Home > Archives > Individual:点かず

点かず

電装系のトラブル、はっけ~ん!

ヘッドライト(右)が、切れてました…

今までだったら、さっさとBL行って交換を依頼してきたところですが、これからはこの程度はDIYしなくちゃね。
でも面倒くさいなぁ(^^;)

ヘッドライトの交換って記録に残していないので回数は不明なんですけど、ハッキリと記憶に残ってるのは1回しか無いんですよねぇ。確かその時、小生は誤った情報を持ってて(バルブはH1と思い込んでいた)、それを伝えたら現場で現物合わせをする…等バタバタいたしまして、今後間違わないように空き箱を貰ってきた事を覚えております。

でもまぁ、多分、左右とも1回ずつしか切れていないんでしょう。
耐用年数は5年10万キロ以上はある、って思ってよいのかな。

Comments:3

たぼ 2008-09-21 02:20

僕も1回だけしたことがあります。
暗かったのでボッシュのバルブに換えたんですけど。
それでも暗かった。(T_T)
それ以外はなかったですね。
保ちが良いんでしょうか。
ローはH7で、ハイがH1でしたかね。

僕から友人に移ったら、HIDに交換されかなり明るくなったようです。その友人もクリオの影響か106に乗り換え、奥様用の軽を買いに行ったつもりが、306スタプレに乗り換えみたいです。
106は下取りにならないので、知り合いに行くようです。(M永さんへ)

黄金な人 2008-09-21 12:08

ヘッドライトのバルブ、純正相当というかECEが通っているものなら、
そんなに簡単には切れないようです。
特に高効率バルブでなければ、10万Kmも大丈夫なのでは。
逆にECE基準が適合外のバルブ、特に高効率だと、下手すりゃ1万Km持たないのもあります。

急ぐところでなければ、FBMで交換しましょうってことも出来るのですが、
さすがにヘッドライトはそこまで放って置けないですね。

N3の4燈ヘッドライトのバルブ形式問題、実は取説に端を発します。
多分当初はH1/H1だったのが、途中でH7/H1(こちらが多数派)に変わってるのですが、
取扱説明書はずっとH1/H1のままです。
私の友人も'96XSi乗りだったのですが、これで見事に嵌りました。

0223.(管理人) 2008-09-21 21:17

>たぼさん
当方のは、貰ってきた空き箱の刻印からおそらくスタンレー製だったと思われます。
当方は夜目が利く方だから?、暗さを感じることは少ないんですけれど、そこそこ明るい市街地を走ってる際に「本当に点いてる?」と思うことは確かにしばしばありますね。

>黄金な人さん
面倒と言うよりも、光軸がズレないように巧く交換できるかなぁ?ってことを不安に思うだけで、それが無ければすぐにでも換えてます。
とりあえず、皆さんオススメの PHILIPS Vision Plus を買ってきました。明後日あたりチャレンジですかね。

そう、取説と異なるんですよね。小生の誤解もそこに端を発していたような…

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/405

Home > Archives > Individual:点かず