Home > Archives > Individual:定期点検2007

定期点検2007

今回の点検、来年の車検を通すか否かを含めて「どこまで手を入れるか?」を悩んでいたところに、来年以降のメンテナンスに関して重大な問題が持ち上がりました。
一瞬「点検もパスしようか…」とも思ったものの、やっぱり乗り続けることに決めた場合に後悔しないようにキッチリと点検を受け、さらにそこでチェックを受けたパーツ以外にも一部先んじして交換することにしました。

・ブレーキローター(フロント) 交換
ほとんど限界に近かったようです。
このローター、公式には交換した記録が残っていません(研磨の記録はある)。
さすがに23万キロも持たないですよねぇ…どこかの時点で換えて記録漏れなのか?

交換の効果は絶大で、フィーリングが格段に向上しました。
「交換前はブレーキが利いていなかった」と言っても良い?くらいに…

・タイミングベルト&ウォーターポンプ交換
あと1年と割り切るなら手を付けない手もあったのですが、こちらからの依頼で交換してもらいました。前回のタイベル交換時、ポンプは換えていなかった事も背中を押しました。
ただ結果論ですが、取り換えたベルトとポンプを見せてもらったところ、程度は非常に良好でまだまだ使えそうでしたね。
まぁこれは安心料みたいなものでしょう。壊れたら老体の306では致命傷ですから…

・ブロアモータ交換
点検作業中に突然不動になり、また動き出す…という症状が出たとの連絡があり、相談の結果交換することにしました。
実は先月くらいから、また例のヒュルヒュル音が時々出るようになっていたので、まぁ仕方ないかなぁ…と。
取り換えたモータは、指で回そうとしても抵抗が大きくてすぐに止まってしまうような状況でしたので、これは寿命だったのでしょう。
今回も前回同様中古品で対応です。今回はどのくらい持ってくれるでしょうか?

・プラグ交換
元のプラグは、ギャップが凄いことになっていました(笑)

これも交換の効果は絶大で、気分良く回るようになりました。

Comments:2

Mz 2007-03-21 20:58

ローター23万キロは凄いですね。

うちの車もあと3ヵ月後に迫った車検で色々やることになりそうです。
乗り換えたい車も無いことですし…。

favicon良いですね!

0223 Author Profile Page 2007-03-22 22:51

>Mzさん
ローターは換えてるかもしれません。
今まで何度か、交換したパーツが明細に載っていない事がありましたから…

まぁ確かに側面のチェックポイント(タイヤのスリップサインの逆原理)は、紙のように薄くなっていましたけれど…

faviconもこっそり?入れたのに気が付かれましたね。
詳細は別記事で。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/268

Home > Archives > Individual:定期点検2007