Home > Archives > Individual:不具合リスト

不具合リスト

306の車検を通す場合は初めてのお店に出すことになりますので、把握している不具合を洗い出しておくことにしました。

・クランクシール オイル滲みが発生したこと有
 ※漏れ止め材を添加して経過観察中
・インジェクタ 液ダレが発生したこと有
 ※放置中(始動時にカブってエンスト等、特に不具合は起きていない)
・エンジンオイル給油口付近 オイル滲み?
・時々、オイルの焦げたような匂いを感じる時がある
・1週間~10日間程度走っていなかった寒い朝、始動時に一瞬「カランカラン」「キュルキュル」といったような音がする

・ブレーキ鳴き
・ブレーキペダル踏む瞬間に小さな異音
・一部パワーウィンドウ不調(特に助手席側は不動になる一歩手前?)
 ※窓が開かないと車検って通らないんですかね?
・リモコンキー不動 (電池の問題ではなくて洗濯による内部回路の腐食)
・ドアロックシステム劣化?(施錠後、ワンテンポ置いて「カタン」という小さな音が聞こえる)
・ウォッシャー用モータ 液漏れ
・リアのルームランプ スイッチの接触不良?で点いたり消えたり
・シフトポジションランプ 接触不良?で点いたり消えたり
・シフトレバーひび割れ
・インパネ内 スモール灯の点灯インジケータ 不点灯
・乗り心地 全体的に低下(特に段差を乗り越えた際のドスンという感覚増加中)
・車体塗装のクリアひび割れ数箇所
・バッテリー そろそろ丸4年

不具合てんこ盛りですなぁ…これだけみれば車検を通す意欲は大幅に低下しちゃいます。特に今まで大きな問題の無かったエンジン周りに気になる症状?が出始めているのが気がかりなところ。
まぁ走りに関係ない内外装系は放置の方向でしょうけど。

なんか忘れていることはないかなぁ…あったら教えてください(笑)

Comments:4

KEY 2008-02-25 21:54

やはり車検決定ですか?
お店も決定?
なんならこちらなんか如何でしょう?
http://www.maggieauto.co.jp/
湘南台まで来るならさほど時間はかかりませんが。
でも大和のスタッフも居るみたいですし、
湘南台に持ち込むのが一番かも知れませんね。
いろいろと思うこともあるでしょうが、
やはり306を超えるor同等のクルマはなかなかありませんし、
頑張れる限りは頑張って欲しいです。
乗り換えたからこそ思いますが、
やはり306と言うのは稀有なクルマです。
世間的には名車でも何でもありませんけど、
乗った人ならその持ち味は忘れられないと思います。

0223 Author Profile Page 2008-02-26 00:39

>KEYさん
リストは、ギリギリまで迷った場合に慌てないようにするための準備みたいなもので、同じ理由で、意中のメンテ先の混雑状況等の打診なども進める反面、新車ローンの状況なども整理中です。
まだふわふわです。でも月末までには決めなくちゃね。

ご紹介のお店は、大和で今後のメンテ先を雑談していた中にも挙がっていましたよ。

まぁ別記事のフォローとして書きますが湘南台には何の罪も無くて(個人的には、オシャレで入り辛い雰囲気がやや苦手ではありますが…)、ただPJの挙動にガマンならん!という不信感をどう振り払うか、で今後の付き合いが決まるでしょうね。
乗り続ける場合には、車検はともかく小修理/小メンテで確実にお世話になると思います。信頼できる方が2名いらっしゃいますから…

やはり万難を排して306ライフを継続するべきか???

黄金な人 2008-02-26 21:24

なんか車検の方向のほうが後悔は少ないかも知れません。
客観的に見れば迷わず買い替えなのでしょうが、

KEYさんも書いているように、乗り続ければ続けるほど、
306の代わりになるクルマってありませんし。
私も昨年末血迷いかけましたが(諸般の事情で没に…爆)、
今思うと好きなクルマでも、全然積極的に欲しかった訳でははない気もします。

306って、買ったときの思い入れが少なかっただけに、
こんなに身体に馴染むとは思っても見ませんでした。

0223 Author Profile Page 2008-02-27 00:11

>黄金な人さん
私もまさに「ツボにハマった」という表現がピッタリだと思います。特に私の場合は「グランドツーリング性能」ですかね、ツボは。
以前のクルマでも「どこまでも306」活動に近いような旅をしていましたけれど、306購入で加速が付いたような感がありますから…

車検を通す場合には、少々やってみたいこともあります。
あ、決して2台体制という結論はありませんので、念のため(笑)

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/361

Home > Archives > Individual:不具合リスト