Home > Archives > Individual:マフラー寿命近し

マフラー寿命近し

原工房さんへ行ってきました。

以前の記事に書いている、マフラー落下の不安・ギシギシ音などについて相談に乗っていただこうと思いまして。

マフラー
さっそくリフトアップしてチェックしていただくと…

マフラーの取り付けに関しては重大な問題は見つかりませんでしたが、どうもマフラー本体自身にトラブルを抱えている状態みたいで、木槌で叩くとカシャカシャという感じのビビリ音が出ます。診立てによれば中の仕切りの一部が割れているのだろう、とのこと。この後ちょっと空ぶかししたら、排気口から小さなサビの塊が数片飛び出してきたそうです。

そういえばキシミ音が出てるとも書いてますが、いわゆるギシギシした音以外にも、石油缶を叩いた様な「パン」という音がすることもあるんですよねぇ…

今日のところは様子見にしましたけれども、最悪の場合はマフラー取っかえですわ。とは言え、すぐに交換する踏ん切りは付きそうもありません。

また遠出熱が冷めそうです。いや、壊れる前にとことん遠出するべきか???(^^;)

p.s. 今日の原工房さんは「306祭り」で、私の後にも306ユーザさん多数訪問予定だったそうです。その多数のうちの多数(^^;)が面識のある方…という事実が、私の最近の306ライフを象徴しているのかもしれません。午後に用事が無ければ、そのまま居座っていたかもしれませんが(笑)

Comments:3

Hi 2008-07-27 03:18

私も原工房さんの306祭りに参加してきました。特にどこか悪いわけではなくただの12ヶ月点検ですが。夕方でしたが見知った306が確かにいましたっけ。いつになく306濃度が高かったです。

うちのは走行距離も車齢も違いますが、融雪剤の影響かマフラーの外見は相当に錆びています。木槌で叩いてもらうかな?

黄金な人 2008-07-27 10:12

原工房さんの「306祭り」、今度は参加させてください…。

0223.(管理人) 2008-07-27 19:50

>Hiさん
マフラーのサビ、外側はともかく内部は、やはりチョイ乗りばかりで水分が蒸発しない状態の頻度が高いのが宜しくないそうです。その点では当方は合格?、のはずなんですけれどねぇ…

>黄金な人さん
今回、当方も訪問して初めて祭り開催を知った次第でして。
開催は突発的なものと思われます(^^;)

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/394

Home > Archives > Individual:マフラー寿命近し