Home > Archives > Individual:再びE3A

再びE3A

いずれにせよGWは遠出するでしょうから、タイヤを新しくすることにしました。
2004年夏に装着したミシュラン ENERGY 3(E3A)も57000kmを過ぎ、残り溝が3mmを切るような状態でしたので、雨中走行を考慮するとちょうど換え時だったと思います。

タイヤも先月のメンテ同様、来年の車検を通さないのであれば激安品対応という手段もあったでしょうが、ここはやはり半端な事はヤメました。

で、新しいタイヤは今回もE3Aです。
E3Aを2年9ヶ月使用してきた感想、特に突出したものはありません。
でも「可もなく不可もなく、と感じるタイヤは良いタイヤ」という格言?もありますし、あまり悩むこともなく決まりました。

ただ、前回作業を依頼したお店に見積りを取ったら予想以上の高額回答でしたので、改めて数店に打診し、今回の組み替え作業は別のお店にお願いしました。

同じタイヤへの交換とはいえ新品タイヤのフィーリングは非常に良好で、比較すると旧タイヤでは少々バタついていたなぁ…と感じました。

さて、このタイヤが減り切るまで、306に乗っていられるでしょうか…

Comments:2

黄金な人 2007-04-21 23:10

うちのE3Aは先週2度目のローテーションして、元の位置に戻りました。
約20,000Kmの走行ですが、MXV-3AGとかに比べてちょっと減りが早い感触です。
といっても40,000Kmは充分に持つはずなので、何の問題もないのですが。

先日ローテーションしたときにちょっとエアを入れすぎた感があるので、
(といっても250Kpaなのですが)自己責任でもっと低圧側に調整しなきゃです。

0223 Author Profile Page 2007-04-22 20:36

>黄金な人さん
空気圧の件、そちらのBBSの記事も読みました。
低めの方が向いているんでしょうか。
一方で、昔から「306はショルダーの丸いタイヤの方が合う」という話もよく聞きますし、なかなかいろいろ微妙で難しいです。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/278

Home > Archives > Individual:再びE3A