Home > Archives > Individual:落下の危険?

落下の危険?

先のGWの旅の後半から、交差点などで急角度で曲がるときに左のリア方向からギシギシとしたキシミ音が出るようになりました。
多少は気にしつつも「まぁボディもガタが来てるんだろう」くらいに考えていたのですが、なんとなく下回りを覗き込んでみたら…

錆びたマフラー
マフラーの写真です。
サビが出てるのは当然としても…

このステー?(赤矢印)の部分の、溶接した?箇所のサビが、触るとボロボロ剥がれ落ちてくるんです。
最初は「小石が乗ってるのかな?」と思っていたのですが、とんでもなかったです。
異音の発生源とは違うようですが…

いつ落ちてもおかしくない状況、でしょうか?

※写真に矢印を入れました

Comments:5

Mz 2008-06-24 00:08

早めに対処した方が良さそうですね。
旅先で落とすと面倒な事になりますから。

錆を落とせるだけワイヤーブラシ等で落としてから金属パテで固定しておけば暫くは安心かと。
お勧めはデブコンですが業務用なので一般的なこちらで良いと思います。
セメダイン・エポキシパテ金属用
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html
http://www.soft99.co.jp/products/detail/33/288

施工中に落下して来ないようにマフラー下にジャッキなどの支えをすることをお勧めしておきます。

0223.(管理人) 2008-06-24 21:56

>Mzさん
いつも適切なアドバイスありがとうございます。

パテって巧く塗り付けないと、固まった後からヒビ割れしたりしませんか? 不器用な私が処置すると逆効果になりそうな気も…(^^;)
仰るとおり遠方で落として自走不可になることだけは避けたいので、またドック入りかもしれません。

たぼ 2008-06-27 02:46

306で保管してた奴がやっぱりこのようになってました。
某お方にお譲りするつもりでしたが、状態が悪かったためできませんでした。
上側がどうなっているかも見てみたいところですね。
うちのは穴が開きかかっていましたので。
某お方はインプに行ってしまいましたが。

今のルーテシアも純正は残してありますが、社外品も鉄製なので保ちはしないかなと。
純正に戻すには溶接か今のようにバンド締めしなければならないのが難点です。

0223.(管理人) 2008-06-27 23:03

>たぼさん
現インプな方も落とされたんでしたっけ?
落ちる時って、てっきり車両本体からステーが外れるのだとばかり思ってましたが、ステーからマフラーが落ちる場合もあるんですよね?
明日にでも再度見てこようと思います。

たぼ 2008-07-03 02:30

インプなお方はたぶん落としては居ないと思います。
錆び具合だとステーからマフラーが落下しそうですね。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/391

Home > Archives > Individual:落下の危険?