Home > Archives > Individual:セルフ初体験

セルフ初体験

やっとセルフで給油できました。

以前の記事にも書いたとおり近所のセルフはそんなに安くなく、「まぁ今までのままサービス付きで良いかなぁ...」と思っていた矢先、新聞に「只今キャンペーン中。20L以上の給油で5円/L引きチケット5枚進呈」のチラシを発見。偵察に行ってみると店頭表示価格が最近入れてる店の会員価格より1~2円高い程度だったので、5円引きはメリットあると踏んで利用してみることにしました。

助かったのは、スタッフを捕まえてキャンペーン利用を告げた後に「初めてです」って言ったら、途中まで操作に付き合ってくれた事ですね。おかげであっさりと給油できました。
ただ今回は、タンク残量がE近くだったので不慮の事態(?)を考慮して、給油量は20Lにしておきましたが。

セルフの清算方法もいろいろあるんですね。ここは先に現金を機械に投入し、お釣りはレシートに表示されているバーコードを専用の清算機に読み取らせると出てくる...という方式でした。

今度は満タンストップに挑戦ですな。でもシステムが違う店(先にプリペイドカードを買わなければならない店もあるらしい)では惑うんだろうなぁ...当分は貰ったチケットを使い果たすまで今回の店でしょうけど。

Comments:2

Mz 2008-08-06 23:20

ほとんどのお店でカードが使えるはずなのでカード支払いにするとつり銭で戸惑わずに済みますよ。
例外的に給油してから支払いにレジまで行くと言う方式の物もあります。
入れ逃げされそうですけど。

慣れてきた頃に吹きこぼしを体験するのではないかと。
私も数回やってます…。
耳を澄ましてタンク内の音を聞いていると未然に防げるのではないかと。

0223.(管理人) 2008-08-06 23:52

>Mzさん
Mzさんでも拭きこぼし数回…と聞くと緊張しますねぇ。
今週末レンタカーを借りる予定がありまして、満タン返しにセルフを利用してみようかなぁ、などとも思ってましたが。
アドバイスは忘れないようにします(謝)

小生、生まれつきの「カード苦手」人間なので、ガソリン代カード払いは少々抵抗があるんですよねぇ。今の現金会員カードもクレジット払に型に変えると更に2円引きになるんですが、どうしても抵抗があって…
ETCみたいに半額・3割引になったら考えます(笑)

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/395

Home > Archives > Individual:セルフ初体験