

〉小物(?)はともかく

どこまでを小物と考えるか…ですね。
ちなみにうちのもワイパーの払拭が悪くなって、
原因究明したらアームの歪でした。

現在、2度目のヒーターコアの交換で入庫中です。
ついでに触媒も交換中。純正は市中の306の中古が楽勝で買えます。

0223 2014-02-10 21:14

>黄金な人さん

エンジンとミッション以外は小物かもしれません(笑)
ワイパーもアーム程度なら費用もそれほど高価ではないのでしょうけど、モーター交換は新品で対応するとちょっとなぁ…って感じです。

ヒーターコアは2度目がありますか。他人事じゃないような気が…

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/577

Home > Archives > Individual:総括2013