Home > Archives > Individual:明る過ぎ?

明る過ぎ?

ヘッドライトのバルブ交換を済ませました。
切れたのは右でしたが、用心のため左も換えました。その左側に付いていたバルブは予備として残しておこうと思い、作業終了後に保管しようと持ち上げたら、中のフィラメントが切れてました。作業中のショックで切れた?のか、理由は分かりませんけれども、こちらも寿命ギリギリだったのかもしれません。

そして作業自体、非常に苦労しました。

バルブの固定は、バネ風の金具を凹んだフック状の金属部分に引っ掛けて固定する仕組みになっているのですが、まずこの金具が外れなくて一苦労でした。事前に、他の306ユーザさんのHPやヘインズを見て参考にしたものの、明らかに小生のN3-306に使われている金具は形状が全然違います。
ようやく、金具を奥に押しながら左右に広げる?感じで、なんとか外す事に成功しました。

さらに苦労したのがバルブ交換後の固定。金具を上手く引っ掛けられないんです。本当に悪戦苦闘でした。金具を左右に広げつつ奥に押し込んでから手を離してフックに引っ掛ける感じでOKだと分かっていても、巧く広がらないんですよねぇ…
結局なんとかフック部に掛けることに成功したものの、良く見ると掛かり方が中途半端で、金具が浮いてるようにも見える状態なんです。

結局、小1時間近く苦闘しましたが進展が無く、実際の走行中に外れちゃうと大変な事になるので、後日、所用で千葉方面に向かった帰りに原工房さんでチェックしてもらいました。
DIYの道は厳しいですな…

で、その帰り道に初使用となった訳ですが…、明るいです。すごく明るい。
今回使用した PHILIPS Vision Plus の箱には「明るさ50%アップ」って書いてありますけど、3倍くらい明るいような気がしました。
合わせて照射範囲が明らかに広がってますね。これも特徴として箱に書いてありますが、変に光軸が上を向いちゃったりしてないでしょうね???

Comments:5

黄金な人 2008-09-29 00:26

>「明るさ50%アップ」って書いてありますけど、3倍くらい明るいような気がしました。

そ、そうですか…。
私は明るさに麻痺してしまっています。
実は今使っているのは、この春に新発売された“X-tremePower”
http://www1.sdcsb.com/csb/servlet/CategoryGoodsListExistView?sorttype=0&categorycode=00000040&startindex=0&pagetype=0&shopcode=00000017
これだと80%UPだそうですが、もう慣れてしまいました。

消費電力的には高輝度放電管は魅力ですが、
蒼白系の光は306に似合わない気もしたりです。
(実際4300Kなら、そんなことはないのですが)

0223.(管理人) 2008-09-29 22:18

>黄金な人さん
明るくなるのは歓迎ですが、予想以上に明るくなっちゃった…という感じです。その理由が、製品の実力だけでなく光軸がズレたことで起きているのでは?という懸念がありますな。
(小生にとって光軸がズレたまま走ることは恥で下品な行為以外の何物でもない)

消費電力的には、中古とは言えオルタも換えた事ですし、あまり心配はしていません、今のところ。

Mz 2008-09-30 23:30

高輝度放電管はその倍くらい明るいです。
フォグなんて要らなくなるほど足元が明るいです。
一度体験してみます?
私のは残念ながら全く青くなく黄色っぽいです。

光軸の件ですが簡単なテスト方法は暗くなってからライトを点灯した車両の左前方に中腰になって車を見て、眩しければ光軸が狂っています。
要は対向車の目線から自車を見ると言う事です。
光軸は右に向かって斜めに上がってますので正面から見るよりも左から見る方が確実です。

若しくは壁に向かって3mくらい離して車を止め光が水平以上に光が強く出ていればバルブがずれています。

いずれも簡単なチェックですがご参考まで。

Mz 2008-10-01 21:19

訂正ですm(_ _)m
車両左前方ではなく右前方です。
対向車側ということは自分の車から見て右側から見ると言う事です。
光軸は運転席から見ると左上がりになるはずです。

0223.(管理人) 2008-10-01 22:29

>Mzさん
明る過ぎたり青白い光は苦手なので、小生は今のレベルであれば充分満足です。今までが暗すぎた、ということなのでしょう。

光軸チェックのアドバイス、ありがとうございます。見る方向は、左側通行での対向車の運転席を意図して考えればOK、という事ですよね。大いに参考になりました。
今の明るさレベルなら、全体的にもうちょっと下向きでも構わないようにさえ感じます。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/406

Home > Archives > Individual:明る過ぎ?