Home > Archives > Individual:サイドブレーキ

サイドブレーキ

数ヶ月前から、「なんとなくサイドブレーキの効きが悪いかな?」と感じていました。
サイドブレーキNGは04年の車検時に指摘された内容で、現状もその直前までと似た感触です。

前回の不具合は、リア左のブレーキキャリパの中にある、サイドを引いた時にブレーキ系に圧を掛けるピン?が固着して不動になっていたのが原因で、その部分だけパーツが取れないためキャリパ丸ごと交換で修理しています。
キャリパAssyは高額なので、また同様だったら嫌だなぁ…と思っていたのですが…

今回、外気温計修理とあわせてチェックしてもらったところ、キャリパの動作自体には問題がありませんでしたが、前回の修理で交換した左側キャリパが、パーツNo.が同じなのに古いパーツと微妙に形状が違う…という事実が発覚。
そのため、サイドを引いた際のケーブルの引く量?が右と左とでアンバランスになっている、とのことでした。
具体的には、左は1ノッチでブレーキが掛かるのに対し、右は4ノッチ程度引かないと同じブレーキ量にならない状態になっているそうです。

「なんじゃそりゃ…」って感じですね。

Comments:0

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/228

Home > Archives > Individual:サイドブレーキ