- 306 めんて
- 2010-04-12 22:05
詳細?は、毎度の如く整備の記録からどうぞ。
今回は、ヒーターコア交換(空調系からの焦げた匂い対策)・エンジンオイル交換(オイル滲み対策としてオイルの品種を固定する)の2点だけを小生からお願いして、それ以外は点検の結果次第で整備内容を決めるべくクルマを預けてきたところ、整備の段階でクルマを移動させようとしたら何故か急にエンジンが掛からなくなり、大変なお手数をお掛けする形になってしまいました。
再チェックの結果、フューエルポンプが壊れていたとのことで。
いやぁ、原さんのところまで辿り着けてヨカッタ...と思うしかないのでしょう、これは。
点検の結果で特に大きな不具合は無く、あとは消耗ものを数点交換した程度で整備は終わったのですが、小生がボディを「塗るか・塗らないか」を少々悩んでいたりしたせいもあって、結局は1ヶ月以上の日数が掛かってしまいました。
クルマを受け取って走り出すと、快調です。特にエンジンの回り方がスムースに感じました。
今回から同じエンジンオイルを使い続けるにあたり、滲み予防の観点から固いオイル(15W-50)を勧められたので、直ぐに応じました。「Peugeotは固いオイルじゃないと回らないよ!」と、納車のときのメカさんに言われていた内容を16年目突入にあたり初めて導入することにした訳で。
ただプラグも換えているので、スムースに回るようになったのはその効果の方が大きいのかもしれません。
その他は、整備前にも特に不具合は無かったので「よし、これであと2年は乗っていられるかなぁ...」などと思いながらの帰宅の途中、1つ不具合に気が付いてしまいました。
エアコンの調子が悪いです。
うーん、さっそく再入庫なのか???
- Comments: 3
- TrackBacks: 0
- Newer: エアコン不調
- Older: HP更新2010-04-12
- Monthly: 2010-04
- Category: 306 めんて
Comments:3
- たぼ 2010-04-12 22:41
RFXのエンジンは固めと聞いてましたね。
確かQUARTS7000辺りがお薦めだったかと、一度QUART9000入れましたが、滲みが...
エアコンは制御パネル、レジスタが逝きやすい?(これはルノーに該当かも)
306ではコンプレッサーが死亡でしたが。
あとはブロアファン辺りが鳴き出すと注油でしたね。
結構このブロアファンを外すのがしんどいんですわ。(無理な体勢で行う物で)- Mz 2010-04-12 23:47
綺麗になって戻ってきましたね。
オイルは私も夏季だけは硬めのオイルを試してみようかと思っていたところです。
走行距離ゆえクリアランスも気になるところですし。
レポート期待しております。エアコンは私の306も同様です。
色々やりましたが原因不明でこれ以上費用を掛けるわけにも行かずにガスを入れるという対処療法で誤魔化しています。
エバポだったらヒーターコアと同時にやった方が安いのですけどね…。あちらを直すとこちらが壊れて…。
もう終わりが判らない状態です。- 0223 2010-04-13 20:20
>たぼさん&Mzさん
まだキョリにして100km弱しか走っていませんけれども、エンジンのフィーリングはとても良かったです。工房を出て最初にアクセルを少し踏んだ時のレスポンスから、違いを感じました。
この先、5000kmなり半年なり経った後の変化をチェックですね。エアコンはですねぇ、それこそ小生からガスの入れ換えを依頼したことは多分一回も無い?ので、その辺りで治まってくれることを願うばかりです。
もう老齢ゆえ、今後は触る傍から壊れていくようになるんでしょうか…
車検を通して再塗装した直後なので、今は諦めが悪いです(笑)
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/501
JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。