Home > Archives > Individual:3連休

3連休

金曜日は、オイル交換・タイヤのローテーション・洗車など、306の維持関連+雑用。

土曜日は、山梨の温泉2箇所+久しぶりのクリスタルライン。木賊峠の北側ではまだ16時過ぎなのに気温が1度(306温度計表示)まで下がってビックリ。

日曜日は、茨城の蕎麦屋さん2軒+夏井川渓谷。蕎麦は両方ともGOODで、紅葉も盛りを過ぎていたようには感じたもののそこそこ楽しめました。

夏井川の白鳥
そんな中でのサプライズは、夏井川に架かる三島橋付近を走行中に。
川面に驚くほど多数の白鳥が居るではないですか!
ざっと見ても100羽は軽く超えている感じ。
あの独特の鳴き声で溢れかえっておりました。

夏井川といえば渓谷と紅葉しか知りませんでしたが、1980年代中頃から白鳥が飛来するようになり、2004年以降は流域の数地点で合わせて1000羽を超える数が確認されているとのこと。
素晴らしい!

夕暮れが近づいていたので30分程度しかノンビリできなかったのが誠に残念。

本当はこの3連休、新潟の瓢湖も行きたい場所のひとつで、寒波襲来で雪を懸念して諦めた...という経緯もありまして、その意味では白鳥を観察できたのは大きな感動でした。

でも、もっとノンビリしたかったよなぁ...
来週も行くかなぁ(笑)
それとも、近場?の埼玉・川本町の荒川のポイントに行ってみるか...

Comments:0

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/342

Home > Archives > Individual:3連休