Home > Archives > Individual:大いに悩む

大いに悩む

未だに悩んでおります。

(a)車検を通して乗り続ける
(b)乗り換える

(a)に関しては「何処に出すか」という選択もありますが、(b)に関してはピンと来るクルマは1つしかありません。

と言うわけで、「後悔しない」ために実車を見に行ってきました、HYUNDAI TB。
昨年秋に訪れた店とは違う、県内もうひとつのディーラーです。

<概要>
・306のつもりで乗ると不満はあるものの、私の好みには合っている。

<詳細>
・内装はカタログで感じる以上にシンプル。でも306も似たようなレベルなので(笑)。
 フロントガラスが寝ているためダッシュボード面が広く、余計に殺風景に感じるのかも。
・シートは座った瞬間に硬く感じる。これはN3 306 XTのシートと比べるのは気の毒。
 ただし走り始めてすぐに違和感は消えたので、あとは長距離でどうか?
・ステアリングは軽くてちょっと怖い感じ。306の重ステに慣れているからでしょう。
 高速になった時、直線安定性と合わせてどうか?
・エンジンは、1.4Lという絶対値に対してフィーリング/アクセルレスポンスは悪くない。
・「アクセルを離しても減速しないAT」は仕方ないのでしょうねぇ...
 加速しようとしてアクセル踏むと、あっさりシフトダウン。
・乗り味はかなり306に近い。ワインディングで振り回してどうかな?

トータルでは、◎ではないが、といった感じですかね。
それこそ新車の306と比べれば1ランク違うのでしょうが、今の当方の306と比べれば...
306が不動だったら多分選択したと思います。でもボロとは言え現役ですからねぇ。
それと現時点では、白黒黄色以外のボディーカラーは大幅に納期が掛かるそうです。それはちょっと予想外。

車検切れは3月下旬です。ショップ/ディーラーも3月は混み合うのでしょうが、ギリギリまで
迷いたいと思います。

Comments:10

黄金な人 2008-02-17 22:04

個人的には乗り続けて欲しいなぁ…とは思いますが。
207とかでは駄目なのでしょうか?駄目なんでしょうね…。
個人的には最近、FITやDemioとか、AURISとかが気になっているんですが、
やっぱり我々の使い方(長距離一気乗り)をすると、がっかりするんだろうなぁ。

先日お話したかも知れませんが、
某所に同年式で走行距離が約1割の、同年式同グレードのがありますが。

0223 Author Profile Page 2008-02-18 22:55

>黄金な人さん
現時点で、もし大和閉鎖が無かったら間違いなく(a)を選択していると思います。
で、大和を閉めるような方向性を有するPJに信頼は寄せられないので正規店には出したくないし、かといって信頼できるショップは遠いし…というジレンマがあるため(b)も捨てられないんですな。
だから今、もし新車で306が買えるとしても(b)の選択肢の中に入ってくるか?と問われれば微妙かも…

P-chan 2008-02-19 01:20

0233さんと同じ年式(95年3月に登録)、同じグレードXT2.0、同じ色(ジェネシスブル?)に乗っている者(横浜市在住)です。0233さんと違って週に数回短距離を/2?3ヶ月に1回少し遠出走行するだけなのでまだそちらの2?3割の走行距離ですが・・・。もうすぐ車検に出す予定です。転勤・転居で今4つめのディーラーにお世話になっていますが、まだまだ乗る予定です。ディーラー閉鎖とかで厳しいみたいですが個人的には頑張って欲しいですね。

わっしー 2008-02-19 12:45

0223さん、ご無沙汰しております、お久しぶりです。
とうとう車検の時期が近付いてきましたね。
仲間としては、まだまだ乗っていていただきたいですが、さぁどうなることでしょう。
こちらは130,000kmを超えました。今秋には車検ということで私の方も乗り続けるか、買い換えるか、悩みどころです。家族的には乗り換えて欲しいようです。暖かくなってから出てくる207SWや308(でかい!)を見てからでも間に合うので、今は何かトラブルの際の対応が悩みです。
大和のようなお店、ないかな。
湘南台のお店に、旧大和の方数名いらっしゃるようですね(湘南台のHP掲載)

Mz 2008-02-19 23:03

悩ましい問題ですね。
私も最近はいつも同じ問題について考えています。
0223.さんはまだ(b)の選択肢があるから良いですね。
私には未だに乗り換えたくなる選択肢がありません。

次の車検では25万キロ、その次で捨てるとしても30万キロですね…。
持つのか?オーナーが。

0223 Author Profile Page 2008-02-19 23:25

お二方とも、励ましのお言葉ありがとうございます。

>P-chanさん
現状は、走行距離よりも13年という経年による劣化?の方を気にしている感じがありまして、それは日頃の手入れを怠ったツケが出てるんだろうなぁ…という後悔の念もあります。
逆に覚悟さえ決めればどこまでも乗り続けられるイメージも持ってまして、その辺を大いに悩んでいる、といった所でしょうか。
いずれにせよ、同車齢の方がまだまだ乗る予定…というのは心強いです。

>わっしーさん、こちらこそご無沙汰です。そういえばお怪我の方は?
何かトラブった際に気軽に立ち寄る先が無い…というのは、元々メンテをディーラーまかせっきりの私にとって大きな不安の種ですね。まぁ車検とかのイベントはショップで・ちょっとした修理は引継店で、といった風の割り切りでも良いのかなぁ…とは思い始めています。
選択肢が無い訳じゃないので、ある意味贅沢な悩みなんでしょうね。

0223 Author Profile Page 2008-02-19 23:42

>Mzさん
そういえば私、Mzさんに追いつかれるまで乗り続ける…なんて言ってたような気もします(笑)
今回車検を通すのなら後2年は丸々乗りたいですし、そうなれば車齢15年・30万ですわな。
その頃に(b)の選択肢に加わるクルマがあるか?というのも微妙でしょうか。
TBの後継車も何だか迷走している(私にとっては)ようですし、Peugeotで「あえて気になる」存在を選ぶとすれば107しかありませんし…

わっしー 2008-02-20 23:09

ご心配おかけしました。怪我の方は全快ではありませんが不自由なく動いています。(手首にプレートは入ったままですけど)
私もメンテの方は任せきりで、今は何かとらぶったらどうしようかが不安です。車検は秋ですので、ショップ探しと、買い替え車のセレクトと平行して検討していきたいと思います。
0223のは早生まれ、私のも同年生まれ。どうなることか…

0223 Author Profile Page 2008-02-21 00:09

>わっしーさん
プレートが外れる日が全快なのでしょうか。一日も早い回復をお祈りいたします。
私の場合は更に「ディーラーまで歩いて行ける」状況にどっぷり浸かっていましたから、その利便性が消える不自由さ?も気になるところ。
踏ん切りを付けるのに月末まで掛かりそうです。

わっしー 2008-02-22 01:21

プレートが外れる日…医者からは一年から一年半後といわれています。そのとき、また一週間ほど入院して撤去作業となる予定です。
「ディーラーの立地」、その利便性はかなり重要ですよ。
県北部はもともとディーラー無く、大和も近いわけではありません。
引継ぎ店はさらに遠いし…

月末まで十分悩んでください。これだけ悩めるのはある意味幸せか?

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/357

Home > Archives > Individual:大いに悩む