Home > Archives > Individual:車検入庫2010

車検入庫2010

原工房さん
原工房さんに車検整備一式をお願いしてきました。
(写真は別の日撮影です)

まず甘焦げた匂いの件で、ヒーターコア交換をお願いしてきました。
ダッシュボードの脱着が必要なので工賃が嵩む上に、古いクルマは外す/戻すの作業中に樹脂が割れてくるかも...などと言われて、ちょっとビビってます。
「205だったら絶対やらないよ」とのことで。

あと幾つかは相談の結果、上記以外で依頼する分は無しとして、あとは点検如何です。
大事無きことを祈るばかりですなぁ。

塗装の件は、とりあえず塗装屋さんに話を聞いてもらえる事になりましたが、やはり部分的にクリアが剥がれてるウチのケースは手間が掛かりそうで予算オーバーが濃厚かなぁ、と感じてます。

そして最後に自動車税の納税証明書を忘れる...というか行方が分からなくなるポカをやって、ご迷惑をお掛けしてしまいました。最近落ち着きが無くて、困ったもんですわ。

しばらくはクルマの無い生活になりますけれども、特に支障は無いような気もします。今年に入ってから「1週間に1度はエンジンを掛ける」目的で20~30kmほど走る...という週末の方が多かったですので。
「どこまでも306」らいふも、少しずつカタチが変化して来ているような気がしますね。

今回車検を通すことにした以上、次の2年は確実に乗りますよ。
CR-Zの試乗くらいは行くかもしれませんが(^^;)

Comments:7

黄金な人 2010-02-27 23:09

やりますかぁ…ヒーターコア。

…って私もやる方向ですが(苦笑)。

0223 Author Profile Page 2010-02-28 19:28

> 黄金な人さん
軽微なビビリ音などならともかく、あの匂いが立つと快適性が大きく損なわれますからねぇ。
ヒーターコアをバイパスすれば匂わないそうですが、暖風も出なくなる訳で。
さすがにそれは冬は辛いので、思い切って手を付けることにしました。

KEY 2010-03-01 20:57

わっしーさんも4月車検だそうです。
皆さん無事に終わったら、また座間オフでもいかがですか。

0223 Author Profile Page 2010-03-01 22:32

>KEYさん
ご提案ありがとうございます。
わっしーさんとは小生もすれ違いが続いていますので、折を見て企画してみましょうかね。

で、FFEは?と思って公式ページ見て、ちょっとビックリしました。
幕張も直ぐに…って訳には行かなそうです。
ソレイユも悪くなかったと思うんですけれど、最初で最後になるのかなぁ…

Mz 2010-03-03 00:27

更に先の世界に行かれますね(笑
我が家も色々定期交換部品の寿命が近付きつつあります。
次回車検にはまだ一年以上あります。
処遇を考え中ですが、乗るとなると次の車検も通さなくてはなりません。
それはそれで…。
(ーー;)

0223 Author Profile Page 2010-03-03 22:31

>Mzさん
キョリは1年以内に抜かれそうな気もしますよ(笑)

早々に見積りが出てきました。
若干の消耗モノ以外は、至って健康優良児だったそうです。
ホッと一安心つけました。

2年後は、多分また悩むのでしょう。
306が在るライフスタイルで人生の1/3近くを過ごしてきた訳で。
いわば生活の中にしっかりと溶け込んでいる…、そんな形のモノを変えるのは結構大変な作業のように感じてます。

0223 Author Profile Page 2010-03-04 23:06

整備を始めようとしたら不動になった模様です。
褒めるとダメなのか?
運転手と一緒ですな(^^;)

燃料ポンプ交換だそうです。ちょっと痛くもあり不安も増した…と言ったところでしょうか。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/493

Home > Archives > Individual:車検入庫2010