Home > Archives > Individual:また音が…

また音が…

日曜日は、306が留守の間は行けなかった毎度の山梨の温泉に行って来ました。
で、その道すがら気になったことがひとつ。

また少し、異音?が出るようになりました。
状況としては、右にステアリングを切る際に左フロント方面から発生します。
路面に溝が切ってある道路を走った時とか、白線や黄線の部分に付けてある、はみ出し喚起の凸凹の上を走った時とかに出る「ゴー」と「ザー」が混じったような音とでも言いますか、何かが擦れているような、そんな感じの音。
交差点を曲がるような低速時やステアを切る量が少ない時には感じません。逆にタイトな山道をリズム良く走り抜けようとすると、さほど大きな音ではないものの、それなりに顕著に感じます。

先日の車検整備でロワアームを換えた事で、何かバランスが崩れてしまったのでしょうか?

こういう小さな異常?があった時、メンテ先が遠方だと気軽に立ち寄れないのが難点ですな。どうしますかね…

Comments:4

Mz 2008-04-08 22:18

まさかハブベアリングでは…。

0223 Author Profile Page 2008-04-08 23:35

>Mzさん
そんな感じしますよねぇ…やだなぁ…

のじゃあくん 2008-04-11 00:36

十中八九ハブベアリングでしょうね。左側通行のFF車は、左フロントから不具合を起こします。荷重を架けたときの低い唸り音は典型的なボールベアリング破損のサインです。未だ初期段階なのでクルマを上げたときにチェックできなかったんでしょうね・・・・。でもこの走行距離まで持ったということはベアリングとしては優秀ですよ。

0223 Author Profile Page 2008-04-11 23:05

>のじゃあくんさん
詳細な解説、ありがとうございます。残念ながら今回の私は当選確実…でしょうかね。
早めに直したいところですが、こちらを直せばまたあちら…といった連鎖が起こりそうで怖いです。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/375

Home > Archives > Individual:また音が…