Home > Archives > Individual:車検2014

車検2014

車検を通しました。
これでまた2年間乗れます。
トラブルは出ない前提です(笑)

去年の11月に窓落ちを修理するときに、今年の車検を通すかどうかを少々悩んで決断したので、今回はすんなり出しました。
詳細は 整備の記録 をどうぞ。

今回大きな内容は、タイミングベルトを換えたことです。
原工房さんから見積りの段階で「ウチでは記録が残ってないので...」と確認依頼を受け、改めて調べてみたら7年経ってました。もちろん交換していないことは意識していて、でもタイベルが壊れたらクルマの寿命かな...なんて考えていて半ば放置だったのです。
おかげさまでエンジンやミッションは問題なく動いており、今回はそろそろかな...と思って対処を決めました。

原さんのところからの帰り道、とても軽快に走る感じがしました。
やっぱり306は良いですね...

Comments:4

黄金な人 2014-03-24 19:10

またこれで7~8年は大丈夫ですね。
乗り続けられるのを切望します。

残念ながら、まだ走行距離を追い越せていないようです。
只今318,900Km。
年明けから主治医のところで約1か月半入庫していたので、
ちょっと伸び悩んでいます。

お互いに乗れるところまで、ぼちぼち行きましょう。

0223 2014-03-24 23:46

>黄金な人さん

だんだん「いつまでも乗れるのでは?」などと思い始めたような気もして怖いのですが(笑)、予想もしないような不具合が起きることも覚悟しておかなくてはならないでしょうし、まぁ不具合が出てもその時その時で判断して乗り続けたかったら対処する、って方向でしょうかね。

差は1000kmを切ってますな。
今年の遠出計画は全くの白紙なので、あっという間に追い抜かれるかもしれません…

レッドライオン 2014-05-16 21:42

最近306を見かける機会がどんどん減ってちょっと寂しいです。
車と時の流れというのは、思った以上に早いものですね。
ウチの赤ライオンXsi君はあとちょっとでやっと成人式(20万km)です。
はるか後方におりますが、気持ちは一緒に走り続けています(笑)。
君といつまでも、最近はそんな気持ちが特に強いです。

たぼ 2014-05-31 00:29

僕の乗っていた306XTも友人に移ってまだ乗っているようです。大きなトラブルはないみたいで。僕はルーテシアに乗ってますが折れそうなときも。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/578

Home > Archives > Individual:車検2014